• 締切済み

バイトの送別会について

今度バイトの送別会があるんですが そのことを忘れてて 送別会の日に友達と遊ぶ約束を入れてしまいました.. 遊ぶ日を別の日にすればいい話なのですが、 今とても忙しくてその約束した日にしか遊べません。 バイトの送別会も 最近始めたバイト(3ヶ月)なので別に行きたいというわけでもありません。強制参加とも言われてません。 しかし、送別会は行っといた方がいいですかね? 1回行けると言った送別会をキャンセルしていいものなんでしょうか? 初めてのバイトで分からないので教えてください。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

友達は大切、しかし、職場のつきあいというのも大事、バイトを続けるなら送別会に行くことも、自分のためです。お友達には平謝りで、次はダブルブッキングしないようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 送別会を断ろうとしたら

    私(アルバイト)、社員1名、他アルバイト2名の送別会があるのですが昨日親が追突事故に巻き込まれたので同居の為家の事をしなければならいし、ただ単に心配という事もありますので送別会を断ろうと店長にメールをしたら、夜は通院の時間ではない、わがまますぎる、と言われました。 キャンセル料が出るなら払うとも伝えたのですがどうも強制参加なようです。どう伝えれば欠席出来ると思いますか?

  • バイト・送別会

    バイト先の店長の送別会が今度あります。 私は最近そのバイトを始めたばかりで、あまり馴染めていないことや、そのような場が苦手で、お腹が痛くなったりして、雰囲気を悪くしてしまう気がしたので、送別会に行くことを断りました。 でも店長には短くてもお世話になったことも多く、行った方がよかったのかな…と断った後に思いました。 今回は行かないと言ってしまったのですが、今後このようなことがあったら、やっぱりよっぽどの用がない限り行った方がいいのでしょうか?

  • 送別会…出るべき?(長文乱文失礼します)

    3ヶ月目にしてバイトをやめることにしました(金銭上の都合で;)。 そのため皆で送別会をしてくれる、という話らしいのですが、断ったらやはり失礼でしょうか? 断りたい理由は 1、あまりバイト先の人と仲がよくない 2、次の週からテストなので(当方大学生です)、正直深夜1時~というのは厳しい ということなのですが。 しかも私は送別会をやる、とは幹事の方から直接は聞いていません(バイトの先輩に「自分は用があって参加できない」といわれて初めて送別会のことを知りました。 本来その日は私の歓迎会ということだったらしいのですが(これは知っていました。バイトをやめるお話をしにいった日にいきなり言われ戸惑ったせいで最初は強引に決められてしまったのですが、後ほどきっちりお断りしました)、このせいで自分はその日大丈夫だろう、と思われているようです。 いずれにしろそれをネタに飲みに行きたいだけのようですが、正直そのために時間をつぶすというのは厳しいです。 ちなみに送別会は土曜で、それまでバイトはありません(土曜は入っています)。 まとまっていない文章で申し訳ありません。 やはり送別会は出るべきでしょうか?また、もし失礼にならない断り方がありましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 送別会の欠席するには?

    来週に職場の支店長の送別会があります。 社会人としてありえないことだというのは重々承知ですが、その送別会をどうしても欠席したい事情があるのです。 既に出欠はとっており(というか全員ほぼ強制参加)、送別会を休む理由が思いつかず困っています。 その日は会社の会議があり、それが終わり次第送別会なので、送別会だけ欠席するのにはかなりの無理があって不自然です。 自然で、あまり疑われないようないい理由ありましたらアドバイスお願いします。 ※ちなみに私はいつも飲み会があるとスタメンとして参加しており、今回の送別会を欠席するのはかなり不自然です。

  • バイト先での送別会

    今バイトしている飲食店で長いこと働いていた人が 今度やめることになって31日に送別会があるんです。 (なのでできればそれまでに回答貰えると  嬉しいのですが) その人には優しくしてもらったし 送別会に参加することに したのですが、なにしろバイト自体初めてなので そういう会に参加したことがなくて・・・ なにかその人に持っていったりした方がいいんでしょうか。 持っていくとしたらどのような物がいいんでしょうか。 花束くらいしか思いつかないんですけど 相手は若い男の人だしすぐに違う県へ引っ越すみたいなので そういう物をもらうのもまた迷惑かなと・・・ 彼女もいるし身につけてもらう物をあげるのも 変な気がするし・・・汗 もし渡すんであればいつがベストでしょうか。 あと、そういう会で途中で何らかの理由を述べて 帰るのは失礼にあたるのでしょうか。 (みんなとはそれなりに仲良く話せるのですが  歳が近い人がいないので一人になりそうで・・・汗) たくさん聞いてしまってスミマセン。

  • 送別会について

    この前会社の送別会があり、誘われたので行ってきました。 1時間くらい経ってボイストレーニングの日だという事を思い出し、その事を伝えて帰りました 良いが覚めて冷静になってみるとやはり普通は送別会なので予定をキャンセルして最後までいるべきだったのでしょうか? それと宴会などで途中で抜ける場合はお金を幹事の方に払っておくべきなのでしょうか?盛り上がっている所にお金の話をするのはどうかなとも思うのですが・・・ でも翌日に払うとなると参加人数で金額を割って1人ずつ返金して・・・という手間が発生するからだと思うのですが、 「もういいよ」と言われてしまいます。 自分で飲み食いした分の料金は払いたいのですがこの場合どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • アルバイトの送別会に参加したくない

    今度アルバイトの送別会があるのですが、参加するかどうか悩んでいます。 私はフリーターで、送別会で送る相手は社員の方なのですが、今月は金銭的にあまり余裕が無く、送別会の費用が数千円もするので、あまり参加したくないと思っています。 送別会が行われる場所なのですが、そこは以前、自分がアルバイトした経験のあるところなのです。そして私はカラオケが嫌いで、送別会ではカラオケ大会があります。 また、私は未成年でお酒が飲めないのに関わらず、お酒の飲み放題プランを組んであります。(未成年はソフトドリンクが飲めます。ソフトドリンク飲み放題とお酒飲み放題なのに参加費が同じというのもちょっと?です。) 前回も同じ場所で送別会が行われ、参加したのですが、全体的に食事量が少なく、満足できなかった…のもあり、今回の送別会を参加するか迷っています。 今回送別会で送る社員の方にはお世話になったのですが、個人的に親しかったわけではありません。 不参加にする理由が、「経済的に厳しいから」といって参加しないのは、恥ずかしいです。 ただ自分は普段暇で、バイト側もそれを知ってるのと、私は嘘が下手なので用事があると嘘をつくのも難しそうです。 送別会に参加しないのは失礼にあたるのでしょうか? また、不参加する場合、どのような理由にするのが一番周囲と衝突を生まないでしょうか。

  • 送別会に参加したいが、彼氏のことが気になります。

    現在、付き合っている彼氏がいます。 彼氏はバイト先の店長で、同棲しています。 数日前に同僚がバイトを辞めたので、パートやバイトの皆で送別会をすることになりました。 私も送別会に参加したいのですが、悩みがあります。 送別会には店長(彼氏)は呼ばず、パートやバイトの皆でするのです。 店長はパートの人達にあまり良くは思われていなくて、送別会に呼びたくないみたいです。 ちなみに数年前は店長も交えた飲み会もやっていたそうなのですが、 今は全くしないそうです。 私がバイトの子の送別会に行ったことはもしかするといずれかは店長に分かることかもしれないので、 もし店長に知られたことを考えるととても気まずいです。 同棲しているし、例えば「友達と飲みに行く」と言って出かけたとしても、結局嘘を行って出かけたことになるのでとても辛いです。 嘘はあまり得意ではないのです。 顔や態度に表れてしまうタイプなので・・・。 かと言って、本当のことを言って送別会に参加したとしても、これまた気まずいです。 店長は寂しがりなタイプなので、 自分だけ誘われないというのは傷つくと思います。 本当のことを言って送別会に参加した方がいいのでしょうか? それともごまかして参加した方がいいのでしょうか? なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 知らない人の送別会

    送別会を行うことになりました。 送られるのは私が来る1ヶ月前に別のところに移動になった方です。 ですが私はその方と面識がありません。 私はそこの正社員でもないので、今後も会うことはない人だと思います。 なのに送別会のお知らせmailが届きました。 ちなみに費用は一人7,000円(飲食代+花代)です。 予定日は給料日前なので、正直きついです。 それでも皆さんなら参加しますか?

  • 送別会(長文です)

    今度、長年パートで勤めていた方が退職されることになり、送別会をやることになりました。 もともと飲み会が好きでないし、職場にも馴染んでいない私は孤立しているので欠席したいなぁと思いました。(今の職場にいて約1年たちますが・・・) しかし、ほとんど話してないとはいえ欠席すると失礼かなと思い参加の返事をしました。 しかし、その退職される方が送別会を辞退されたそうで失礼ながらホッっとしていたのですが、10年くらい働いてみえた方なので何もやらないのは失礼なので管轄の部署だけで食事会しようという話になりました。 私には3人の女性先輩がいますが2・3番目の先輩は1番上の先輩が行くなら行かないと断っていました(2・3番目の先輩は実は1番目の先輩を嫌っています) でも裏事情があり、その食事会以外に、ホントに仲いい人たちで送別会をやるので彼女たちはそちらに参加するのです。私は仲良くないので、そっちの送別会には誘われないだろうし、1番上の先輩がまだ一番話しやすいので管轄部署の食事会に参加しようと思い参加の返事をしました。そうしたら、その幹事をしている人が「え、行くの?」みたいなリアクションされました。 これは私の被害妄想ではなく確実に「えっ?」て驚いた顔され、「別に無理しないでいいよ」みたいなことを言われました。なので、行かない方がいいのかなぁと感じて欠席にしました。 次の日、2番目の先輩から仲のいい人だけの送別会の誘いを受けました。普段から仲の良くない私に声がかかるなんてありえないので驚きました。 私は参加するなら管轄部署の食事会がいいと思っていますが、幹事の言ってたことが気になるし、今更また行くとも言い出しにくいです。 両方お断りしたら、やっぱり感じ悪いですか? もし断るなら、なんと言って断るのがいいのでしょうか?

受験算数の問題
このQ&Aのポイント
  • 小学生の受験向け算数の問題です。解き方を教えていただけませんか。
  • あるお店では卵いくつかをまとめて仕入れました。もしもすべての卵を1個25円で売ると300円の利益が出ます。実際は仕入れた卵のうち10個をタイムセールで1個15円で売り、残りの卵を1個30円で売ったところ、3個売れ残り廃棄しましたが、400円の利益が出ました。仕入れた卵は何個ですか。
  • あるクラスの生徒36人に鉛筆を配ることにしました。男子に5本ずつ、女子に4本ずつ配ると56本余ることがわかりました。そこで、新たに12本を追加して男子に6本ずつ、女子に7本ずつ配ると過不足はありませんでした。はじめに用意していた鉛筆は何本ですか。
回答を見る

専門家に質問してみよう