解決済み

ベクトル 絶対値 ルート

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336244
  • 閲覧数831
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (152/198)

いまベクトルを勉強しています。
成分の大きさ
というところを勉強しています。

ベクトルa=(2,5)のとき、絶対値ベクトルa=√2の2乗+5の2乗=√29

ここまではわかりました。

ベクトルaと平行な単位ベクトルは絶対値ベクトルa分のベクトルaと-絶対値ベクトルa分のベクトルaである

ベクトルa=(3.-4)と平行な単位ベクトルを求めよ

答え(5分の3,-5分の4).(-5分の3,5分の4)

なぜ、(√25分の3,√25分の4).(√25分の3,√25分の4)
ではないのですか?

基本的に絶対値と√がわかっていないかもしれません。

絶対値でわかることは
|2|=-2.2
√で知っていることは
√2=-2.2

間違っているかもしれません。

だったら、
|a|=√a?

なんかわけがわからないのです。

質問の仕方が悪いですが、

どなたか、疑問に答えていただけませんか?

お願いします。


絶対値とルート

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (697/1085)

ベクトルa=(3.-4)と平行な単位ベクトルを求めよ

答え(5分の3,-5分の4).(-5分の3,5分の4)

>なぜ、(√25分の3,√25分の4).(√25分の3,√25分の4)
>ではないのですか?
ベクトルaと平行な単位ベクトルは絶対値ベクトルa分のベクトルaと-絶対値ベクトルa分のベクトルaであるから、
絶対値ベクトルa=√3^2+(-4)^2=√25=5なので、
(3/5.-4/5)と(3/-5.-4/-5)=(-3/5,4/5)
絶対値ベクトルaは、ベクトルaの長さ(大きさ)を表します。

>基本的に絶対値と√がわかっていないかもしれません。

>絶対値でわかることは
>|2|=-2.2
|2|=2,|-2|=2です。
絶対値は、数直線で言えば、原点(0)からその数までの長さを表します。

>√で知っていることは
>√2=-2.2
は違います。
√2は2乗して2になる数です。√2×√2=2
2乗して2になる数には、√2と-√2の2つあります。

>間違っているかもしれません。

>だったら、
>|a|=√a?
|a|=√a^2です。
a≧0のとき、|a|=√a^2=a
a<0のとき、|a|=√a^2=-aです。

でどうでしょうか?何かあったらお願いします。
お礼コメント
bakayarou777

お礼率 76% (152/198)

回答ありがとうございます。
詳しい解説ありがとうございます。
貴方様の回答をみて理解できました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 09:02:13
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (2109/4758)

A No.1 にあるように、質問氏が絶対値と√を理解していない
のは確実なんだが、それだけでは、答えが (3/5,4/5) にはならない。
その他に、ベクトルに関して何か根本的な勘違いがあるはずだけれど、
それが何なのか… 間違い方が奇抜過ぎて、想像がつかない。
質問氏自身から、その途中計算の説明がないかな?
お礼コメント
bakayarou777

お礼率 76% (152/198)

回答ありがとうございます。
下の方の解説で理解できました。
それでも勉強し直そうと思います。
すいませんでした。
投稿日時 - 2012-03-02 09:04:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (746/1464)

5=√25です。

|2|=-2.2ではありません。
|2|=2です。
|ー2|=2です。

√2=-2.2ではありません。
√2=√2です。
√4=-2.2です。

|a|=√a?ではありません。
a≧0のとき|a|=aです。
a<0のとき|a|=ーaです。
お礼コメント
bakayarou777

お礼率 76% (152/198)

回答ありがとうございます。
昨日、本屋に行って立ち読みしたのですが、
もう一度勉強し直します。
投稿日時 - 2012-03-02 08:53:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

うん, 「基本的に絶対値と√がわかっていない」と考えられる. ただし, この文章では「どこか理解できないことがある」とわかるだけであって「どこが理解できていないのか」までは判断できない.

なぜなら
「絶対値でわかることは
|2|=-2.2
√で知っていることは
√2=-2.2」
が間違ってる.
お礼コメント
bakayarou777

お礼率 76% (152/198)

回答ありがとうございます。
たしかにわかっていません。
絶対値と√を勉強し直してからまた質問しようかと思います。
すいませんでした。
投稿日時 - 2012-03-02 08:50:01