• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣元担当者のひどい対応)

派遣元担当者のひどい対応

このQ&Aのポイント
  • 派遣先での残業に対して残業代が出ない
  • 他の派遣社員は残業代が出ているのに自分だけが払われない
  • 担当者は連絡に反応せず、腹立たしい状況

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 担当者の上司に話す、労務局に相談する・・・など、方法があると思うのですが、 > どうしたらいいでしょうか。 差し当たり出来る事として、勤務時間の記録、担当者に改善を請求した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 段階的な相談先ですと、 ・まずは、担当者の上司へ相談。 ・大きい派遣会社って事で、労働組合があるのでしたら、そちらへ相談。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 派遣ユニオン など。 ・以降だと、  -会社に対して内容証明郵便で残業代の支払いを請求。  -残業代が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。  -それらを根拠に、残業代が支払いされない、支払いの意思が無いって事をしっかり主張できるので、会社を管轄している労働基準監督署へ相談し、行政指導を依頼。 平行して、支払い督促、少額訴訟など、淡々と処置するのが良いです。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に話し合いを持つときは録音をしてみたいと思います。 確かに、精神的な余裕が持てる気がするので! いろいろと詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.7

すごく疑問なのは 派遣先に請求する残業代にも、派遣元のインセンティブがあるから 普通の営業は、売り上げアップのために残業代を全力で回収するはずなんだけど 派遣はそこらへん、労働者も派遣会社もドライというか、規則どおりに動くはずなんだけど そういうことで可能性があるのは 派遣先は残業代を支払っているのに、労働者にバックしていない もともと、残業なしで契約していてなし崩しにサービス残業している この2つかな 私なら、残業代をもらっていないから定時に帰ります といって、時間で帰る選択をする 今までの信用があって、仕事をしっかりしている さらに今後別の仕事が決まっているなら 義理もないからその選択がベストだと思う

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、それが一番と思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

フレックス制や年俸制でもない限り、残業代が支払われないのは違法です。 証拠となるような記録を持って労働局か労基署に相談に行かれるのはいかがでしょうか。 労基署は、捜査令状無しの家宅捜査研や逮捕権、さらには取調べを行って検察に送検する権限がありますので、事業者にとっては本当に恐ろしい存在です。 その上で、派遣会社の口コミサイトに起こった出来事を書込めば面白いことが起こるかもしれません。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは、納得のいくような説明を求めたいと思います。 ただ、タイムカード等がないので記録がないところが問題ですね。 ただ、「残業しました」「支払できません」・・・というメールのやりとりは保存してます。 個人的なメモとしては、記録もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)
回答No.5

それはとゃんとした説明なのかわからんが、もし合法的に取れる残業代ならば、要求しなさい。 余裕で取れるよ。 しかし、法的に取れない理由がないか確認したほうがよい。 詳細わからんのでなんとも言えないが、ふつーに考えて、ふつーの残業を払わないてのは想像し難い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)
回答No.4

それ残業の考え方が違うだけなんじゃん? 派遣会社が残業代払わないとか考えにくいな。 そこそこ大きいなら、窓口あんだろ?問い合わせてみりゃいいじゃん。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせたところ「派遣先に請求できないので」という返答でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

>自分でいうのはなんですが、まじめに働いていますし、派遣先での評判もいいです >(正社員になってほしい、と言われたが、他にやりたい仕事があるため断りました) 他にやりたい仕事があるのに今の仕事を続けている意味が解りません。 さっさと今の仕事を辞めて残業代を払ってくれる他の派遣会社に移ればいいんじゃないの?

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 4月1日からの仕事はすでに決まっていますが、今の仕事の契約が3月末までなのでやめられないといわれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

まず、派遣の契約は「時給」それとも「日給」どちら? 教えて下さい。

emma-ko
質問者

補足

派遣の契約は「時給」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣元の担当者が派遣先へ来る回数

    以前勤めていた会社の人に、「派遣元会社の担当者は派遣先へ、月に何度か来なければならないことになっている」と聞いたことがあります。 これって本当ですか?法律で決まったりしているのでしょうか。 今年3月から派遣社員として働き始め、5ヶ月目になります。4月末くらいに契約の事で担当者ともめて以来、ほとんど連絡が来なくなりました。 それどころか、考えてみると3月から働いているのに、様子を見に来た(面接?)のは1度きりなんです。あとは請求書を月末に持ってくるくらいで、全く話はせず、酷い時には来たことさえ知らないうちに帰ってしまっています。 契約のことでもめた時も、『考えておく』と言いながら一ヶ月以上も連絡がなく、こちらから電話した時には『考えておくなんて言っていない、確認しておくと言っただけ』などと、呆れてしまう担当者です。これでは私から逃げているとしか思えません。私としては、契約のことはもうどうでもいいので、それはそれなのですが、社会保険加入のことで話をしないといけないので、この状況にはとても困っています。 他の派遣会社にお勤めの方や、法律に詳しいかた、何か情報をお持ちの方は是非ご回答宜しくお願いします。

  • 派遣先営業担当と派遣元に嫌われてしまったから?

    こんにちは。 私は結婚10年以上の既婚女性です。 この春まである派遣先の仕事をしていました。 1年契約だったので更新しようと思っていましたが、派遣元Aだったのが派遣元Bに替わることになり、それでも、そのまま派遣元Bに登録すれば同じ派遣先で仕事が出来ると派遣先担当から直接言われました。 その数日後に派遣元Bの営業担当と私達派遣社員10名ほど、それから派遣先の担当課長さんと話し合いの場がもうけられました(名目は派遣元Bの説明会)。そこで派遣社員のS子が「派遣元Bさんは今までよりも時給が下がることになります。はっきり言って今より安くなるのならやめようと思っている人が沢山いると思います。」と発言しました。(誰もそんなことは実際には思っていませんでしたが) 派遣元Bの担当営業さんは困惑した様子でしたが、「時給について今ははっきり返答できませんので後日お電話を下さい。」とのことでした。 結局、時給は今までと同じとの回答だったのですが、私達10名ほどはこの派遣先での契約更新になりませんでした。 別の人を採用したのです。 これって、まだ派遣元Bに登録もしないうちからS子が時給交渉し脅しのような文句を言ったた為私達全員嫌われたからでしょうか? それとも、派遣元がAからBに替わると決まった時点で既に派遣先が派遣社員を入れ替えることにしていたと考えられますか? ややこしいので補足もいたします。 よろしくお願いします。

  • 派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。

    派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。 他にも常に上から目線です。 派遣スタッフに対して敬う気持ちも感じられません。 「仕事をくれてやってる」などとも言います。 以前の担当はこんなに失礼な人ではなくて、気持ちよく仕事が出来たのですが、この人はとても不愉快です。 私が辞めたら今の派遣先はこの派遣会社を使わないそうです。 私も現在辞めるかどうかの瀬戸際です。 派遣先もあまり好きではないけど、派遣会社の担当と一緒に仕事をしていきたい気持ちにはなれません。 派遣会社の営業は派遣スタッフに仕事をしてもらっているという気持ちがないのでしょうか?

  • 派遣元の営業

    現在、初めての派遣で働いています。(長期) 派遣会社(営業)の対応にとても不満があります。 ・最初に面接の合否を知らせてくれると言っておきながら、何も連絡をしてこなかった。 (何日に分かるか前もって聞いておいた) こちらから連絡を入れたら、担当の方と連絡がとれなかったと言われた。分かった時点でこちらに連絡すべきでは?と思ったものの、最初なので言わなかった。 ・初出勤の日に待ち合わせをしていたが、営業から連絡があり、朝8:30待ち合わせにも関わらず、行く前にお客さんと会っていて遅れると嘘の言い訳をされた。 (時間的にお客さんと会うはずはないだろうし、本当に約束があったのならギリギリでなく前もって連絡入れるはず) ※この辺りから営業への不信感が出てきました。 ・契約書には1ヶ月の契約期間となっているが、期間が切れたにも関わらず更新の確認はおろか、電話一本寄越さない。 またこちらから連絡し、話してみると「連絡しようと思っていたんですよ。来週はどうですか?また時間はこちらから連絡入れます」と言っておきながら、連絡なし。 そして今日も派遣会社に電話して折り返しするように言ったけれど掛かってこない。 こう何度もあると嫌でも不信感は募ります。 派遣先企業は派遣社員を沢山雇っていて、派遣元にも声をかけており、ずっと担当されているようです。(営業の携帯番号が登録されている位です) ですので担当を替える事は難しいかもしれません。 派遣先企業に不満はなく、辞める気はないのですが、派遣元の営業の態度を見ると、ここ(派遣元)では働きたくないなという気持ちが次第に強まっていきます。 こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? 派遣会社には相談窓口のようなものはありません。(代表電話のみ) こちらから常に連絡を入れなければいけないのでしょうか?

  • 派遣元の担当さんを披露宴に呼ぶべき?

    こんにちは。現在、派遣社員として働いており来春に結婚式予定です。 早速質問なのですが派遣元(派遣会社)の現在の担当さんは披露宴に呼ぶものなのでしょうか? 派遣社員になって約半年、現在の派遣先は来年2月頃に退職予定で、その後同じ派遣会社でお仕事をもらうか、別のところで働くかは未定です。 今まで担当さんとは2・3度しか会ったことがなく、特に派遣先に問題もないので電話などでも話をすることがありません。 派遣社員になってまだ日が浅く、現在の立場がどういうものかあまりよくわかっていないのでどう対応していいものか迷っています。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 派遣元の利益

    派遣社員は、自分の派遣会社の売り上げをあげるために 派遣先で時間をかけてグータラ残業すれば それが派遣元の利益になりますか?

  • 派遣会社の元担当にお金を貸した

    以前O県でお世話になった担当Kから電話があり 「今S県に戻ってきている、家を出るときにクリーニング費用等で40万程持って行かれて今お金がないから貸してくれ」 と言われたので4万円貸した。 (以前働いていたO県と今のS県の派遣会社は同じ) (担当Kは私が勤めている派遣会社の正社員、今は恐らく辞めている) (私はそこの派遣社員) 今日返済すると言っていたけど連絡がなかったので電話してみると すでに解約済み。 明日、Kの住所や連絡先を派遣会社に聞いてみようと思うのですが できるでしょうか? 守秘義務とかなんとかで教えてもらえないかもしれない。 こいったケースって警察は動いてくれないんですよね? 取り返すいい方法はないでしょうか?

  • 派遣元の面接者ご担当者様~

    派遣元の経験者様 派遣元の会社で経理担当しております。 私は経理以外した事ありません。 営業なんてまったく。ましてや面接する側なんて以ての外 しかし…この度ある会社さんからご依頼があったらしく。 営業担当の者が、長期入院の為、私がしかも明日急遽代役! 困りました。 何人か面談して、真面目な人を採用してこいと言われたのですが 何を質問したらいいの??? 派遣先の業務内容を伝える 興味あるかをうまく聞き出せ 直近の退職理由 通勤距離と時間 これは絶対伝えてこいだけ言われたのですが 質問は何聞いたらいいの? こっちが緊張してますよー 教えてください

  • 派遣元から派遣先の自席宛に電話が来るのは変ですか?

    派遣社員です。 派遣元の営業担当から連絡が来るとき、派遣先の私の席宛へ電話がきます。 外線を取次ぐ係の女性がいて、私に内線を回してくれます。 今まで3年間働いてきて、ずっとそうだったので、そういうものだと思い込んでいましたが、 最近になって電話を取り次いでくれていた女性に「今まで黙って取り次いであげてましたが…いい加減、私用の連絡を会社の電話でするのはやめてもらえませんか?携帯で連絡取ってください。」と、ハッキリ言われてしまいました。 きっと3年間、我慢して取り次いでくれていたんだと思いますが…そんな風に思われていたとは思ってなかったので、なんだかショックでした。 私から派遣会社に私用で連絡したことは1度もなく、契約更新の確認等のために3か月に1度連絡が来る程度です。 私は一社目の派遣先で、営業担当も今の担当者しか知らないため、他の担当者がどのように連絡しているかはわかりませんが、派遣元との連絡はふつうは携帯で取り合うものですか?

  • 派遣元の営業担当者との接し方について

    現在派遣社員として働いています。 派遣の営業担当の方が、数ヶ月に一回来て会う機会があるのですが、 更新の確認のついでに「最近どうですか?」と聞かれるので近況を話しますが、聞く割には「へえそうなんですか。」程度で素っ気無く終わってしまい、結局いつも事務的なやりとりです。 長く勤めている他の派遣の方は色々話しているような雰囲気も感じますが、何をどこまで話してよいのかも分かりません。 質問ですが、(1)営業担当者には何をどこまで話していいものでしょうか。皆さんは何を話してますか。例えば、何か派遣先に関して悩んでいる事などいちいち相談していては、適応能力がないスタッフなどとレッテルを貼られそうで何もいえません。 (2)今の派遣先企業に長く勤めたいと思っているのですが、派遣先での人間関係はもちろん、やはり派遣元担当者との関係も良くしておいた方が何かと良いのでしょうか?それとも、お互いあまりそこは重要視しないものですか? お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめV28の長3封筒(横置き)を選択すると、宛名の郵便番号が封筒上部の枠内に配置されない。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
  • 筆まめV28を使用して長3封筒(横置き)に宛名を印刷する際、郵便番号が正しく配置されない問題が発生します。
回答を見る

専門家に質問してみよう