解決済み

iPhoneの解約後の利用方法

  • 困ってます
  • 質問No.7336257
  • 閲覧数2696
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (101/130)

 iPhoneとドコモのらくらくホンを使っています。iPhoneは携帯インターネットとして利用し、らくらくホンは電話とメールに利用しています。今度小型のパソコンを購入、WiFi端末を契約しようと思っていますが、そうなるとiPhoneが不要となります。まもなく契約から2年が経ちますので無料で解約できます。しかし2年間高額の料金を払ってきたので、何かの役に立てたいと思いますが、解約後のiPhoneの良い利用方法があればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4164/5770)

解約すると、電話と、3Gデータ通信が出来なくなります。
あと、ソフトバンク携帯としてのメールアドレスも無くなります。

でも、Wi-Fi通信はそのままずっと使えるので、自宅の無線LAN電波が届く範囲で使うには全く困りません。
(自宅にインターネットと無線LAN環境があれば、という前提ですが)
これまでにダウンロードしたアプリは全て使えますし、別のアプリをダウンロードして活用することも出来ます。

それに、WiFi端末(モバイルWi-Fiルータ)を購入するというのでしたら、屋外ででもそれ経由で使えることにもなります。
インターネットにアクセスする前にルータの電源を入れる、という手間は増えますが、ほぼこれまで通りに使えます。

そうなると、「漬物石になったiPhoneをどう使おうか」ではなく、「(少し不便になるけど)iPhoneをどう使おうか」という話になってくるので、まあ、何にでも使えてしまいますね^^;
写真を撮ったり、メモを取ったり、音楽を聴いたりは、本体機能で出来ます。
それをblog日記等にアップロードするには、ルータをONにして、メール送信。

さすがに地図(標準の「マップ」アプリ)を見るときは、ルータONにしておく必要がありますが…。

でも、完全に地図データをアプリで持っている、「MapFan for iPhone」なんていうアプリもあります。
http://itunes.apple.com/jp/app/mapfan-for-iphone/id354667360?mt=8
これを購入しておくと、ルータの電源を入れなくても、iPhoneのGPS機能を使って現在地を測位、地図表示が出来たりします。
お礼コメント
hosahosa25

お礼率 77% (101/130)

 ありがとうございました。家にインターネットと無線ラン環境が整っていますので、引き続きWi-Fiが使えるなら、これまで通りの使い方が出来ます。電話はドコモのらくらくホンで間に合いますので。
投稿日時 - 2012-03-16 16:18:35
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7463/17136)

iPhoneをパソコンのiTunuesと同期して、iPod Touchのように携帯音楽プレーヤーとして使用するのはどうでしょう?

iPod Touchは「電話機能が無いiPhoneみたいなもの」なので、電話ができないiPhoneは、iPod Touchの代わりになると思います。
お礼コメント
hosahosa25

お礼率 77% (101/130)

ありがとうございました。今も、通勤時にラジコやユーチューブで音楽を聴いていますので、引き続きiPodとして利用します。
投稿日時 - 2012-03-16 16:20:56