• 締切済み

中国、天津の地名「黄崖关」の読み方

pasocomの回答

• pasocom
回答No.1

「黄崖关」の「关」は「関」の略字ですので「カン」と読めばいいのです。 したがって「オオガイカン」と読めばいいです。 「天津」は県でもなく、まして州ではなく(中国に州はないのでは?)、「市」です。 ただし天津市は「直轄市」と呼ばれる大都市で権限は「省」並みです。 WIKIPEDIA「直轄市」↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E8%BD%84%E5%B8%82_%28%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%29

lisa888
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。いま万里の長城マラソンについての英語記述を日本語に翻訳しているのですが、大変参考になりました。そのようにルビを付けさせていただきます。天津市はWikiに確かに直轄市とありました。助かりました。ありがとうございました。