• 締切済み

オーディオ、ホームシアターのアドバイスお願いします

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.1

はじめまして♪ ホームシアター側は得意分野では無いので省略します。 オーディオ重視側ですが、CD専用プレーヤーがあまり選択肢が無いので、手持ちDVDプレーヤーの利用で良いでしょう。(将来、壊れたら考えましょう。) オーディオ的に聞こえる音に一番影響が大きいのがスピーカーです。ケーブルに高価な物を考えるより、スピーカーの置き台などを考えてください。 最初から考え込んで購入するより、設置して聞いてみて、少しずつ改善を行いましょう。 逆方向のチューニング資材を高価な価格で購入してしまってからではとても残念ですからね。

gt206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピーカー台ですか。近所のリサイクルショップにサンスイのスピーカー台が売ってるので、購入してみたいと思います。

関連するQ&A

  • PS3でオーディオ、ホームシアターをつくりたい。

     ついに、プレイステーション3の60GBを買いました!  とりあえず、パソコン、オーディオで使っていたものを組み合わせました。予算を10万~15万ぐらいで、グレードアップさせたいのです。オーディオ初心者ですので、ぜひいいアイデア・製品をぜひお教えください。  音楽は主に、趣味でサックスを吹いているためJAZZをメインに聞いています。音楽中心でたまに映画です。  部屋は6帖の1K。無印のスチールユニットシェルフの真ん中にテレビ(木棚)テレビは現在、15型ですが、スペースは32型が置ける80cmあります。左右にスピーカー(木棚、十円玉を脚にして置いてます)。左スピーカーの下にアンプ、ビデオ(この2つはガラス棚)。テレビの前にPS3とSE-U55SXを置いています(テレビの下の棚に移動もできます)。右スピーカーの下は、文具や生活用品入れになってます。 個人的には、下記の2案を考えています。 <A> 現在のシステムのDACを変更。次の機会にスピーカーをB&Wの600シリーズかCM1に変える。 <B> ソニーのAVアンプTA-DA3200に買い替えて、バイアンプ(バイワイヤリング?)接続できるスピーカーに買い換えて2CHで楽しむ。 <B>のシステムで、5.1chにする(部屋はパンパンですけど) 現在のシステム プレヤー:プレイステーション3→光接続→ →DACの代用として:ONKYO SE-U55SX→ライン接続→ →プリメインアンプ:マランツ PM6100SA ver.2 →スピーカー:ONKYO D-33

  • ホームシアターについて、みなさんのアドバイスお願いします。

    ホームシアターについて、みなさんのアドバイスお願いします。 ホームシアターをしようと思っていますが初心者です。 今、ONKYOのFR-S7GXDVを所有しており、出来れば有効に使いたいと思っています。 こちらの希望と悩んでいる点は、 ・FR-S7GXDVのスピーカーのインピーダンスは4Ωです。 ・FR-S7GXDVの映像出力はD2でHDMI非搭載ですが、HDMIとの画質の差はどれほどなのか? ・できれば5.1chにしたいが(臨場感があれば2.1ch・3.1chのフロントサラウンドでもいいです。)部屋が6畳という点と、配線は邪魔にならないか? ・予算は6~8万円。 ・アップスケーリング機能が付いていないFR-S7GXDVでレンタルDVDをフルHDテレビで見た時、画質はブラウン管に比べてどうなのか? 当初、同メーカーのHTX-22HDXかBASE-V20HDXの購入を考えていたのですが、スピーカーのインピーダンスが適応外だったので、FR-S7GXDVの有効利用は諦めて、ブルーレイプレーヤーの購入を検討していました。しかし、レンタルの視聴がメインでブルーレイのレンタルはまだまだ種類が少ないという理由から候補の下位に。 次に、AVアンプの購入を考えました。 AVアンプにFR-S7GXDVのアンプとスピーカーを個別に接続する方法です。しかし、これは予算的に厳しいかなとも思います。 あと、何か考えられる最善の方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームシアターを作りたい

    8畳一間の小さいアパートに住んでいます。 最近、映画とか5.1chのサラウンドで見てみたいと思いました。 そこでシステムをヴァージョンアップさせたいと思ったのですが、何かよいアイデアが ありましたら購入の検討にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 今のシステム構成 プリメインアンプ(YAMAHA) フロントスピーカ2ウェイ(ONKYO)×2 CDプレーヤー(SONY) MDプレーヤー(SONY) サブウーファー(YAMAHA) 29インチワイドテレビ(HITACHI) VHSビデオデッキ(SONY) PS2(SONY) あまり騒音等も迷惑になるのが嫌なんで、システム全体を小型化したいと思っています。 仕事柄、オーディオで(2ch)聞くことも多いです。 予算は10万円以内です。 この分野は詳しくないんで、最近の人気機種とか教えていただけると助かります。

  • 5,1ch(ホームシアター)

    ONKYOのBASE-V10X(S)(5.1ch)をリサイクルショップで購入しました。 ところが、私の持っているDVDプレーヤーはパイオニアのDV-393で、そのスペックを見ると”音声出力端子:アナログ2ch1系統”となっていましたので、せっかく5.1chのホームシアターを買ったのに、スピーカーは2,1chに該当するスピーカーしか音が出ないのでしょうか? すいませんが、どなたか素人の質問にアドバイス願います。

  • ホームシアターの

    最初は、何も考えずホームシアターを作りました ところが 最近ホームシアターにはまってしまい 今の状態で満足できなくなりました、 一度に購入できないので、何を優先して購入すれば良いか迷っています 今のシステムと今後購入しようと思っているものを書いておきますので よきアドバイスよろしく願いします。 AVアンプ  ONKYO TX-DS595 ・・・・ ONKYO TX-SA600 DVD      Panasonic DVD-XP30 ・・・ なし Fスピーカー   SONY SS-AL3 ・・・・・ ONKYO D-507F Sスピーカー   ONKYO D-500 ・・・・・ ONKYO D-507M Cスピーカー   ONKYO D-507C ・・・・・  なし SW    ONKYO SL-507 ・・・・・ YAMAHA YST-SW800 購入希望で選んだ理由ですが、アンプはDTS-ES、DOLBY-SEや6.1chにしたい、 スピーカーは 同シリーズの方が相性がよさそう、Sウーファーは 何か物足りないような気がして、評判の良いSW800と思っています この他におすすめのものががあれば 教えててください!!       

  • AVアンプとホームシアタースピーカーの相性?

    今、自分の部屋にAVアンプとホームシアタースピーカーを置こうと思っています。 テレビはSONY BRAVIA FX710だったかな? とりあえず、AVアンプにONKYO TX-SA608を買い、 スピーカーにはSONY SS-F6000,SS-B1000,SA-W3000,SS-CN5000を買おうと思います。 そこでこれからが質問の内容なのですが、 テレビ、スピーカーがSONY製ならばやはりAVアンプもSONY製の方が良いのでしょうか? どなたか質問に答えられる方、お願いします。

  • ホームシアター環境を新規構築したいと思っています

    初めて質問させていただきます。 自室(6畳)にホームシアターを構築しようと考えています。 量販店の店員さんに尋ねたところ、まずは音まわりから揃えていくのがベターだというお話を伺ったので、まずはサラウンドシステムから入ろうと思うのですが、ほぼ全く素人のために右も左も分からないような状況です。 使用目的は映画鑑賞ですが、DVDのプレーヤーとTVについては現在持っているものを流用するとして、アンプやスピーカーをどうするか悩んでいます。 候補としてONKYOのBASE-V20やBOSEのAMS-1IVが良いとのことでしたが、前者は手軽な一方システムのグレードアップを考えたときに流用しづらいと聞き、後者は2.1chのようなので、できれば5.1chをと考えているため躊躇があります。 また、ブルーレイやHDDVDの登場で7.1ch等の新しいフォーマットも普及しそうな気がします。それでもし使えなくなってしまうと、その度に買い換えるほどの資金も無いので、出来れば今後段階的に設備のレベルを上げていけるような拡張性のあるものをと考えています。 このような条件で、10万円前後で揃える事は可能でしょうか。また、もし可能であればどのような機種が良いのでしょうか。

  • ホームシアター構築について

    こんにちは。 近々、価格を抑えたホームシアターを構築しようと思っています。 AVアンプやスピーカなどのオーディオはすべてONKYOで揃えようと思っています。5.1ch構築です。 そこで、部屋の都合上、ウーファー以外のスピーカーは天吊りすることになるのですが、臨場感がどこまで出せるかが少々不安です。 スピーカーはセンター含め、すべてD-108M(D/B)にする予定です。 天井の高さは2.5mといったところです。 耳の高さに設置したいのは山々なのですが、狭い部屋のため致し方ないのです・・・ スピーカーの設置に関することなどで、何かアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームシアター か バラ

    ホームシアター か バラ いつもお世話になっております。 この度、テレビ台の購入と同時にAV機器の買い替えもしようと思います。 色々調べていますが、ホームシアターセットを買うのか、AVアンプ、スピーカー等をバラで 買うのかの答え(メリット)に苦しみます。 どうかこの素人に教えてください。 AV機器?です。 ・42型フルハイビジョン液晶(レグザ) ・DVDプレーヤー(東芝)上記TVとHDMIで接続 ・いわゆる昔のコンポ 映画はよく見ます。今は普通にテレビのスピーカーで聞いています。 音楽はコンポで聞いています。 音楽DVDもよく見ます。ただ、テレビのスピーカーでは物足りないので、 DVDプレーヤー~コンポを繋ぎ(昔のコード配線)、コンポの外部入力にて聞いています。 これが問題で、映像と音声がずれます。(理由はわかります) 30,000~50,000円台で、ホームシアターセット2.1chが買えるのを知り、 色々物色しましたが、私のような用途ですと、同額でAVアンプ、スピーカーが買えます。 特段5.1などの立体音声は必要としません。 よくまとまらずすみません・・・。 上記の選択なら、どのような必要性、特徴があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 5.1chホームシアターについて

    5.1chのホームシアターの購入を検討しています。 初めて購入するため、まずは手軽に始めようと思っています、 金額的にも3万から4万程度で考えていまして、自分なりに量販店やらネットで探した結果、 下記の2機種に絞りました。 ・HTP-S333(パイオニア) ・HTX-22HDX(ONKYO)(オプションのスピーカーをつけて5.1CHにします) 音の違いは人によって違うと思うのですが、上記2機種のスペック的な違いやよしあしを教えていただけないでしょうか?またこれ以外にも価格的に同等でお勧めなホームシアターがあれば教えていただけないでしょうか? あとホームシアターを購入した時の接続方法も教えてください。 今は TH-P46G2(テレビ) DMR-BWT1100(ブルーレイレコーダー) PS3(ゲーム) があり、用途は ・ブルーレイレコーダーでブルーレイの観賞 ・ブルーレイレコーダーで録画した番組の観賞 ・PS3用ゲーム になります。 まったくの初心者なので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう