• ベストアンサー

高速バスについて 大阪 → 千葉

3月末に 高速バスで 大阪 難波 から 千葉県野田市 東武野田線 運河駅近辺に行きたいのです。 土地勘がなく、どこで下車したら近いのかわかりません。 下車可能な場所は、 【 新宿、渋谷、東京、八王子、立川、春日部、TDL、上野 】 と色々あるみたいです。   どこで下車が一番便利ですか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

運河、というと東京理科大かな? 基本は「常磐線で柏に出て東武野田線」です。 ですので、到着地は上野が便利なんですが、 格安系だと上野に行くバスが無いですよね。 また、上野駅は乗り換えがややこしいです。 ということで、行き先は東京駅へ。JRの安い系だと 東京駅日本橋口につきますが、そのまま目の前の 永代通りをJRのガードをくぐってテクテク10分弱 歩くと大手町交差点に出ます。 その地下に地下鉄千代田線の大手町駅があり、 ここで千代田線に乗れば柏まで一本です。 まあ、東京駅に出て山手線~常磐線と行ってもいい とは思いますよ。その場合、乗り換えるのは上野 ではなく、日暮里(にっぽり)です。常磐線のホーム が見えて、乗り換えは分かりやすいですから。 大宮経由や千葉経由より、素直に東京駅に出る方が 良いと思います。新宿に出ちゃうと、バスターミナルが どれも遠いだけでなく、乗り換えも駅もややこしくて 簡単に迷いますよ。

tariyuf
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく解りやすいです。

その他の回答 (3)

• eggin
回答No.3

こんばんは。こんなルートは如何でしょうか?。 まず、地下鉄御堂筋線、四つ橋線で「なんば」から「梅田」へ。 そこから徒歩でJR大阪駅中央北口の「ノースゲートビル」の1階にバスターミナルが有ります。 JRバスと西武観光バス共同運行の「京阪神ドリームさいたま号」「三都線」が有ります。 このバスで「大宮(埼玉県の)」に出ます。そこから、「東武野田線」と言うのが有り、 大宮~運河まで乗り換えなしで行けます。但し、各駅停車しか無いので1時間近く掛かります。 「運賃」(片道) なんば~梅田 (地下鉄) 230円 JR大阪~大宮(バス代)8900円(往復割引1万6020円) 大宮~運河(東武野田線) 450円 合計で片道「9580円」と1万円を切る事が出来ます。 但し、大宮駅でバスを降りて東武野田線の乗り場までは結構離れています。 通路の途中の自動改札機はJR線専用なので入らないで下さい。 東武線のカラーは白に青い横線が入っています。(6両編成です) 時間は大分掛かりますが、これで如何でしょうか?。

tariyuf
質問者

補足

ありがとうございます。   最近、大阪→東京 がバスで3000円位であります。 それを使って行く事を考えています。 その場合は、どうでしょうか?

• Kirby64
回答No.2

三宮-大宮の夜行バス(京阪神ドリームさいたま号)がありますニャ。  JR大阪駅前から乗車し、JR大宮下車、大宮から東武東武野田線・船橋行で運河で下車ニャ。 西日本JRバス電話予約センターで往復予約可能ニャ。 TEL06-6371-0555 (9:00~19:00)

tariyuf
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

• pasocom
回答No.1

大阪からなら上野が最適でしょう。 上野[常磐線]→柏[東武野田線]→運河 です。 春日部からでも 春日部[東武野田線]→運河 ですが、バスで東京を南北に縦断して埼玉県までいくのは首都高の渋滞にハマる恐れもあり、お勧めできません。

tariyuf
質問者

お礼

ありがとうございます。 上野→運河 と 春日部→運河 とでは、どちらが近いのでしょうか?