• ベストアンサー

借金背負ったまま結婚

知り合いの連帯保証人になっていて、現在返済しているところです。 これから結婚となると、旦那にも返済を迫られるなんてこと ありますか? いくら夫婦でも、保証人にしていないので支払義務はありませんか? 専業主婦でいいと言われますが、 旦那の給与から返済するのは気が引けるので、 パートでもしながら、少しずつでも自分で返済していくつもりです。 旦那に迷惑かけたくないので、心配です。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たとえ親兄弟姉妹と言えども返済義務はありません。 紙に書いてあることがすべてです。 ただし、旦那が一円でも支払ってしまったら追認したことになり、返済義務が生じてきますので気をつけるように。

noname#149811
質問者

お礼

紙に書いてあることがすべて なるほどそうですよね 一円でも払えば返済義務が生じるとは知りませんでした 勉強になります ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>旦那の給与から返済するのは気が引けるので、 気が引けるという次元じゃないです。 ちゃっかり出してもらうつもりだったんですか? ずうずうしい。 婚姻前の貯蓄は結婚しても共有財産にならないのと同じで負債も同じです。 連帯保証人で借金を返さなければいけないのなら「パートでもしながら」なんて悠長なことは言っていられないのでは? そもそもご主人になる人は知っているんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金の保証人

    義理の父の謝金を夫が保証人に又その時私も連帯人に 成っています。今は夫婦中も上手く行かなくなり、離婚を考えていますが、離婚をしても連帯人は謝金を返す義務が有り離婚なんかとんでもないと脅されました。財産も一切要らない条件でも離婚後借金を 返さなくては行けないのですか?今までは専業主婦で借金の返済はして いません。今は別の所に住み込み離れ暮らしています。時々電話で謝金を半分払えと脅されています。あたりまえだと言います。 謝金返済まで離婚出来ないのですか?毎日泣いて暮らしています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 義父の借金で困っています。

    義父が亡くなって約三年経つのですが、 先日一人暮らしをしている義母の元に 消費者金融から義父名義の借金の催促状が届き、初めて借金があることがわかりました。 義父が亡くなってから一度も返済していないのに 何故今さら催促状が届くかわからないのですが、 金融会社の人とはまだ会っていないので、 いくら借りたとか現在の残額など全くわからず、 義母自身が連帯保証人になっているかどうかもわかりません。 連帯保証人だとしたら当然支払義務が発生しますが、 もしそうでないとしても義母が払わないといけなくなりますか? そして、もし義母が連帯保証人だとして< 返済途中で亡くなった場合 子供が払わなくてはいけなくなりますか?

  • 自己破産について。

    こんばんは。以前、知り合いに60万貸しました。最近までなんとか返してもらいまして、現在残金が、23万あります。ところが突然返済が滞り、法律事務所から手紙がきました。「受任通知書」と言うものです。このような通知がきた場合、もう、本人には支払いの義務はなくなるのでしょうか? もう、自己破産した事になるのでしょうか? お金は返ってくるものなのでしょうか? 知り合いは、専業主婦。旦那さんは、自営業です。専業主婦が自己破産した場合、旦那さんに支払い義務とかはないのでしょうか? 自己破産て、いろいろ種類とかあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすいません。 ご存じの方、教えてください。

  • 借金の連帯保証人

    借金についてお聞きします。 親が親戚(主債務者)の借金の連帯保証人になっています。金額は400万くらいです。 連帯保証人は2人います。父親と別の親戚です。 主債務者は60歳を超えた夫婦で、自動車整備工場を経営しています。主債務者には子供が二人居まして、年齢も30後半で、二人とも自立し、結婚もし別居しています。 借金が返せなくなった場合、誰に返済要求がきますか?連帯保証人にきた場合は、主債務者の子供には返済の義務はありますか?また親の借金なので、他人に迷惑はかけられないという理由で、主債務者の子供が払うという事はありますか? かなり困っています。回答をよろしくお願いします。

  • 保証人について

    だんなの親(義理父)が人の保証人になっていて、 借りていた人が夫婦で自殺してしまったので、 義理父がその人分の返済をしています。 もし義理父がなくなった時は、 その返済義務が義理母や、子供であるだんなにあるのでしょうか? ちなみに、自殺した夫婦には、子供が2人いましたが、その子たちには返済義務はなく 保証人になっていた義理父が返済しています。 また、保証人と連帯保証人の違いは?

  • 借金

    身内が友人から借金をして亡くなった場合、同居する家族はその友人に返済する義務があるのでしょうか?ちなみに連帯保証人ではありません。

  • 600万の借金

    友達の連帯保証人になってしまったために、600万の借金を抱えてしまいました。 今の給料ではとても返済していけないので、相手と話した結果 元金だけ支払ってくればいいから 月に10万、5年間の支払いでいいと言われました。 月10万は無理な時もあり、カードなどを使ったため、 カードの返済もしなければならなくなりました。 知り合いに聞いたとこ、10万5年間払っても、 借金はなくならないし、取立ては続くと言われました。 弁護士に話したら、借りた物は返さないといけないので・・・ 話にはならないです。 警察は何かあったら来て下さいと。 何とかならないものですか?

  • 妻が他人の連帯保証人の場合・・・?

    前提 ・妻はパート勤務で収入が多くない。 ・妻が他人のローンの連帯保証人になっている。 この場合、 (1)妻に支払義務が生じ支払不可能な場合、夫が代わりに支払う義務はありますか? (2)この夫婦が離婚し財産を分ける場合、妻の連帯保証の義務が夫にも分けられてしまうのですか? 何卒、ご教授をお願い致します。

  • 義弟の借金について

    はじめまして。みなさんのご意見を頂きたいと思い書き込みします。 妹夫婦のことなのですが、借金の事で困っております。 妹旦那が300万ほどの借金を抱えております。 先日、そんなこともあり、妹夫婦は離婚することに決めたようです。妹は離婚後は一人で子供と生活していくことになり、借金はすべて、妹旦那が一人で返済するということにはなったのですが、現実、彼が勝手に作ってしまったものばかりです。 その中の一つにうちの父が連帯保証人になったローンがあります。(車の借金) 妹旦那本人は、離婚してもきちんと返済はすると言っておりますが、妹も父も不安が残っています。 妹旦那のほうに現在の借金を一つにまとめてもいいというローン会社があります。連帯保証人をつければ、300万貸してくれるということらしいです。ただ、保証人がなければこの話はなくなるので、破産かと考えているようです。 冷たい言い方ですが、離婚してしまえば気にかかるのは妹の事だけです。離婚した彼のせいで父が借金を持つのも避けたいです。現時点ではまだ離婚はしていません。 良い方法やアドバイス、ございましたら、宜しくお願い致します。

  • 勝手に連帯保証人

    勝手に連帯保証人 先日、まったく記憶のない債務の取立てがきました。 借主は家族(行方不明)で、連帯保証人が私と、私も面識のある知人であるとの事で、借主が返済をしない故、返済をせよとのことでした。 私にはまったく記憶がなかったので、借用書を取り寄せたところ。借主と私の署名は同じ筆跡で、もう一人の連帯保証人は直筆でした。 もう一人の連帯保証人は、私が返済をするので債務が回ることはないので、名前だけ貸してほしいと頼まれたようです。 私が返済をすれば、もう一人の連帯保証人にご迷惑をかけなくて済むのはわかっているのですが、お恥ずかしい話、私自身も余裕があるわけではありません。 このような場合、私ともう一人の連帯保証人に支払いの義務は生じるのでしょうか?

Roland SP404-MK2についての質問
このQ&Aのポイント
  • パターンレックのレンジ、小節数についての質問です。
  • パターンレックで録音した時にレンジの入力した数値の倍になる現象や、無音が含まれる現象について質問です。
  • パターンエディットで音ありと無音が両方含まれないようにする方法について質問です。
回答を見る