• ベストアンサー

自分の家の近くから出ている交通を全部調べるには

最近旅行にはまっています。そのせいか、今まで単なるバス電車など交通手段として大まかにしか捉えていなかったのですが、路線にはまってしまい、意図的にいろんなバス、地下鉄、私鉄、JRなど利用することで様子を理解しようとしています。それで、こんどは同じ方法で自分の市を通る(市からでている)バス、鉄道(さすがに船や飛行機などはうちの市からでていません。笑)などを取りこぼしのないように調べあげる(もちろんその先には利用することを念頭においています)。どこに聞くのが一番いいでしょうか。市に電話したら教えてもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

市営のことは、市役所で聞くのが一番だと思います。 また、市が発行している広報などにも情報が載っているはずですので、一度市役所に足を運んでみるといいかもしれませんね。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

必ずしも内容が保証できるわけではありませんが Wikipediaで地名を検索してみると たいてい交通という項目があって、通過している路線が網羅されています。 例えば、川崎市ならこんな具合です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82#.E4.BA.A4.E9.80.9A

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どの交通機関が良い?

    皆さんはどの交通機関がいいですか? (1)鉄道(JR) (2)鉄道(私鉄、京急・近鉄・地下鉄など) (3)バス (4)タクシー (5)その他 あまり、遠くではないと考えてください。 例;横浜~品川 例;京都~大阪

  • 奈良交通バス

    私は今年、J1ガンバ大阪戦と(a-nation '07神戸公演)を見に2回 関西へ旅行に行きました。その際鉄道での移動はJR線は青春18きっぷ 又はSuica。私鉄・地下鉄はスルッとKANSAI対応プリペイド カード(大阪市営地下鉄ならレインボーカード)を使っていて、a-nation 神戸公演2日目のDRM(旧dream)のパワーステージを見に、 三宮駅⇔市民広場駅でポートライナーを使うなどした結果、400円程 残ってしまいました。で正月旅行の行き先に奈良・法隆寺あたりを候補に した際、奈良交通のHPを開いたんですが、質問があります。奈良交通の サイトにはスルッとKANSAI対応カードが使えると言う記事は載って おらず、奈良市内の路線バスではJR西日本発行のICOCAと関西の 鉄道事業者で発行されているポストベイ(後払い式)のICカード Pitapaが使えると書いてありました。もしかして、京都市営 バスでは使えるスルッとKANSAI対応カードは奈良交通バスでは 使えないんでしょうか?ご存知の方は教えて下さい。もし旅行が決まった 場合に乗る奈良交通バスの路線はJR法隆寺駅⇔法隆寺門前と奈良駅⇔ 春日大社本殿の2路線です。よろしくお願いします。

  • 格安の交通手段

    今度、香川から鹿児島まで行こうと考えていますが、お金があまりないので、一番安く行きたいのですが何かいい交通手段はありますか? いい方法があれば教えて下さい。 自家用車、JR、飛行機、船なんでも利用OKです。とにかく安く行きたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 下記のような交通系電子マネーは有りますか?

    4月中頃札幌から、大阪市内観光と東京観光に出掛けます。航空券と新幹線の乗車券、座席券は事前に購入致しますが、大阪でのJR、市営地下鉄、私鉄と東京でのJR、各社の地下鉄、鉄道を利用出来る交通系電子マネーが有れば大助かりですが有るでしょうか?札幌ではKITACAとSUICAがありますが地下鉄は利用出来ないようです。

  • 関東でICOCAが使える範囲

    来月、東京に行くことになっていて、現地での移動手段は公共交通機関を使うことになっています。ここで質問なのですが、今私が持っているICOCAで、JR以外で使える路線(または使えない路線)を教えてください。地下鉄やゆりかもめ、路線バスなどでは利用可能ですか。よろしくお願いします。

  • ニューヨーク・シカゴの市内交通

    ニューヨークとシカゴ市内の高架鉄道・路線バス・近郊鉄道・地下鉄でフリーパスって販売してるんでしょうか?

  • 仕事場への交通手段、交通費についてです

    ややこしくなるんですが、悩んでいます お願いします 仕事がかわり、 先日、交通費支給の手続きをしました 最寄り駅まで徒歩7分 JRから私鉄を乗り継ぎ勤務地・・・で申請しました 定期代があわせて1万円を越えます(全額支給) いざ出勤となって乗り継ぎ時間を調べると、待ち時間が30分ほどあることに気付きました (JRが1時間に2本しかない) それはつらいので、他の方法を考えたところ JRの駅から私鉄の駅までバスがあることがわかりました しかも行きに規定のバスがあり 100円で行けます(帰りは200円) しかし帰宅時間に、バスを1本逃すと次まで1時間待たなくてはなりません 1キロ強の距離です 歩いた方が早いのです・・・ (でも立ち仕事なので歩くのはつらいです) 悩みに悩んで、今考えているのが ①行きは100円のバスと私鉄(一番安い行き方) 帰りが私鉄と、時間が合えばバス、なければJR ②駅までバイク(無料駐輪所あり)と私鉄 雨の日はバスか電車を利用 ・・・なのですが、交通費をどう頼んでいいのかわかりません ①プリペイド式カードを利用し、使った分だけ申請?(帰りにバスまたはJR利用の場合) ②(もらえるならガソリン代と)雨の日分だけ申請? 出来れば交通費は実費で出したくないので、 たとえば今回申請したまま 私鉄の定期代と、JRの定期代をもらい、 バスやバイクを利用するときがあってもいいんでしょうか? JRを使うときもあると思いますが・・・ やっぱり定期代としてもらっているのに、定期を買わないと問題でしょうか? すっごくややこしくて わかりにくいんですが、 電車・バス通勤をしたことがなく、勝手が分かりません 相談にのってください!

  • 考え方がわかりません

    ある市役所には、450人の職員が勤務しています。これらの職員が通勤するときの市バス、地下鉄及び、私鉄の利用状況について、次のことが分かっている。 ・市バスを利用している職員は、100人であり、そのうち、市バスのみを利用している職員は、30人である ・地下鉄のみを利用している職員は、160人である ・私鉄を利用することなく、市バスと地下鉄をともに利用している職員は、20人である ・市バスを利用することなく、地下鉄と私鉄をともに利用している職員は、60人である 以上のことから判断して、この市役所の職員が通勤するときの市バス、地下鉄及び私鉄の利用状況についてありえないのは次のうちどれか 1.私鉄のみを利用している職員は、260人である 2.私鉄を利用していない職員は、340人である 3.地下鉄のみを利用している職員は、30人である 4.市バス、地下鉄または私鉄のいずれも利用していない職員は、270人である 5.市バスと私鉄のいずれかまたは両方を利用している職員は、160人である

  • 経路調査(交通機関使用)するには?

    交通機関を使っての経路調査について教えてください。 全く知らない土地のA町からB町への経路(交通手段、交通費など)を調べたいのですが、 どのような方法で調べると良いでしょうか??? 電子地図ソフトでは路線バスや私鉄は検索できないので、 どう調べれば良いのかが全く想像できません。 調べ方が分からないと依頼者に伝えたら、 「路線バスや私鉄の路線図があれば調べられる」と言われました。 路線図と地図とでどうやって経路が分かるのでしょうか。 A町からB町へ行く方法も1通りとは限りませんよね。 電子地図ソフトで調べてJRで乗り継ぐ経路が検索されたとしても、 バス1本、バス+私鉄の場合もあり得ますますよね。 複数から1ルートを選ぶのは、依頼者の判断が必要だと思いますが、 この複数ルートを調べるには、どのような方法がありますか? 調査対象は、数千件の区間あります。 地図ソフトは、Super Mapple Disitalです。 よろしくお願い致しますm(__)mm(__)mm(__)m

  • 「公鉄」というコトバがあってもいいと思いませんか?

    「JR(元国鉄)」や「私鉄」と並んで、 公営地下鉄、東京メトロ、第三セクター地下鉄を総称する 「公鉄」というコトバがあってもいいのではないかと、 当方はふと思いました。 あなたはどう思いますか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「国鉄」(現JR)の対義語として、 「私鉄」というコトバがあります。 【1】広義の「私鉄」 「国鉄」は、日本国有鉄道法(廃止)に基づく鉄道、 「私鉄」は、それ以外の鉄道、 すなわち地方鉄道法(廃止)に基づく鉄道ということで、 国鉄時代には「私鉄」というコトバは、 【最広義】では公営地下鉄(都営地下鉄など)も含みました。 【2】狭義の「私鉄」 一方【狭義】においては、 旧国鉄と公営地下鉄を除いた民営鉄道を、 「私鉄」と呼んでいました。 1987年に国鉄が分割民営化して、 日本国有鉄道法と地方鉄道法がすでに存在しない現在では、 【2】の使い方がほとんどであり、 公営地下鉄を「私鉄」に含めることにはついては、 違和感を覚える人がほとんどだと思います。 そこで、旧国鉄路線を継承するJRでもなく、 それ以外の民営鉄道、すなわち、いわゆる私鉄でもない、 「公鉄」という分類があれば便利ではないかと当方は感じました。 最近では、第三セクターによる地下鉄など、 公営ではない地下鉄が増えているからです。 また、旧営団地下鉄は一般に私鉄扱いがされていなかったものの、 民営化して東京メトロになってからは、 依然として国と東京都が出資する特殊会社でありながら、 国土交通省の統計上では「民鉄」扱いされるようになったのも、 一つの理由です。 公営地下鉄、東京メトロ、第三セクター地下鉄を総称する 「公鉄」というコトバがあったら便利だと、 あなたは思いますか? ご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう