追突事故で全損扱い、保険屋任せで納得できない

このQ&Aのポイント
  • 信号待ちで停車中に追突事故に遭い、車は全損となりました。
  • 修理代は50万円以上かかるが、経済的全損扱いで23万円しか支払われないことに納得できない。
  • 加害者は保険屋任せで連絡もなく、被害者だけが損をするのはおかしいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突され全損・・・ そんなバカな・・

信号待ちで停車中、追突されました。 修理代は50万円以上かかるとの事で、10年以上前の車である為 経済的全損扱いになり 時価価格は新車価格の十分の一の23万円との事。 いくら古いとは言え、大切に乗ってきた車を修理してもらえず、失う事は納得出来ません。 保険で出ない分は加害者に負担してもらい修理してもらいたいのが本心です。 でも それは不可能な話で、修理もしてもらえず、現物支給もダメで、裁判しても負けるとの事。 あとは 買い替えの為の諸費用を支払ってもらうしかないようです。 今回 粘って、諸費用は(代車のレンタカーを早期返却を含め)14万円。 合計 37万円支払う事で合意しました。 この金額は妥当でしょうか? これから、廃車・車探し・・・と、大変です。 こんな労力の償いはないのでしょうか? 加害者は保険屋任せで 何の連絡もなく、何の落ち度も無い被害者だけが 損をするような全損扱いはおかしいと思います。 制度がある以上 仕方がないのかも知れませんが、納得できない決まりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

ずいぶんおかしな回答もありますが、時価額を超えて修理代が出るのは 相手が「対物全損時修理費用特約」に加入していた場合のみですよ。 これも時価額+50万円が限度ですが・・ 法律上そうなっている以上、仰るように裁判でも無理です。 相手が上記特約加入していなかったのは、運が悪かったという事に なります。 お気持ちは分かりますが、質問者が「車両全損時修理費用特約」に 加入しておれば、加入の保険金額+50万円がご加入の保険から 出ますが、これも車両保険未加入ならどうしようもありません。

その他の回答 (4)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

かつては 中古車の 損害に対し 修理費用が 査定金額を上回ると 修理費用を保証せず 全損扱いで 査定額のみの 保証となりましたが コレでは やられ損 被害者救済や修理し再生させる為 最近の 対物保証は、査定額+50万が補償されたと思います。 なので 通常 +50万の範囲で 修理費用を保証してもらい 直すなり 買い替えるなりします。 保険会社って いかに 保証金を 多く出さないかが 仕事なので 要求を強く申し入れるや 簡単に 納得せず ゴネルや +14万に対する根拠説明を 詳しく求め 食いついて 納得できないとか 言えば 金額UPも 可能だったと思います。 あと 保険だけが保証と言う事も無く 加害者にそれなりの損害賠償請求も可能では? やみくもに請求も お薦めしませんが 同等の同車両の中古を 購入する場合の 差額を 加害者本人に請求するのも 有りだと思います。 全てが 任意保険の 保証範囲とは 決まってません。 相手の誠意ですねー  信号待ち 停止中の 追突 100:0ですが ご自身の 加入する任意保険が 個人の代理店なのですと 保険屋さんが 請求可能範囲などを調べ 妥当金額なのか 何が まだ保証で出るかなど アドバイスを受けられる物です。 ディーラーからの加入や ネット契約保険では 100:0の事故では 何も動いてくれません アドバイスも聞けません。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

対物賠償はすべからく、時価額賠償 裁判所が下す法律上の決まりです。 相手が対物賠償超過費用特約にでも加入してれば、法的賠償以上にプラス50万限度に修理費用支払いしてくれる場合もあります。 あなたのような被害者との 早期円満解決のための特約です。これがなければ法的賠償 時価額補償を甘受するしかありません。 逆な見方をすれば、保険金詐欺目的事故を誘因することにもなります。時価額賠償が法的賠償 妥当な賠償補償金額です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

仕方ないんじゃない? 時価相場以上の修理代の見積なんだから・・・ 後は人身事故として慰謝料で上乗せを考える位です。 幾ら大事な車でも「価値がない」につきちゃいますね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

以前、十数年落ちの軽自動車で、 全損10万円程度でしたが、30数万円かけて直しましたよ。 要するに、23万円は保険会社の出す金額で、 貴方の財産の査定金額なだけです。 その車をどうしても直すと言えば、 新車価格?を超えない限り出るはずです。 (保険会社は出したくないから、出るとは言いません) すでに、合計 37万円支払う事で合意しました。 との事なので、今さら何ともなりませんが・・・・

関連するQ&A

  • 「経済的全損」と言われています。

    もらい事故に遭いました。自車の修理費用は約70万円ほどかかりますが、加害者側の保険会社からは、「経済的全損」として損害額は30万円と言ってきています。修理が出来るのに加害者側が「対物全損差額」の保険特約を付加していなかったからと言って、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。(1)加害者本人に差額を請求できないのでしょうか。(2)「経済的全損」の主張を呑んで新たに車を購入するとしたら、どのような費用が請求できるのでしょうか。現在は代車を使っています。

  • ランクルでもらい事故!修理代が全損価格を上回る場合

    ランクルでもらい事故!修理代が全損価格を上回る場合 何件か過去に質問もあるようですが、やはり納得がいかないので質問させていただきます。 先日、過失0のもらい事故にあいました。割合はもちろん10:0です。 相手保険会社の調べによると修理代が130万円の見積もりでした。 そこに不満はないのですが、車の評価額が86万円(その他諸経費含め95万程度) ということで全損扱いになると話をされました。 たしかに走行距離、年式と一般的な評価で車体を見ればその値段は妥当ですが、 ランクルプラド+全塗装+社外ホイール・ヘッドライト・ウィンカー・ホーンなど プラスαで評価できる部分がありとても全損95万円では同じものが買えません。 交渉して全損でも車は手元に残してもらうということにしてもらいましたが、事故車で 売っても15万円ぐらいにしかなりません。110万でも同等の車は買えません。 私としては、相手も紳士的に対応していただいたので、事を荒げたくはなく、 病院に行き診断書はもらいましたが、警察に届けて人身扱いにもしない予定です。 とにかく同じ状態の車が戻ってこればと思っています。 この全損価格というのは、この価格で同等の車が買えるという価格だと思うのですが、 人気車種につき値段が落ちていない或いはオールペンなどにより価値を高めた車の場合 プラスで請求できるのでしょうか? 足りない分を直接加害者に請求するパターンもあるようですが、できればしたくないです。 保険屋との交渉の技何かあればご教授願います。 せめて修理代の130万円ぐらいはいただきたく思います。それでも足りないのですが… よろしくお願いします。

  • 全損にならない!!?

    主人が雪でスリップして落差3m下の田んぼに転覆事故を起こしました。車はひっくり返り、駆けつけた保険会社の方もトレーラーで引っ張り上げた方もこれは車もうだめだな、と言っていた程だったのですが、昨日保険会社から車両保険の事で連絡が入りました。 現在車両保険は70万です。ですが、50万円、という回答でした。保険会社(代理店さん)からも修理工場の方からも全損になるだろう、といわれていただけに50万円という数字にびっくりです。修理工場の方はそれはおかしい、と交渉してくれ、二回目の査定に入る事になりました。ただ、一度目が50万と出ている以上、70万万マックスまで到達は難しいだろうな、という素人感想です。 保険会社の代理店さんにどういう事か聞いたのですが、決めるのはアジャスター?といって専門の方なので自分にはわからない、と言われてしまいました。本当でしょうか?代理店さんには決定力ないのですか?保険会社の専門員さんにしかわからないものなのでしょうか。修理工場の方は 車がひっくり返り白煙も出ている程だし、一度ひっくり帰った車は入ってはいけない部分に液が入っている可能性もあるし、全損扱いじゃないとおかしい、といいます。 二回目の査定額に納得いかない数字が出た場合、どう対応すればいいのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 全損について教えてください

    玉突き事故で全損になりました。車両時価格91万ということでそれ以外は全く払わないと言われました。廃車手数料や諸費用は全くみてもらえないのでしょうか?加害者からはなんの音沙汰もないし少しでも多く払ってもらいたいのですが なにか方法はないのでしょうか?

  • 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、止っていたところに追突されました。 こちらの車は「全損」です。 加害者側も、加害者側の保険会社も「非」を認め、事故責任は 100:0となり、治療費や休業補償などの補償は受けていますが、車への補償に納得できません  1年前に90万円で買った中古車が全損になりましたが、保険会社の査定では、60万円になるそうです。 したがって、車への補償金は60万円になるそうです。 (1) 次の車を買おうとしていますが、90万円の中古車と60万円の中古車とでは、かなり見劣りがしますので、90万円相当の車を買おうとした場合、差額は私が負担しなければいけないのでしょうか? (2) 中古車購入に関する、諸費用の負担も、私が負担しなければいけないのでしょうか? (3) 差額を加害者に請求したいと思っていますが、支払ってもらえるでしょうか? 事故前の体と車に戻すのが、加害者の責任ではないのでしょうか 加害者と加害者側の保険会社との契約については、私の関与の余地はないのですから

  • 後ろから追突されました

    みなさんよろしくお願いします。カローラで走ってて左側にある公共施設の駐車場に入ろうと左折したのですが左折しかかった時に後ろから来た車にぶつけられてしまいました。前方不注意ですぐに警察を呼びましたが物損事故の扱いになり保険で解決するようにと言う事でした。ただ残念なことに後ろから来た車の人は任意保険に入ってなくてとりあえず行きつけの車を買った修理屋さんで修理代を見積もってもらったところ48万円という見積もりになりましまた。加害者はお金がないから自分の知ってるディらーで見積もりさせて欲しいと言うのですがそうなったら年式が古い車なので全損事故として半額くらいになってしまう恐れもあるとということです。修理しても仕方ないと思いそれに見合った車を買いたいしいつもお世話になってる修理屋さんで事を運びたいのですが私の言い分は筋が通るでしょうか。車検も8月に取ったばかりですしタイミングベルトも換えてタイヤも換えたばかりでそれだけでも20万かかってっています。修理代の48万程度の車を買いたいからと主張するのは間違ってますか。加害者が保険にも入ってなくてそんなことを言ってくること自体おかしい気がするのですが。

  • 交通事故 追突されました。 車への補償金額について

    信号待ちで、追突されました。 こちらの車両は全損です。 事故責任はこちら0 対加害者100です 治療費・休業補償などは保険会社の方で処理してもらっています。納得しています こちらの車は昨年90万円で買った中古車でした。 全損のため、買い換えようとした時、保険会社から、査定金額は60万円なので、60万円しか出せません、との話です。 質問 (1) 事故がなければ、車の買い替えは必要なかったので、買い換えるときの差額(30万円)は加害者が負担すべきではないのでしょうか? (2) 車買い替え時の諸費用についても、相手側に請求できないものでしょうか? (3) その他、保険から出ない部分について、加害者に請求し支払ってもらえるのでしょうか? もし、こちらの負担となるのなら、事故責任上納得がいきません ご回答よろしくお願いいたします

  • 追突事故過失0です。代車について

    追突事故過失0の被害者です。 2週間程前に追突事故を起こされました。 車は修理費よりも時価額のほうが上回った為全損扱いです。 車の時価額が16万5千円で車検は終わってから1ヶ月しか経っておらず 13万円かかっています。いくらなんでも車がなくなり車検代をひいても 3万しか保障されないのはおかしいと思い交渉しています。 保険屋がいうには車検代を考慮しても23万ぐらいしか 出せないと言われました。そこでじゃあ結局はいくらもらえるのか という質問をしたところ現在私が借りている代車を返して いただけないと金額は提示できないといわれて、少し 困っています。もうすぐ梅雨入りしますし、車を買うに してもどうしても時間がかかります。さらに代車を返して 保険会社の提示する金額が23万よりも下だった場合、 納得が出来ないから示談しないといっても向こうから すると代車費用も件はなくなっているわけですから 痛くもかゆくもないですよね?正直な話もう 25万もらえればこちらはまったくの損ですが 示談してもいいと思ってるのでこれでもし金額が さらに下がった場合、目も当てられません。 要するに代車はまだ返さずにいた方がいいですか? また話は変わりますが、自腹で車を買おうと思うのですが、 その際買い替え費用を請求できると聞きました。 この請求は代車を返した後で言った方がいいですか? それとも代車を返さずに買い替え費用について 話がついてから返した方がいいですか? 知恵をお貸しください。

  • 経済的全損時

    交通事故(経済的全損)について伺います。 車の修理代が15万円と見積もりがでました。 しかし、保険会社からは時価額である新車価格の10%の10万円しか払わないと言われました。 私は「車の再取得価格(市場価格)で車の時価を判断してほしい」といい、 インターネットで同種同程度と思われる車の見積と再取得価格を計算した資料を送付しました。 この場合は、「修理額<再取得価格」となります。よって修理代が賠償額になると思います。 後日、保険会社から回答が送付され、 「車を実際に購入された場合は、諸費用の賠償について改めて検討する」という内容でした。 損害賠償の方法は「金銭賠償」とされていて、修理代と再取得価格のいずれか低い方が、賠償額になると思うのですが、「実際に車を購入しないと再取得価格を計算しない」といっている保険会社に対して、なにか有効な手段はありますでしょうか?

  • 全損の代車代を保険会社が払わないって

    極身近な人の現時点で問題となっている話です。 知り合いが事故を起こしました。 過失割合は0:10で知り合いが悪いです。 相手の車は全損。(怪我がなかっただけ良しとしますが) 保険会社に全て任せていたのですが半年後に相手側から訴訟を起こすと言う内容証明が来ました。 1、相手側としては全損なのだから車を利用できない。 2、仕事で車を利用するので代車を使う。 3、全損だから次の車を購入する予定。 4、車の購入は保険会社からの全損代が振り込まれるまで買えない。 5、振り込まれるまで代車を利用するのでその間の代車代を払ってほしい。 私は相手の言っていることは当然と思いますが保険会社はその間の台車代を払ってくれずにもめて結局知り合いのところに内容証明が来たみたいです。 知り合いは事故を何十年もしたことがなくあまり分からずに自分でその代車代(20万近く)を払ったほうが良いのではと思っています。 私自身も別の保険会社数社(外資系)に聞いたところ、修理の代車代は払うけど(修理期間中)全損の場合はケースによって違うとのことでした。 ケースによって違うとはなんだと思いました。 10割知り合いが悪く、お金が振り込まれる間の代車代は保険会社が払うのが当然だと思いますがどうなのでしょうか。 何十年も事故をしたことのない人が事故を起こしたらもめて払い渋り。 なんかこう言う話を聞くと今話題の損保の払いしぶりを思い出します。 あと損保会社は日本で一番でかい損保です。

専門家に質問してみよう