• ベストアンサー

iPhoneの解約後の利用方法

 iPhoneとドコモのらくらくホンを使っています。iPhoneは携帯インターネットとして利用し、らくらくホンは電話とメールに利用しています。今度小型のパソコンを購入、WiFi端末を契約しようと思っていますが、そうなるとiPhoneが不要となります。まもなく契約から2年が経ちますので無料で解約できます。しかし2年間高額の料金を払ってきたので、何かの役に立てたいと思いますが、解約後のiPhoneの良い利用方法があればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

解約すると、電話と、3Gデータ通信が出来なくなります。 あと、ソフトバンク携帯としてのメールアドレスも無くなります。 でも、Wi-Fi通信はそのままずっと使えるので、自宅の無線LAN電波が届く範囲で使うには全く困りません。 (自宅にインターネットと無線LAN環境があれば、という前提ですが) これまでにダウンロードしたアプリは全て使えますし、別のアプリをダウンロードして活用することも出来ます。 それに、WiFi端末(モバイルWi-Fiルータ)を購入するというのでしたら、屋外ででもそれ経由で使えることにもなります。 インターネットにアクセスする前にルータの電源を入れる、という手間は増えますが、ほぼこれまで通りに使えます。 そうなると、「漬物石になったiPhoneをどう使おうか」ではなく、「(少し不便になるけど)iPhoneをどう使おうか」という話になってくるので、まあ、何にでも使えてしまいますね^^; 写真を撮ったり、メモを取ったり、音楽を聴いたりは、本体機能で出来ます。 それをblog日記等にアップロードするには、ルータをONにして、メール送信。 さすがに地図(標準の「マップ」アプリ)を見るときは、ルータONにしておく必要がありますが…。 でも、完全に地図データをアプリで持っている、「MapFan for iPhone」なんていうアプリもあります。 http://itunes.apple.com/jp/app/mapfan-for-iphone/id354667360?mt=8 これを購入しておくと、ルータの電源を入れなくても、iPhoneのGPS機能を使って現在地を測位、地図表示が出来たりします。

hosahosa25
質問者

お礼

 ありがとうございました。家にインターネットと無線ラン環境が整っていますので、引き続きWi-Fiが使えるなら、これまで通りの使い方が出来ます。電話はドコモのらくらくホンで間に合いますので。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

iPhoneをパソコンのiTunuesと同期して、iPod Touchのように携帯音楽プレーヤーとして使用するのはどうでしょう? iPod Touchは「電話機能が無いiPhoneみたいなもの」なので、電話ができないiPhoneは、iPod Touchの代わりになると思います。

hosahosa25
質問者

お礼

ありがとうございました。今も、通勤時にラジコやユーチューブで音楽を聴いていますので、引き続きiPodとして利用します。

関連するQ&A

  • iPhone解約後の利用方法

    iPhoneを解約しようと思っています。 現在、DOCOMOと2台持ちをしていて、iPhoneは、解約しようと思っています。 iPhoneで使っている機能は、 ●インターネット ●blogの更新(デコ絵文字が打てるメールアプリを利用してます) ●カメラ機能 ●写真の加工(写真加工用アプリを利用) ●クックパッドアプリ ●フェイスブックアプリ ●ミクシィアプリ くらいです。 解約しても、wifiを利用すればネットは見れると思いますが、アプリの更新や、blog用のメールアプリは利用できなくなるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 あと、解約しても、利用できる機能を教えていただけたら嬉しいです。

  • ソフトバンクのiPhoneをドコモで利用可能?

    ソフトバンクでiPhoneを利用しております。 うちの近辺が田舎でやむを得ずドコモで利用しようと しております。 iPhone端末の支払いは完了しているので、 ソフトバンクとの契約をやめて、ドコモにしようとしているのですが、 ドコモには、端末0円で契約し、実際に利用する端末は、ソフトバンク 時代のiPhoneにしたいのですが、可能でしょうか? SIMカードだけを変えたらいけないかなあと考えてまして。 よろしくお願い致します。

  • iPhone5 を解約したらブラックになりますか?

    iPhone5 を解約して他の機種に乗り換えたいのですが・・・ ドコモなんですよね。 それでそのiPhone5 を知り合いに譲渡した場合は使えますか? iPhone5 の契約は割賦です。 違約解約は9975円を払いあとは割賦金は何年間で払うといいのですか? 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクiPhoneからドコモのガラケーに

    先程まで調べたのですが、ほとんどが番号そのままでの 乗り換えしか情報を得られなかったので、 質問します。 現在ソフトバンクのiPhoneを使用しています。 ソフトバンクの前はずっとドコモユーザーでした(10年以上) 番号引き継ぎでソフトバンクiPhoneを2年間利用したが、 来月にまたドコモに戻る事にしました。 来月が更新月です。 ドコモに戻った時に電話番号を変えようと思ってます。 (色々と鬱陶しい相手がいるので番号を変えたい) こういう場合、かかる費用って何でしょうか? まず、ソフトバンクを解約ですよね?その際にソフトバンクへの 費用は何か発生しますか? iPhoneの端末料金は完済してます。 ドコモに新規加入になりますか? だとしたら端末料金と新規契約の事務手数料がいりますよね? ちなみにドコモに戻ったらガラケーを使用します。 スマホは契約しません。

  • iPhoneと格安SIMの利用について

    現在docomoのAndroid携帯を使用しており、iPhone(間に合えば5Sか5C)に変更をしたいと思っています。 端末代は支払済み、2年契約も今月満期を迎えるため違約金はなく、キャリアメールもほとんど利用していないためドコモは解約します。 また、来年から最低1年間海外で生活する予定があり、渡航先では現地SIMの利用を考えているので『SIMフリー端末+格安SIM』の組み合わせにしようと思います。 過去質問や比較サイトなどから自分で調べたところ、BIGLOBE、U-mobile、IIJmioあたりが希望に近いようですが詳しい方からもアドバイスをいただけたらと思います。 現在の使用状況と希望は下記の通りです。 ・090のMNP対応 ・iPhone(iOS,nanoSIM)対応 ・SMS対応(頻度は少ないので料金は問わず) ・データ使用量は月2GBあれば充分 ・通話時間は月5~30分程度(現在20円/30秒のプラン) ・最低利用(契約)期間6ヶ月以内、または解約金1万円以下 よろしくお願いいたします。

  • ドコモの、解約料について

    ドコモの月々サポート 2年間、端末1年間支払いで、dtabを購入したのですが、1年4ヶ月たった今は端末料金の支払いは済んでおり、月々サポートだけ残りの8ヶ月適応されています。このような場合、ドコモ契約を解約すると、解約料9500円は、取られてしまうのでしょうか。格安simに乗り換えようと思い、損のないようにしたいのです。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 解約済ソフトバンクiPhone4の再利用

    iPhone7が出るまで解約済ソフトバンクiPhone4を使いたいです。SIMロック解除はファクトリーアンロックを利用予定です。(費用対効果とかLTEが使用不可とかは気にしません。) 格安SIMではなく、現在メイン端末で使用しているドコモSIMをさすだけで通話及びデータ通信可能でしょうか。(ナノSIMからマイクロSIMへのサイズ変更は変換アダプタを使用します。) あと気になるのは通信エリアです。ドコモに準じることになるでしょうか。 アドバイス頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • iPhone解約

    iPhone4を契約したのですが都合により解約したいのですが出来ますか? 未払いの端末本体代+違約金+初月の使用料は払います。

  • iphoneを解約した後、iphoneは?

    過去の質問など探してみましたがあまり参考になるものが見つけられず、新規投稿しました。 iphone4発売日に購入したのですが、この秋auから出るandroidにmnpしようと思います。 そこで2つ質問です。 1.手順的には、au端末を購入するタイミングもしくは事前にsoftbankにtelして予約番号をもらい、auショップにて手続するような流れでいいでしょうか?その際にsoftbankに行かなくとも解約は可能でしょうか? 2.iphone4が上記手順で解約したとして、使えなくなる機能としては、電話と3Gを利用したアプリ一切が使えないという事でしょうか?たとえば落としたオンラインゲームはWIFIなら使えるということでいいのでしょうか?当然インターネットなども。あとはアップルストアなどは使えなくなりますか?たとえば、解約時にsimカードを返却しなければ使えるなど条件があればそれもご指南いただければ助かります。 なお、契約月以外の為、解約手数料+端末残額支払う必要があることは承知しています。 以上ですが、できれば経験者の方にご回答いただければと思います。

  • iPhone5 中古 ソフトバンク 解約 使える?

    iPhone5 ソフトバンク  知人が解約し、不要になったので譲ってもらいます 当方auのガラケーしか所持していません。自宅にパソコンはありフレッツのWIFI環境はあります。 譲ってもらったら何の手間(契約とか名義とか登録)なしでIipadみたいに、自宅のwifi限定なら使えるのでしょうか? @ちなみにソフトバンクやAUやdocomoのiPhone5で違いはあるのでしょうか?