• ベストアンサー

海外生活での安全対策

noname#159030の回答

  • ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.2

1番の追加です。 夜に外をふらつかない。 どうしても出なきゃいけないときはタクシーで移動を。

関連するQ&A

  • 安全な海外生活を送るための心得

    ご近所で、空き巣、強盗、引ったくりが増えています。(アメリカ在住です。) 海外生活経験者の方、どんな風に身を守っていらっしゃいますか。良いアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 海外にPS3を安全に送る一番の方法

    初めまして。 この度、上海に単身赴任になります。いままでは実家住まいなので、特に送る荷物などはなく、スーツケース数個を持って出る予定です。 ただ、かさばる機械物でプレイステーション3があり、これを持っていきたいのですが、海外に送る場合、一番安全に、壊れにくい方法はなんでしょうか? 宅急便とかで、とくに壊れやすい物を送る便とかはありますか? よろしくお願いします。

  • 埼玉県 空き巣被害

    私は埼玉在住で、空き巣被害について調べているのですが http://www.e-kagiya.jp/www/info/damage.html を見ると、さいたま市(旧さいたま市)が何も入っていないのですが、 都心より郊外の方が空き巣被害が多いのでしょうか? データが古すぎるだけでしょうか? だとしたら埼玉県の最新の空き巣状況を知りたいのですが ググっても見つからないので教えてください。

  • ニュータウンや郊外に住んでいる方はお子様が巣立っていかれた後などはどのような生活をお考えですか?

    ニュータウン、郊外で戸建を買う方の暮らし意識を調査している者です。 郊外やニュータウンは緑も多くのびのび子どもが育つということで、 家をそこで買われることになさるご家庭が多くあると思います。 でも都心と比較するとやはり人も少なく、不便な場所も多い気がします。 例えばお子様が大きくなって巣立っていかれたら、親の皆様はどのように生活していこうとお考えなのでしょうか?? 例えば、住み替えるとか、ずっと住み続けるとか、ニュータウンにお住まいのかた、教えてください!

  • 警察官の海外勤務って?

    「私はニューヨークに3年間単身赴任していた。秘書が3人いた。みんなからボスと呼ばれていた。」 知り合いの元警察OBの人からききました。ホントにそんなことがあるのでしょうか?ちなみにK府警です。海外で外人捜査(日本人捜査)をするなんてあるんですか? 3年間、経費でホテル住まいをしていたとも聞きましたが、 どれをとっても「大うそ」に思えてなりません。どなたか詳しい方おしえてください。

  • JR通学定期について(非合法?)

    現在、郊外の大学に通う学生です。通学定期の購入について相談があります。 今月からアルバイトを始めたのですが、その勤務地が都心部にあり電車で45分ほどかかる場所に在ります。どうにか移動費を安く抑えられないかと考えた末に定期の購入を検討しています。 しかし通勤定期にすると高くつくので、できれば通学定期をなんとかして購入したいと考えています。というのも、私は郊外にある大学の目の前にアパートを借りているのですが、父親がアルバイト先に近い都心部の方で単身赴任をしているのです。 つまり父親の家から通学するという名目で都心部(父の家とバイト先の最寄駅)から郊外(私の家と大学の最寄り駅)までの通学定期を購入したいのです。 普通に父親のアパートで一緒に暮らせばよい話ですが、引越しやら単身赴任期間の問題でそれは困難な状態です。なので大学に近いところに住んでいるのにも関わらず、父親の住所を利用して通学定期を購入できるかを皆さんにお聞きしたいです(通学定期は本来通学目的の利用者に限るので非合法的と言えますが・・)。 定期を購入したことがないため詳しくは分かりませんが、おそらく通学定期の購入の際は現住所の記入などが必要のため不可能と思いますか?通学定期購入経験のある方の意見もお聞きしたいです。 ちなみにJR九州利用です。

  • 自治会費は払うべき?夫が単身赴任。私と子は実家で生活中。

    自治会費は払うべき?夫が単身赴任。私と子は実家で生活中。 旦那は単身赴任。 私と子供(二歳)は、実家で親と生活中。 今後もしばらく、実家での生活が主体で、旦那の所には時々行く形が続きます。 年間で考えて見ると、実家7割、夫の住居3割の滞在。という感じです。 自治会費は、親はずっと住んでいるので、もちろん払っていますが、私も払うべきでしょうか? 昔ながらの古い町内で、先日、隣に住む方から、 「払わないと一員ではない。立場が住みづらい。住んでいられない。」などと、強く言われました。 私自身、産まれも育ちもこの場所で、普通に暮らして来ました。両親もこの言葉に深く傷ついています。 一方、親と同居だし、単身赴任で簡単にいえば仮住まいのような感じだから、払う必要はない。 という方もいます。これが、普通だと思っていました。 現に、二世帯でも1家族分しか払っていない所も何軒もあります。 (←今まで何も言われていないし、暗黙の了解で1家族分でいい。とされて来ました。 でも、気持ちよく思われていないことが、今回で良く分かりました。 私が自治会費を払えば簡単な話ですが 「何で?勝手な事しないで。もう一軒分、出さなきゃならないじゃない。おかしい。」 と反乱が必ず起き、また悩むのはもう辛いのです。) 払うにしても悪口陰口。払わなくても悪口陰口。 私がいることで、親まで悩ませ、苦しめています。 何とかここで、住みよく生きて行きたいです。 皆さまの町内は、一般的に、単身赴任家族や二世帯の家族は払っていますか? 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。長文失礼致しました。

  • 夫が海外に単身赴任して3ヶ月。

    夫が海外に単身赴任して3ヶ月。 夫も留守家庭の私たちも、なんとか寂しさにも慣れて毎日を過ごしています。 夏休みに子供たちと一緒に夫の赴任している国を訪れる計画をたてました。 先日、そのことを夫に伝えたところ「長期赴任している方に観光案内をお願いした」と言ってました。 わたしたちは久しぶりに夫と家族水入らずの時間を持ちたかったのですが、夫は観光案内できるほど現地の事をまだ知らないので、会社の方にお願いしたとのことでした。 家族の観光案内に時間を割いてくださる会社の方も気の毒だと思いますし、私たちも完璧な観光などしなくて良いから、夫との家族の時間を大切にしたいと思って、やんわりと断れないかと夫に尋ねたところ「こちらでは日本人はみな団結力が強く、誰かが困っている時は家族総出で助ける。新たに赴任してきた人の歓迎会も家族ぐるみで行うし、うちだけ勝手なことは出来ない」と言われてしまいました。 あちらの日本人社員の方のご家族も総出で、夜には歓迎会も開いてくださるそうです。 夫との家族だけの食事を期待していた私には驚きでした。 二泊三日の短い訪問に、そんなに歓待していただけることに有難く思わないといけないのだとは思いますが、久しぶりに会う夫とこどもたちの家族の時間を大切にしたいと思うのは間違っているのでしょうか。 ちなみに単身赴任は我が家だけで、他の方たちは皆さん家族帯同だそうです。 しょっちゅう家族ぐるみでパーティーを開き、懇親しているそうです。 休日には単身赴任している夫のために、あちらの奥様が観光案内をしてくださることもあるそうです。(ご主人抜きで) なんだか私の知らない夫だけの世界が出来てしまったようで、取り残されたような気持ちになってしまいました。 もちろん、海外で家族とはなれて頑張っている夫のことを思うと、良い状況ではあると思うのですが・・・・・ なんだか複雑です。 取り留めのない愚痴を聞いていただいて、ありがとうございました。

  • 小遣い稼ぎをする方法

    単身赴任中の29歳の男です。 今月からなのですが、新潟から、秋田に単身赴任中です。交通手段が限られるため、週末には7時間かけて車で往復しています。 ガソリン代も大変ですが、家庭の事情で帰らなければならないのです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 7時間も毎週移動するので、それで何か小遣い稼ぎをする方法はありませんか? 前にネットで見た、ブックオフで背取りをするというのがあって、それはできそうと思ったのですが、もしいいアイディアがあれば教えてください。 金欠で困っています。

  • あなたにとって都心とはどこを言いますか?

    私は基本的には東京に住んでいるのですが(何度か地方に住んだことはあります)、何となく「都心=新宿」だと思い込んでいました。でも考えたら新宿は副都心なんですよね、確か。じゃあ今の都心ってどこなんだろうって考えたのですが新宿以上に都心のイメージのところがわからないんです。みなさんは「都心」と聞いたらまずどこを思い浮かべますか?街の名前で回答いただけると嬉しいです。参考までに年代・性別・お住まいのところ(差し支えない範囲で)よろしくお願いします! 例)都心といえば「新宿」   30代後半女性   東京都在住