• 締切済み

18歳以上であっても高校生だと18禁を買えない?

chie65535の回答

• chie65535
回答No.2

>18歳以上であっても高校生だと18禁を購入できないというのは初耳です。少なくとも私が高校生のときはそのような話は聞かなかったです。 18歳以上であれば、身分は関係ありませんよ。 もし「18歳以上であっても高校生だと18禁を購入できない」が本当なら、若い頃に貧しくて高校に行けずに中学しか出て無くて、定年後に勉強がしたくなって、65歳になってから定時制の高校に入学した高齢者も、18禁を買ってはいけない事になってしまいます。 嘘をばら撒いているツイートを見かけたら「じゃ、定年後に勉強したくて定時制高校に入った65歳の高校生も買っちゃ駄目なんですね。隣の初老のオジサンが定時制の高校生なんで、買わないように言っておきますねw」って返信してやりましょう。 なお、馬券、舟券、車券(勝馬投票券、勝舟投票券、勝車投票券)に関しては「2004年まで、何歳であっても、学生は購入できない」と言う規定があったので、これとゴッチャになって「高校生(学生)は買えない」って話がデマとして出回っているのでしょう(この規定は2005年に廃止され、現在は20歳以上であれば学生でも投票できます)