• 締切済み

18歳以上であっても高校生だと18禁を買えない?

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.2

>18歳以上であっても高校生だと18禁を購入できないというのは初耳です。少なくとも私が高校生のときはそのような話は聞かなかったです。 18歳以上であれば、身分は関係ありませんよ。 もし「18歳以上であっても高校生だと18禁を購入できない」が本当なら、若い頃に貧しくて高校に行けずに中学しか出て無くて、定年後に勉強がしたくなって、65歳になってから定時制の高校に入学した高齢者も、18禁を買ってはいけない事になってしまいます。 嘘をばら撒いているツイートを見かけたら「じゃ、定年後に勉強したくて定時制高校に入った65歳の高校生も買っちゃ駄目なんですね。隣の初老のオジサンが定時制の高校生なんで、買わないように言っておきますねw」って返信してやりましょう。 なお、馬券、舟券、車券(勝馬投票券、勝舟投票券、勝車投票券)に関しては「2004年まで、何歳であっても、学生は購入できない」と言う規定があったので、これとゴッチャになって「高校生(学生)は買えない」って話がデマとして出回っているのでしょう(この規定は2005年に廃止され、現在は20歳以上であれば学生でも投票できます)

関連するQ&A

  • 18禁について

    私は高校3年生の18歳の女です。 ツタヤやドンキの18禁コーナー ホラー映画やゲーム年齢規制 カラオケやゲーセンの補導対象年齢・・・ 色々なものに18禁(年齢制限)がありますが、 高校生の18歳はアウトなのでしょうか? とても気になります。 もし、高校生の18歳がアウトなら 高校生以上と表記すればよいと思いませんか? わかるかたがいらっしゃれば 回答お願いします。

  • 18禁表示 高校三年生は可?

    私自身は成人しております。 質問なのですが、18禁になっている漫画・小説の閲覧の場合、 満18歳の高校三年生の閲覧は違反ではないのでしょうか? ふとそういう場面に出くわしてしまったので気になっております。 自分で調べたところ、有害図書規定、青少年育成保護条例にかかると 思うのですが、どちらも18歳という記述しかなく、18歳以上の 高校三年生がどちらに入るかわかりませんでした(見方が悪いのかも しれません) また、企業から出版されているものではなく、個人の趣味として書かれている作品です。 「18歳でも高校生は見ちゃ駄目だ」と思うのが一般的かなと思いますが、 主義や道理ではなく、条例・法律からみた場合を教えてください。

  • 「18歳以上の高校生」のアダルトビデオ出演

    アダルトビデオの女優募集には「18歳以上、ただし高校生は除く」と書いてあることがほとんどですが、これはもしかすると法律や条例で高校生は出演できないという規制でもあるのでしょうか?競馬も18歳以上であっても高校生はNGだったと思いますが。 それとも、単に通っている高校にバレた場合、退学処分になるというトラブルを避けるためでしょうか?高校は義務教育の範囲外のはずなので、18歳以上の高校に行っていない社会人であれば問題はないのでしょうねけれども、やはり…。

  • クラスの女子が悪口・・・・

    僕のクラスで酒を飲んでTwitterにアップした男子がいて、僕は「クラスで酒を飲んでる人がいたのか~」とだけツイートしました。(僕は学校も名前も悪口もいってないし、さらにその酒の内容のツイートはこれだけ。) 僕はリアルの人とは絡みたくはないので特に仲のいい人しかフォローしてません。しかし、クラスの女子がそれを見たらしく、RTされました。 僕はそれを見て「見つかったらキレられそうだから消そうかな」と思って消しました。 それに学校にもバレて解決したと思っていました。 しかしRTした女子がその酒を飲んだ生徒にTwitterのことを言って、 勘違いしたのか、「こいつは酒のツイートを拡散させた。許さないと言って何とか権?(すいませんわかりません) がなんちゃらで訴えようかな」と言ってたらしいですがほっとけばいいだろうと友達に言われました。 何もしないでいたらその酒を飲んだ男子はこっちをたまに見るぐらいで何もないので解決したと思っていたら、 RTした女子とその友達が僕をたまにジロジロ見てきて 「あいつTwitterでしかなんもいえない、インキャやな」とか 「お前やめとけってまたインキャにTwitterで悪口言われるぞ」とか言ってきます。 そもそも悪口なんて言ってません。 正直クラスではインキャの分類かもしれませんが、本人の聞こえるところで言われるとイライラするし、気味が悪いです どうすればこの女子から何も言われなくなるでしょうか? 新しいクラスになるまで我慢しないといけないのでしょうか?

  • 18禁ゲーム(BL)の購入について

    ついこの間18歳を迎えた高校生です 誕生日を迎えても高校を卒業するまで18禁ゲームは買えない(プレイできない)と思っていたのですが 質問サイト等で調べると「18歳未満購入禁止=0~17歳までの人は購入できないという意味なので 「高校生を含む」と書かれていないなら問題無い」という回答がとても多かったです (高校生含むという記載は大抵同人誌や二次創作サイト等によくあるものですが) 本当にそれで間違いないのでしょうか?ちなみに県によって規定が違うというのも聞いたので調べると自分が住んでいる県の青少年条例も変わらず18歳未満でした ツイッター等では特に「18になっても高校卒業するまでは買えないよ」という趣旨のツイートが多く投下されていたり こちらのニコニコ大百科の記事にも高校生はNGと書かれていたりします http://dic.nicovideo.jp/a/bl%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%B2%A9%E4%BF%83%E6%8E%A8%E9%80%B2%E5%8B%95%E7%94%BB お店で買う場合はそのお店側の都合で高校生には売らないというのがあるようですが 通販で購入したいと考えています 納得できる確かな答えをお待ちしています

  • 家庭用ゲームのソフトにおける、年齢の下限を基準にした規制

    「グランド・セフト・オート」シリーズのように過激な暴力・犯罪の要素を含んだゲームや、ギャルゲーにおけるきわどい描写(半裸、下着、水着など)を含めたソフトで、CERO(http://www.cero.gr.jp/)の審査によって「18才以上対象」と記載されたゲームソフトの規制が強化されるようになり、首都圏や関西などの都市部の法的な強制力(※法律~条例も含みます)や販売店側の自主的な判断で「18才以上対象=18禁」と同列の扱いで規制しようという動きをよく聞きます。 CEROの審査における年齢別レーティング制度(年齢区分マーク)には、あと「15才以上対象」「12才以上対象」および「全年齢対象」もあり、こちらに関しましては何の言及も見られませんが「15才以上対象」「12才以上対象」のレーティングについても「18才以上対象=18禁」と同様、今後法的に購入を規制する対象になるのでしょうか?(規制の対象になるとすれば「15禁=R指定」「12禁」なんてことにもなりますが) 自分も18才以上ではありますが、規制の強化によって「18才以上だからいいや」という甘えた考え方を持つ気にもなれず、あまり気持ちのいいものにはなれないです。

  • リツイートの使い分けについて。

    表題の件、Twitterのリツイートで所謂公式リツイートと呼ばれる通常のリツイートと、 引用してコメントを付け足す引用リツイートがありますが、皆さんはどんな使い分けをしているのでしょうか? また、公式リツイートをしたうえで新たにツイートして「>RT」と書き加える例も見受けられるのですが、これはどういう意図でしているのでしょうか?

  • Twitterの文章はどう扱うの?

    Twitterで、フォローしてもないし、されてもな い人のツイートに@をつけて直接意見を言った り そのツイートをリツイートして拡散するの は失 礼なんですか? さっき全く知らない人ですが、私の好きな物 に対する誹謗中傷をしていたので、その人に 「それはおかしい」と呼びかけたところ「フォ ローもしてないのに言ってくるな」みたいなこ とを言われました。その発言をリツイートし、 私のフォロワーもリツイートしまくり 40回ほ ど拡散するとその人はアカウントを消してしま いました。 Twitterに書く以上、知らない人からの返信や拡 散を覚悟してのものだと思っていたんですが違 うんですか? 全く接点のない人から意見されるのが嫌なら ノートでも買ってそこに書けばいいのになんで Twitterなんかしてるんでしょうか 1 全く知らない人のツイートに返信するの は失礼?もしあなたが、フォローしてもされてもない人から意見を言われたらどうかんじますか? 2 他人に意見を言われるのが嫌なら、そんな人はTwitterは何のためにしてる人が多いの?

  • Twitter社ってクソですよね

    最近変なアプリのせいで下のような、18禁の画像(これはゆるい方です)が学生のあいだで大量に流れていて、 RTをいくら非表示にしてもキリがありません。 相互フォローに中学・高校生やもっと下の年齢の子達がたくさんいますが その子達のあいだで、こういった画像がたくさん流れています (アプリにアクセスすることにより自動で拡散してしまうので本人には悪気がない) こういった現状、日本の子供の教育に良くないと思います ツイッター社に意見出してるけど何もしてくれません。 なんとかならないのでしょうか? みなさんの意見聞かせてください

  • 毎日100km走る高校生

    こんばんは。質問します。 自分はTwitterで「高校時代、朝練30km、午後練70kmの合計100kmを週6で走っていた」という趣旨のツイートを見かけたことがあります。 これ以上の情報は書かれておらず、その人のアカウントを調べてみても、とくに怪しい点は見つからなかったのですが、このようなことは現実的なのでしょうか。 回答お待ちします。