• ベストアンサー

離婚後に精神的に落ちてます

この春で離婚後三年目にはいります。元夫が不倫し調停離婚となりました。経済的な問題もあり、子供二人もいることで不安もあり、精神的にブルーになっています。病院にはお金がかかるので行っていません。オシャレに無関心、他人に無関心になっています。うつ?か分かりませんが、気持ちが上向きになる方法、工夫を教えて頂けないでしょうか?

noname#155384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.3

不倫夫と離婚し二人の子供を抱えてよく辛抱しましたね。離婚の場合殆ど妻が子供を引き取りますが,本当に偉いと思います。PCなので長く話を聞くと云う訳にはゆきませんが,話だけでも聞いてあげたい気持ちです。 不安もあり精神的にブルーところかブラックになってもおかしくないです。次第にオシャレもお話も無関心になって,うつ?!と思い込んでもおかしくないです。 気持ちが上向きになる方法と云うか,一時でも逃れたい気持ちは分かるが,何か習い事をすればよいと思いますが,要はお金がかからない上向き方法と思います。 上記のように書いたものの子供さんが二人いればなかなか,簡単にダンスや歌やお花や書道とは容易に書けませんしね。 せいぜい古本屋から安値で購入し楽しむしかありません。最近古本が流行っているの知っていますか?それは数千円の本が数百円で手に入るのです。これが最近のマニアに受けているのです。 離婚後3年なら,貴女は若い筈。私の想像では,女がオシャレなしでいられれるのは,貴女は綺麗な人だと思います。子供が二人もいれば買い物等で外出します。この時若い人は多少オシャレをすると思います。 子供は何時までも幼稚ではありません。ママが綺麗なほど自慢なのです。私の子供は,父兄参観日で学校へ行くと娘は云います。友達がsadami10さんのママは何時も綺麗と云われたと云います。だから子供は親が綺麗だと自慢なのです。アラララ余計な事を書いちゃった(^・^)。 さて気持ちが上向きになる方法ですが,何でもいいので楽器は如何ですか?古物屋に結構安い楽器がありますが,これを奏でることで,結構嫌な時間を癒してくれます。 私はギターとウクレレとハーモニカと尺八を楽しんでいます。あと妻が絵画を習っているので,私は書道を楽しんでいます。楷書・行書・草書・隷書・篆書で友達がお好みの書体で十二支を揮毫して差し上げ喜んで頂いています。 もう一つは変体仮名文字に今はまっています。この書体で百人一首を揮毫しています。B5の用紙に揮毫して自作の本を作成中です。 最後に私は今カラオケにはまっています(^^♪ いろいろ書きましたが,貴女が楽しめそうなものがあればよいのですが,私の文面を読んだだけで,楽しいでしょう(^・^)そうなんです。私は兎に角思い込んだらすぐ実行するタイプで万屋〔ヨロズヤ〕なのです。 最後に貴女の文面を拝見すれば分かりますが,決して,うつではありませんよ,安心してください。困った時は誰でも,もしかしたら,うつ?!って思うが,子供を二人抱えて必死なのです。後もう少しの辛抱です。子供から手が離れたら楽になります。ここまで頑張ってきました。もうひと頑張りです。 さっぱり貴女の答えに回答しないで,それてばかり(^・^)ごめんなさいm(__)mでも読んで楽しんでくださいね。今から貴女は明るいお母さんであり,綺麗なママでいてください。またね(^.^)/~~~                                                

その他の回答 (2)

noname#150066
noname#150066
回答No.2

人によってでしょうが私も離婚後なんか元気がなくなりましたよ 小さい子どもを連れて 先の事が不安で・・・ 元夫にも人間否定された感が残り 人が嫌でした。 なんでも うつ に結びつけてはいけませんよ? 疲れたら休む。早く寝る。早く寝れなければごろっとしながら テレビ観ていればいいのです。 外に出るのが面倒くさければ 目を引いた雑誌とか見る 少し元気が出てきたら お友達と出かけてはいかがでしょう? 雑誌でみつけた可愛い雑貨を見に行くとか・・・ お茶しながら たわいのない話をしたり・・・ 新しい出会いもまだまだありますよ 生まれ変わったと思って人生楽しんでください。

質問者

お礼

心強く思いました。涙がでてきました。前向きになろうと思いました。ありがとうございました(泣)

回答No.1

鬱は治せますよ、恥ずかしい事ではありません 辛い思いをなさって、苦しいのでしょう、きちんと病院へ行きましょう。 働けない状態で、お子さんがいらっしゃるのであれば 生活保護も受けられます、きちんと治して元気になってしっかり働けば 不安は小さくなっていくと思いますよ。 誰にでもなりうることです、大切なのはきちんと向き合うこと。 私の母も同じ状況になりましたが、落ちこんで落ち込んで這い上がるしかないとなったとき 光が見えたようです、落ち込む事も悪いことばかりではありませんよ。 3人の子供をしっかり育ててくれました。子供ってきちんと背中を見てるんですよね 私は父を必要としていませんでしたから、憎むことも恋しいとも思いませんでした お母さんが元気で傍にいてくれるだけで、子供って嬉しいもんです 辛い事は出来れば遭遇したくないのは皆同じ、でも、皮肉なことに そのようなことからの方が、学ぶことって沢山ありますよ。 傷みを知った貴女はこれから人の痛みをわかってあげられる 優しい人となっていると思います、時には人に頼ったっていいですよ 考え込まず、まず行動してみましょう。 外にでる事からまずやってみてはいかがでしょうか? 笑っている人がいて、幸せそうと貴女は思うかもしれません でも、それは見えている部分だけですからすべてではありません 何かしら皆背負って生きています、見えてない部分に真実はあるものですよ 自分に負けず、重い腰をあげて前へ進みましょう、もったいないですよ 人生これからじゃないですか。

質問者

お礼

そうですね。自分で重い腰をあげないと、前向きに歩けないですもんね。温かい言葉をありがとうございました(泣)