• ベストアンサー

服の予約の入荷後のキャンセルについて

86tarouの回答

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

こればかりは、その店に聞いてみないことには分からないでしょうね。予約品のキャンセルについての扱いが、どの店舗も同じとは考え難いですし。 ただ、予約したのですから買う義務はあるでしょうし、取り寄せに費用も掛かっているかもしれません。店に置いておいても不良在庫になれば店も困ります。 なお、口頭でも契約自体は成立するのですが、書面にでもなってない限り証明は難しいので知らない振りをすることが出来ないこともないのかもしれません(倫理的に問題ですが…)。 どうしても要らないというのであれば、店に相談して出来るだけ出費が少なくなるようにお願いするしかないでしょう。先ずはキャンセル出来るか聞いてみて、駄目ならキャンセル料の相談をしてみては如何でしょうか?店の儲け分程度払うとかで交渉するのもありかもしれません。または、返品できる様なら運送費用を持つとかも…まぁ、交渉次第ですね。

Cracker-toys
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 自分の責任もありますから、きちんと連絡して 折り合いをつけてみようと思います。

関連するQ&A

  • ネット通販の予約商品のキャンセル

    すみませんよろしくお願いいたします。 今年一月頃に春物の服の予約をしたのですが金銭面でかなりキツくなってしまい何を考えて8万もの商品を予約したのか今頃になって後悔しています‥ インターネットサイトには予約後のキャンセルは出来ませんとの事です。 今電話して聞いたのですがこちらは私のために特別取り寄せるためにメーカーにすでにお金を払っているのでキャンセルは出来ませんとの事でした。 (早期予約特典として全て5%引きみたいです) お金を払ってもいない状態なのですがこれってもうどうしてもキャンセルは出来ないのでしょうか?? →メーカーにすでにお金を払っている の部分がどうしても納得できないのですがこんな危ない橋渡るような商売ありえるんでしょうか??

  • 予約したゲームが入荷したら

    マジカルガーデンというゲームショップで、11月20日発売のゲームを予約したのですが、 このお店は入荷したら電話をしてくれるのでしょうか? 1ヶ月ほど前に予約をしていたのですが、発売日に入荷したとの電話がなく、 人気なのかと思っていましたが、もしかしたらお店からお電話はなく発売日に行けばいいのでは?と思い始めました 予約の控えを見ても「商品のお取り置きは発売日から2週間です」としか書かれていません どなたかご存知の方教えてくださいおねがいします

  • 会社説明会の予約、キャンセルについて

    先日、ある企業の会社説明会に予約をしたのですが、案内をよく見ていなかったため地方開催されることを知らず都市部で開催される説明会に予約をしてしまいました。 完全に自身のミスなのですが、交通費などのことを考えるとできれば地方の説明会の方に参加したいです。 このような理由でキャンセルすることは可能でしょうか。また仮にキャンセルできるとするなら、電話でその旨を正直に伝えるべきでしょうか。 ご指導のほど、よろしくお願いします。一応、説明会までにはまだかなり日にちがあります。

  • キャンセル出来ませんか?

    某車会社でETCを23日に購入予約をしたのですが、事情が変わり、キャンセルしたいのですが、車会社にその旨を言ったところ「キャンセル出来ません」と言われました。何かキャンセル出来る方法はないでしょうか?

  • 病院の予約キャンセルはいつまで?

    総合病院の某科に予約していて、予約をキャンセルする場合、いつまで電話するのが常識的ですか? 当日朝になって電話してドタキャンはやはり迷惑ですか?

  • 楽天市場で予約した商品をキャンセルしたいのですが

    楽天市場で予約した商品をキャンセルしたいのですが 楽天市場で予約した商品(代金引換で発売日は2月です)をキャンセルしたいのですが my Rakutenの購入履歴からではキャンセルできませんでした。 履歴のところに 「注文内容の変更は店舗へ直接ご相談ください。」 とあるのですが、商品情報とキャンセルしたい旨をメールで送ればいいのでしょうか? 初心者でよく分からないので具体的に教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 予約商品のキャンセルについて

    予約商品のキャンセルについて 商品の先行予約キャンセルについて 今年3月に受注商品を2点、先行予約したのですが、 思いがけないトラブルで今後想定外の出費があることから、 代金を支払えない事情により、商品の1点のみを買い取り もう1点はキャンセルしたいと思っています。 (商品入荷は10月頃ですが、お店に商品が入荷したらすぐに買い取って欲しいと言われていますので、これが支払いの出来る予算のギリギリです。) サイトには「基本的にキャンセルできません」と書いてあります。 この場合やはりキャンセルは無理なのでしょうか? もちろん、こちら側の勝手な都合で失礼は重々承知しております。 商品の内金を多少入れてありますので、キャンセルする商品分の内金は 「キャンセル代」として扱っていただいて構わないと思っています。 上記内容で問い合わせ連絡をして5日経ちますが、お店から返信はありません。 以前に一度、キャンセルではなく別の物に予約の変更をお願いしたところ 「いかなる理由でも予約後のキャンセルはできません」と言われてしまいました。 ※商品の補足として 実店舗も持っているお店なので、商品はネット上だけでなく お店で販売する事も出来、また人気商品なので売れ残る可能性も少ない商品です。 難しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • マイナビの予約キャンセルについて

    ただいま就職活動中でマイナビを利用しているのですが、明日の説明会の時間を変更したいので、キャンセルし、同じ日の別の時間に先ほど予約し直しました。しかし、説明会をキャンセルをされる場合は、必ず前日の午前中までと書いていました。前日の夜にキャンセルをしてしまった形になるのですが、やはり朝に電話などで確認を取る方がよろしいのでしょうか。それともマイナビのページを見るとキャンセルと予約はできているので気にしなくてもよろしいのでしょうか。新たな予約は完了しているようです。 履歴書はまだ持って来ないでいいとのことですが、説明会兼一次面接らしいので特に気になっています。 やはりマナー違反だったのでしょうか。 分からない事も多いもので、すみませんがご回答いただけないでしょうか。

  • ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について

    ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について 私の不手際が原因で大変困惑しています。 どうか回答をお願いいたします。 某ホテルにキャンセル料を支払う義務があるか教えていただきたいです 某ホテルとのやり取りは下記のとおりです (1)某ホテルの予約フォームより予約(日程、住所、氏名、電話番号など入力) (2)空メールが届く (3)意味がわからなかったため、キャンセルする旨を伝えると同時に、某サイトでの予約ではなく代理店を通りして予約することを伝える(キャンセル規定の関わる日より数日前) (4)翌日、代理店を通しえ予約完了 (5)某ホテルより日程や人数など予約確認内容が届く (6)某ホテルより同日に2つの予約が重なっていると通知あり  同じ予約か異なる予約か返事をまっているとのこと (7)メールに気づかず返信せず (8)諸事情により、代理店を通して予約した分をキャンセル (9)宿泊予約日の後、キャンセル料が全額発生するとメールが届く(返信を待っていると通知あり) 【某ホテルサイトの一文】 クレジット情報が当ホテルで確認できた時点で正式予約となります 【私の状況】 クレジット情報は伝えていない 【某ホテルサイトのキャンセル規定】 予定日の7日前から当日までにキャンセルされた場合、全額をキャンセル料として申し受ける。 このような状況の中、キャンセル料を払う義務が生じるのでしょうか? もし、キャンセル料の支払い請求を拒否した場合、どのようになるのでしょうか? 予約確認内容のメールがあった時点で予約成立していたとの見解も覚悟しています。

  • 説明会の予約、キャンセル

    以前合同説明会である会社を見学しました。その後その会社から説明会について電話で連絡があり、説明会は午前と午後が選べると言っていたので午後の部(2時から)を予約しました。がその会社の説明会についてリクナビ、マイナビで確認すると予約ができておらず、メールも来ていません。また当日は午後の部がなく午前しかありません。この会社の説明会はキャンセルしようと思っているのですが、できるでしょうか。また電話で予約した際はリクナビ等のサイトからはメールは来ないのでしょうか。予約もできているのでしょうか。回答よろしくお願いします。