• 締切済み

雇用保険、失業給付について

平成23年7月より、パートで働いております。 当初の求人票等では、3月15日までの期間雇用で、 契約更新の有無は[有]ということでしたが、 現在の業務内容からして、3月15日頃でほとんど仕事がなくなりそうなのです。 会社からは、週2日位の勤務で続けて欲しい。と言われた事があるのですが、 私としては、それでは金銭的にも厳しくなってしまうので、その場合にはやめようかと思っております。 そこで、雇用保険の失業給付についてなのですが、 23年6月 震災により前職場 解雇 (失業給付は5日分だけ頂き、その後再就職手当を頂きました。) 23年7月 現職場にて雇用保険に加入 この度、24年3月に現職場を退職した場合、失業給付は受けられるのでしょうか? 自己都合と解雇の場合の、両方を教えて頂けると助かります。 また、前失業給付を受け初めてすぐ再就職が決まった時に、1年以内なら受給資格はあるので、 もし辞めてしまったら、残りを受給出来ます。とハローワークで言われた事があるので、 そのような事が可能なのかどうかもお分かりの方がいらっしゃれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 間違っていたら、ごめんなさい。 >この度、24年3月に現職場を退職した場合、失業給付は受けられるのでしょうか? 去年の7月から半年間以上、雇用保険をかけていればもらえると思います。 しかし、1日でも足りないと駄目です。 雇用側は、試用期間には雇用保険をかけてくれないことろが多いです。 確認してください。 又、給料の半分ぐらい(詳しくは調べてください)減ってしまうことだと 自己都合ではなく、違う都合となりますので(特別何とかというらしいです)もらえます。 ご参考まで。