解決済み

注視視力とは

  • 困ってます
  • 質問No.7336151
  • 閲覧数417
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (43/151)

「異状を認めたら注視視力により観察する。」とあるのですが、注視は分かるのですが、注視視力とは何か特別に意味があるのですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (932/4336)

視力の種類について
eye.goodboone.com/01/0004.html関連ページ
で検索すると静止視力(以下視力省略)動体 深視 中心 中心外 裸眼 矯正
片眼 両眼 近見 遠見 など11の種類が出ます。

その中に注視視力というのはありませんでしたが、
新しくできた視力の一種ではないかと思います。
11種視力の説明を読んでみてください。意味の近いものがあれば
其れの言い換えかもしれません。静止視力あたりが近いのではないかと思います。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (36/201)

異状を認めたら注視「し、」視力により観察する。
が普通であると認識しています。

この時の視力=観測器具の指示と観測方法の指示。

すなわち、
最も正しく最も模範的な方法でなければなりません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (1655/3578)

「注視視力」をネットで検索しても一件もヒットしませんね。造語と考えていいのでしょう。
この文は本来「異状を認めたら注意深く観察する」という表現でよいのだと思います。
「視力を最大限に発揮するぐらいのつもりで注意深く観察する」という書いた方の意図はわかりますが、「視力により観察する(こと)」という表現が文法的に誤りなので違和感を与える、ということなのでしょう。