• ベストアンサー

返済請求の法的権利

知人のことで質問させて下さい。 車の購入の際、自分ではローンが通らなくて困っていて 雇い主が代わりにローンを組んでくれて 毎月給料から天引きして返済という約束に なっていたのですが、その雇い主の会社を 辞める事になって、返済は毎月きちんとするからと 言ったのですが、その雇い主が一括で全部支払って 欲しいと言っているそうです。 この場合、その雇い主に一括返済を請求する 法的な権利はあるのでしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

裁判などでダイレクトにこの条文が適用されるかどうかは、よくわかりませんが、、、 民法137条に「期限利益の喪失」というものがあります。 民法(期限の利益の喪失) 第137条  次に掲げる場合には、債務者は、期限の利益を主張することができない。 一  債務者が破産手続開始の決定を受けたとき。 二  債務者が担保を滅失させ、損傷させ、又は減少させたとき。 三  債務者が担保を供する義務を負う場合において、これを供しないとき。 この二号に、担保を滅失、つまり失くしてしまうようなことをし、損傷させ、減少させたときには、「分割払い」でと主張することはできなくなるという意味です。 雇い主と知人さんとの間で分割払いでの金銭貸借契約を結んでいるので、その担保となるべき支払い賃金が途絶えるということになると、担保の滅失に該当するように思います。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

どういう約束があったかにもよりますが・・・、 件の車は雇い主の名義なのではないですか? そうであれば、退職するのであれば車は雇い主 に返すのが道理でしょう。

apple1029
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

回答No.1

>その雇い主に一括返済を請求する法的な権利はあるのでしょうか? 考えが逆です。 本来は「一括で支払うべきもの」なんです。 それを、「雇用契約があるから」という前提で、「給与天引きという特別措置を取ってもらっていた」わけです。 雇い主は正規の割賦販売事業者ではないので、労働者(今回はあなたの知人)に対して、 割賦販売契約を締結出来ません。 従って、「雇用契約がなくなった」=「特別措置をする事情がなくなった」ので、 正規の処理方法(=返済)を一括で迫られているのでしょう。 分割にする権利・義務が元々ないものなので、法的措置を取られたら、雇い主が100%勝ちますね。 訴えられる前に頭を下げて、対策を相談するようにアドバイスしてあげるべきです。 (相談です。 交渉じゃありませんよ)

apple1029
質問者

お礼

答えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローン一括返済か貯金か

    今貯金が50万近くあります。9月ぐらいに90万貯まります。そのころに90万でちょうど車のローンが一括で返済できます。今まで貯金できなかった自分がここまで貯めたお金を一気に全部返済しちゃうのはなんか怖い感じです。でも毎月のローンは早くなくしたいし、ローンのない生活がしたいです。ちなみに給料は18万ぐらいです。返済か貯金をとっとくか、悩んでるので回答お願いします。

  • ローン返済について

    車ローン返済について至急解答願います。 車ローン三年で分割支払いで組んでるのですが、会社が半年前にくびになってから滞納し、18万一括請求がきています。 いつも振り込む振込先に一括金額でなく、毎月の分割料金だけ入金してしまったことがあるのですが、このお金は支払ったことにはなってはいないでしょうか。。? 解答お願いします。。

  • 会社への借金返済について

    知人が会社に300万円程借金しており 毎月給与天引きで3万円ずつ返済しております。 知人はその会社に重労働を強いられているのか 退職を考えております。 借用書の内容は詳しく知りませんが、 退職時に一括返済を迫られても、一括で返済する必要はなのでしょうか? 仮に借用書に「退職時一括返済」と書いてあって、労働基準法的に問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 15年前の事故の弁償

    15年前に私所有の車を知人に貸し、その知人が事故を起こして全損になりました。しかしローン会社の所有権が付いていて廃車手続きができないとのことで、私が車の残債を一括返済しました。当時はその知人に弁償しろという話をしていましたが、うやむやにされてしまい15年経ちました。法律的に、再度請求する権利等はあるのでしょうか。金額は200万円です。

  • 貸し金の返済順位について

    私は知人に15万のお金を貸したのですが、返済期限が過ぎても返済がされない状況で、知人の経済状況から、毎月小額ずつでも返済する、という約束でやむなく妥協していました。 しかしその後知人から、勤めていた派遣会社から出勤日数を誤魔化し不正に給料を受け取っていた事がばれて、賠償金(20万)を支払うから小額の返済もできない、と言われました。私は返済の順番はこちらが先だと主張し、それは認めないという事を告げました。 結局知人は賠償金を先に支払い(一括で)、その後音信不通となりました。ちなみに私に対しては1円の返済もありませんでした。 以上の事があったので、私は返す気が無いお金を必ず返すと偽って借りた事による詐欺だと主張できると思うのですが、どうでしょうか? 又、本来第三者に返済されるはずのお金を、犯罪行為による罰則を免れる為に使用し第三者が被害を受けた場合、第三者はその犯罪行為による罰則を代わりに主張する事はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【期限の利益を喪失】したらなぜ、一括返済or住宅差押なんですか?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 銀行で住宅ローンを組んでいて、返済が遅延したために期限の利益を喪失すると、なぜ、一括返済や住宅を差押できるのですか? 期限の利益を喪失すると、銀行は期限到来日前(返済日前)に請求できる権利が発生するだけで、喪失したからといって、残金一括or住宅や給料の差押にはならないのではないでしょうか? 例えば、毎月25日返済の12月分を延滞したから、同利益を喪失するとしたため、銀行は1月分を25日前に請求できるという話なら理解できます。

  • 一括返済はありえますか?

    今、ソニーファイナンスで6万ほどのキャシングとパソコンのローン6万が残っています。 両方で月12000円の返済なのですがここ数ヶ月、1ヶ月遅れくらいで返済しています。 電話がくる度に一括請求になりますよとは言われるのですがまだそこまでは至ってません。 たぶん9月くらいには延滞が解消になるかと思います。 その間に一括請求や給料差し押さえはあるでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 返済確認について

    マイカーローンを一括返済して ローン会社が確認できたのですが JAで新たに車買う時にローンを組むのですが その新たに組むローン会社がわたしが一括返済した 確認ってどれくらいかかるものなんですかね?

  • 消費者金融への返済

    こんにちわ。 似たような質問が沢山あるので色々と自分なりに調べてみたのですが、どの方法が一番良いのかわからなくなってきたので、質問させて頂きました。 現在、プロミスとアコムの2社から、合計50万円の借り入れがあります。 銀行のおまとめローンで一括返済しようと思ったのですが、都市銀行2社依頼して、両方ダメでした。 理由として考えられるのが、車のローン等の返済が毎月遅れていることだと思っています。 支払日は26日なのですが、給料日が5日です。 仕事を辞めていた時期が1ヶ月ほどあり、その期間に支払いが狂ってしまいました。 考えなしにローンを組んでしまい、現在ローンでの支払いも2件あります。(毎月合計4万円) それに加えて消費者金融での支払いがあるので、現在の給料ではとても苦しい状況です。 少しでもお給料の良い仕事を探したいのですが、家の手伝いをしているので辞めることも、バイトを掛け持つこともできません。 信用金庫はまだあたってみていないのですが、都市銀行よりは審査が甘いと聞きました。 ですが、毎月の支払が遅れているようでは無理でしょうか? ちなみに、親に借りることはできない状況です。 おまとめローンに通らなかった場合、やはり地道に返済していくしかないのでしょうか? 自己破産や特定調停なども調べましたが、後々残ったりするようなのでためらっています。 弁護士さんにお願いする費用もないですし・・・ 本当になんとかしたいです。 自分の甘さにすごく悔やんでいます。 貯金もしたいので、どうしても早く返済してしまいたいのです。 少しでも良い方法があれば是非教えてください。お願いします。

  • 知人の車ローンの返済

    知人の車ローンの返済方法について依頼を受けているものです。 問題事項は以下のとおりです。 ●その知人は中古車を半年前に70万円で購入したが、現在ローンが 払えず3ヶ月間ローン返済をしていなかった。その後、ローン会社から 簡易裁判所から出頭通知がきた。通知は受け取りはしたが出頭せず放置し、そのまま裁判日が過ぎ去り、その後さらに判決通知がきた。 ●その後、その知人が相談にきたのですが、私としては「車(のみ)を差し押さえられるだろう」と返事をしましたが、よくよく考えてみるとこれで正解だったのだろうかと心配になり、ご相談させていただくことにしました。 ●私が知りたいのは以下の点です。 (1):車(車体)のみの購入であり、その裁判に負けたので車を返却すればすむ問題なのか?という返済品への疑問点。 (2):残金(現在、約55万円)をローンで返済になるのか、それとも一括払いとなるのか、また一括払いの場合、払えない場合どうなるのか?という点。 (3):最悪の場合はどうなるのか?(例:車は押収され、なおかつ、残金55万円も返済となると予想した。) などです。よろしくおねがいします。