• 締切済み

居眠りについて

中学生の息子のことです。 担任の先生から、授業中居眠りが多く、心配しているという連絡がありました。 最初は、中学に入り、部活や塾で忙しいので気にとめていませんでした。 最近、休日の昼間、勉強しているときにうとうとして眠っているときに、声を掛けて起こしたことがあるのですが、息子は「寝ていない」と怒り、そういうことが何度もあったので不思議に思っていました。 学校でも友だちや先生に注意されたときに、「寝ていない」と言うときがあるそうです。 睡眠時間は、午前5時30分に起床し、午後10時か11時頃に就寝しています。朝、早いのは学校が遠いためです。寝起きはよいほうだと思います。寝つきもよく、夜中に目が覚めている様子もありません。 寝ているのに、寝ている自覚がないということがあるのでしょうか。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

体が成長しているのに、睡眠量が、追いついてないからでしょう。 身長は何センチのびましたか、そういうことが重要だと思います。 家の息子は、中学の時、よく、部屋で、夕方も夜もねていました。 そのおかげで、身長がかなり伸びましたよ。体の節ぶしの痛みとか、どうですか、 関節痛があるということは、成長しているということです。 そいう言うことを気に掛けてあげてください。 もうすこし、睡眠時間が取れる工夫をしてあげたら。

natuyumama
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  確かに身長はこの1年で10センチくらい伸びています。  最近、膝の力が入らない等の違和感を訴えることがあったので、成長痛かなとも思っていました。  周りの友だちに睡眠時間を聞くと、うちの子と余り変わらなかったので、睡眠不足は考えていませんで した。  仮眠するなどして、様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心配しすぎです。 中学生の年頃を考えれば親に心配されるのは恥を意味します。 いわゆる、反抗期の前兆ですよ。 ですので、思ってもないことを適当に言う場合がありますよ。 深く考えなくても大丈夫です。

natuyumama
質問者

お礼

 ありがとうございます。  確かに反抗期がはじまって、何か聞いても答えなかったり、いい加減に答えたりすることがあります。  もう少し様子を見ることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お昼寝

    1歳半になる息子が今までは午前1時間、午後2時間寝ていたのですが、最近になって午前30分、午後30分しか寝なくなりました。 お昼寝が短いせいか、寝起きもグズグズ、夕方頃にはまたグズグズします。 午前は短くてもいいかと思って起きてしまえばそのままですが、午後はさすがに短いので、再度寝かせようとするのですが、寝てくれません。 お昼寝は短くても平気なのでしょうか? ちなみに夜間は19時半頃就寝し6時前頃起床します。

  • 眠れない時・・・無性に眠くなる時・・・

    中学3年生ですが、少し寝つきが悪いです。 僕の弟はベットに入って10分ぐらいで寝れますが、僕は30分以上寝れないことが多々あります。 ところが、午後4時~午後6時の間に勉強をしていると、ものすごく眠たくなり、寝るという選択をせざるを得ない状態になります。 部活は引退し、今大切な時なのに学校から帰って勉強できないのは少しつらいです。 述べた2つのことを解消したいです。 ちなみに11:30に就寝、6:30に起床です。 回答お願いします。

  • 仕事中に居眠りしてしまいます

    日勤と夜勤の2交替勤務をしています。 実働時間は9.5時間です。 この仕事を始めて半年ほどなのですが、入社から今現在まで、日勤・夜勤ともに居眠りしてしまうのが一向に改善できません。 どうしたらいいですか(T_T) 次の日が日勤の時は、夜19時頃に就寝、翌朝5時に起床というように10時間の睡眠時間を取ってるにも関わらず仕事中にウトウト…数秒記憶が抜けてることが1日のうちに多々あります。 次の日が夜勤の時は、日勤が終わり夜22時頃に就寝、翌夕方17時頃に起床という19時間にも及ぶ睡眠時間を取ってるのにも関わらず、夜勤中にまたウトウト… 睡眠時間長すぎるのがいけないのかと思い、6時間ほどの睡眠時間にしてみたこともありますが、変わらず居眠り(T_T) 就寝中は、トイレに起きたりすることはまずありません。たまに目が覚めてもまた目を閉じれば数秒でまた眠りにつきます。 人目を盗んで居眠りしてる状態ですが、この先もし見つかったらクビにされかねません(もしかしたらもう見つかってるのかもしれませんがまだ注意はされた事はありません…) 交替勤務が体に合ってないのでしょうか?それとも自律神経か何かが崩れてるのでしょうか? 仕事はお給料良いので辞めたくないので、改善策を教えてほしいです(T_T) 21歳の女です。

  • カームダンの常用性について

    強迫性神経症の息子が只今朝と夜にルボックスで1日200mg飲んでいますが、中々寝つきが悪く午前3時頃になり次の午後1時位に起床になってしまうので医師から眠れない時はカームダンを1錠就寝前に飲むようにと処方されました。 しかし、息子はカームダンを1錠飲むことによってどんどん量が増えてくるのではないかと思い、なかなか飲もうとしません。 医師からは今の不安定な時期だけ処方していますと言われたのですが、やはりカームダンを毎晩飲むとどんどん効き目がなくなり量が増えてしまうのでしょうか? この点について教えてください。宜しくお願いします。

  • 昼寝しないと居眠りしそう…

     自分は20代後半の男で痩せ型です。昼食後はなぜか眠たくて頭痛が起きてしまうので、仕方なく職場のデスクで寝ています。昼食後の眠気が就寝前の眠気よりもきつくて、目を閉じたら2~3分で寝ていると思います。自分は朝型人間なので深夜まで起きているのはあまり好きではありませんが、例えて言うなら昼寝しないことは、午前四時まで起きていることよりも自分にはきついです。午前中は眠いというよりは多少前の日の疲れが残っているという日が多い程度で、眠たいというわけでもありません。でも、朝とても寝起きがいい日でも必ず昼食後は昼寝をします。睡眠時間は平均6時間で寝つきはいいんですが、朝起きた時の熟睡感は6~7割程度で、「時間的に寝たりなかったな~」と思うことはしょっちゅうですが、それなりに疲れはとれていると思います。一人暮らしなのでいびきをかいているかどうか確認できませんが、年がら年中鼻炎で多少鼻づまり気味なので、多分いびきかいてます。割と定期的に運動はしているので、熟睡しないような体質でもないと思います。食事も三食きちんと摂っています。お風呂は毎日入っています。でも長湯はできないほうなのでちょうどいい湯加減で5分程度しかお湯にはつかりませんが、入浴剤を入れているので体は温まっています。夜は12時頃に寝ていて、たまに夢を見たりはします。ちなみに、ドライブに行ったときなんかは眠たくても昼寝しなくても我慢できるんです。あと、自分は昼寝(午後1時程まで約30分)をした後は体がスッキリしているので、午後2~3時頃に睡魔に襲われることはほとんどありません。自分は睡眠時無呼吸症候群かと思いましたが、それだと午前中から眠いらしいのでちょっと違うかなと思ったんですが、どうすれば昼寝しないですむようになるんでしょうか。または昼間に頭痛が起きなくなるんでしょうか。詳しくいっぱい書いてしまいましたが、いい対処法があれば教えてください。

  • 謎の居眠りで悩んでいます

    初めての質問となります。 高校3年生ですが、小学校6年生頃から謎の居眠りで悩んでいます。 症状は、授業や勉強を始めるといつの間にか眠ってしまうのです。学校でも自宅でも起こり、勉強したことを何も記憶してないです。居眠りのきっかけはよく分からず、授業科目や時間帯にも関係なく起こります。 中学生になったときに担任に相談し、病院にも掛かって色々調べてもらったのですが未だ原因は分かっていません。 病院では、昼間に突然眠ってしまうナルコレプシーという脳の病気ではないかと詳しく調べましたが異常なし、脳波やホルモンの検査も受けましたが異常なしで、てんかんなども考えられないと言われました。睡眠時の脳波も正常で、夜はグッスリ眠れています。 小学校の頃から健康診断は異常なし、病院で知能検査も受けましたが問題なしでIQ指数は5/5段階で、バランス良く優秀で発達障害も認められないとのことでした。 お陰様で成績は学年でも上位で、希望する大学の偏差値も十分あるのですが、謎の居眠りが入試に被ったら・・・と心配です。 謎の居眠りを克服したいのですが自分はどうすればいいでしょうか。

  • 学校で居眠りしないようにするには

    中学2年生の最後位から 授業中に眠くなるようになりました 3年生から居眠りするようになり 朝起きても眠いです。 学校行きたくないとか考えるから でしょうか? いつも11:50~1:00の間で寝ています 起きるのは6:50位です。 最低何時に寝るようにした方が 良いですか? 是非教えてください!

  • 昼夜逆転して困っています。

    中学生です。 最近冬休みに入った為、いつものように起きれなくなりました。 学校があった時は6:30起床1:00~2:00就寝で、0時には寝られませんでした。 しかしそれでも6:30に起きる事が出来たので、問題は無いと思っていました。 そして休みに入り、だんだん寝る時間、起きる時間が遅くなり、14:00起床3:00~5:00就寝生活になってしまいました。 昼夜逆転とまではいかないかもしれませんが、午後何もせず、0時過ぎから動き始めると言った感じになっています。 早く治したいのですが、布団に入っても寝れず、朝も起きれないので困っています。 よければ解決策を教えて欲しいです。

  • 睡眠時刻(時間ではなく)と健康の関係

    よく,「健康のために12時までには寝ましょう。」とか「午後10時から午前2時までの睡眠がすごく大切。」といったことを聞きますが,どんな根拠があるのでしょうか。 例えば次のような生活をしている3人の人がいるとします。 Aさん:午後10時に就寝し,午前6時に起床する。(睡眠時間8時間) Bさん:午後12時に就寝し,午前8時に起床する。(睡眠時間8時間) Cさん:午前2時に就寝し,午前10時に起床する。(睡眠時間8時間) この3人は年齢や体型,他の生活様式など,睡眠の時間帯以外は基本的に同じとします。起床後1時間後にゆっくりと朝食を食べ,その後ゆとりを持って出勤し,朝日も十分浴びて職場に到着します。 睡眠の時間帯ゆえにこの3人の健康状態に違いが生じるとするならば,どんな要素が影響を与えるのでしょうか。天体の位置でしょうか?植物から発生する何かの物質でしょうか?それとも全く別のものでしょうか?

  • 寝つきが悪くなりました(1,5歳)

    1.5歳の男の子ですが、 7時起床・ご飯→家事のお手伝い、家の中で遊ぶ 10時 習い事(ないときは公園) 12時 帰宅・昼食 13-15時 お昼寝 あとは家の中で遊ぶ・家事のお手伝い・・・ 18時 夕食、お風呂 20時 就寝 という生活習慣で毎日過ごしてますが、 最近本当に寝つきが悪くて22時とかになることもあります。 元々おとなしい子で全然活発ではないので家の中で絵本読んだり積み木積んだりでも全然平気な子です。 でも、友人のお友達とかは、午前中と午後と公園に行ったりしていると聞いて、 最近寝つきが悪くなったのは午後も公園とかいった方がいいのかな? と思ったりしてます。 寝つきが悪くなったのはそういうことでしょうか?それとも昼寝が長すぎるのでしょうか??

ウィンドウ記憶筆まめVer.30
このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.30にて、閉じたときのウィンドウサイズ・筆まめ内のウィンドウレイアウトを記憶させる方法はありますか?
  • 再び起動させた時に前回と同様のサイズ・レイアウトになってほしいのですが方法がわかりません。
  • どなたかご教授お願い致します。
回答を見る