花咲か爺さん

このQ&Aのポイント
  • 大きな桜の木に正直者の爺さんが灰を撒くと、活性炭成分の働きによって花が満開に咲く
  • 正直者の爺さんが灰を撒くことで、窒素リン酸カリウムが効率よくいきわたり、開花が促進される
  • 爺さんが嘘つきだろうと正直だろうと、桜の開花には関係がなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

花咲か爺さん

ラーメンズコント 【小説家らしき存在】から引用 ━━━━━━━━━━━━━━ むか━しむかし,ある所に大きな桜の木がありました ちっとも花を咲かさない,その木に正直者の爺さんが灰を撒くと 灰に含まれる活性炭成分の働きによって土中の酸素含有量が上がり根の浸透圧および毛細管現象によって吸収された養分『窒素リン酸カリウム』が効率よくいきわたり開花に十分な日光も相まって満開になりましたとさ 正直爺さんは言いました 「あぁこの場合私が嘘つきだろうと正直だろうとあんまり関係なかったなぁ」 めでたしめでたし ━━━━━━━━━━━━━━ 生物学的に,割りと的を射た話ですか?(笑)。

noname#181568
noname#181568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 まあもちろん、おとぎ話の「花咲か爺さん」が生物学的に的を得ているか、ではなく、質問に出てきた「花咲か爺さんのパロディ小咄」がどうか、という質問だと思うのですが・・・  肥料として灰を施用することはあります。リン酸カリウムがどうだとかいう話も、別にそれほどおかしなものではないと思います。  ただ、活性炭によって酸素含有量が上がるか?というのも"へん"ですし、酸素含有量の上昇と毛細管現象の話も結びつかないので、きちんと読めば生物学的な用語をちりばめてはいるし大嘘もついてないけれど、まあ「小咄」としてなら良いんじゃない?という程度の「的」なら得ているのかな、という感じです。  この話だと、これまで花が咲かなかったのは、土中に「リン酸カリウムだけが」不足していた、という理屈になっちゃうので、それもなんだかな・・・という感じですか。  私はこれを読んで、「その話を聞いた意地悪爺さんが蒔いても、風で灰がすぐ飛んでしまったので、花は咲かなかった」という落ちを思いつきましたが。

noname#181568
質問者

お礼

…質問の趣旨に沿った解答に巡り会えました。(笑) なるほど…ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www.gakko.edu.mie-u.ac.jp/comp_ed/2001/sakaniwa/hanasakaziisan.html ↑ 『花咲か爺さん』 この「お話し」を読みますと・・・。 「花咲か爺さん」の、それも「善人爺さん」の灰は、驚異的な速さで「桜を満開」に咲かせています。 しかも、同じ「灰」と思われるのに、「悪人爺さん」が撒くと全く「花咲き効果を発揮しない」という 生物学的には、説明出来ない描写が多々有ります。 >生物学的に,割りと的を射た話ですか? ↑ 全くの「見当外れ」。 生物学では説明出来ない「物語」です。 「日本の民話」くらい、よく読んで下さい。

noname#181568
質問者

補足

まぁ 時間を掛けて書いてあり 綺麗な文章ですね。 ちゃんとした解答をく ださるなんて, 並外れた賢いお方です。また 質問にお答えください ね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「花咲か爺」「花咲かじいさん」

    「花咲か」とは何か尻切れトンボのような感じがするのですが、文法的にはどのように説明されているのですか。 Wikipediaには 「五大御伽噺のひとつとして江戸時代の赤本等に載せられ広く民間に普及した昔話」 と説明されています。 江戸時代の言葉では、「花咲か」でよいのでしょうか。 つまらぬことを質問しますがよろしくお願いします。

  • 日本の森林伐採について。

     先日、大学の講義の中で先生が今の伐採の仕方は大変問題があるとおっしゃいました。  昔は職人さんが枝葉を切り落とし、幹だけを収集していたそうですが、今は【全木集材】といって大型機械で枝葉を全部つけたまま収集する、という方法をとっているそうです。枝葉には窒素、リン、カリウムやマグネシウムなど多くの養分が含まれています。昔の方法では、多くの養分がある枝葉を森林の中に残すので、まだ環境が保たれていたそうです。しかし現代の方法は効率は良いけれど、森林の中の養分が根こそぎ持っていかれるので、新たにまた木を植えても良く育たない、という問題を抱えているとのことでした。落葉や落枝によって森林の中に養分が還元されることを森林の【自己施肥系】というのですが、それが崩れてしまうそうです。  また、もう一つの問題点として持ち出された木は幹しか使われないので、枝葉が新たなごみとなって山の空き地に放置され、新しいゴミ問題が起きてしまうそうです。  そこで質問したいのですが、そこまでわかっているのにどうして業者やそういった人は枝葉を元の場所に戻さないのでしょうか?  また昔と今の伐採量や土に残される養分の量など、その他何でもいいので教えてください。グラフなどが載っているURLなども教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「花咲か爺」

    「花咲か爺」は「はなさかじじい」と読むようですが、「はなさか」は文法的にどうなるのでしょうか。 「はなさき」であれば、わかりますが。

  • 花咲かじいさんについて

    花咲かじいさんと意地悪じいさんはなぜ、窃盗と横領の罪で御用にならなかったんですか?

  • 50歳で花咲じじい

    起業することを目標に生きている39歳です。今年40になります。 今までまともな職歴もないうえに現在も機械のかわりにやってる誰でも出来る かえがいくらでもいる業種であり仕事についています。 転職する際にあなたの強みはなんですか?なんて自問して職探ししますが現在の私にはそんなもの皆無です。なので、起業する10年後には自分の強みを作って独り立ちしたいのですが、なにをやればよいのかわかりません。 30代後半でこのままでは俺の人生やばいと思っていろいろ面接受けたけどすべて不採用でした。 自分の強みとなるものをみつけて追及して起業までに実績なりを積み上げたいたいのですがなにをやったらいいかわかりません。 一つ言えることは毎月決まった金額を貯蓄する口座を開設して50歳のときには数百万の元手と10年積み上げた強みの実績で勝負したいです。80まで30年間やってくたばりたいです。 ぼくは、なにをやればいいのでしょうか?39でもうすぐ40になろうとしてるまともな職歴もない金もコネもない人間です。 ぼくは風俗大好きなんでやあさんと仲良くしながら風俗でもしたほうがいいのでしょうか?風俗のオーナーだったら女と出会いもありそうだし、、50代で経営者で30代のきれいな姉ちゃんと結婚したって違和感ありませんよね。 やりたいこと探ししてたらあったという間に時間は過ぎてしまいます。気がつけば50なんて余裕でありえます。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 広島は花咲かじいさん?

    プロ野球広島戦で、広島が得点するとファンが ♪大判小判がザ~クザ~クザックザク と歌っている。 なぜ花咲かじいさんなのか?

  • NHKの花咲かじいさん

    子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。 @意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ 絵本には意地悪ばあさんがでていなかった @その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。 第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。 なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。 子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。 実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、 いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。 子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。 なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。 どうしても腑に落ちません。

  • NHK 花咲かじいさん

    見てて疑問に思いました。 なぜ花咲じいさんに、意地悪ばあさんが出てきたんですか。 意地悪じいさんはどうも憎めないキャラにしちゃったんですか。 NHKなんだから、しっかりしてください。 それにアイドルクッキングマインをやっていますが、これのどこが教育番組なの絶対某民放の料理番組の方いいです。NHKは何とも思わなかったのかな。

  • 花咲かじじいの歌

    ♪裏の畑でポチが鳴く 正直じいさん・・ という「花咲かじじい」の歌ですが、上記に続く歌詞を 昔母親から聞いた記憶では「掘ったれば~大判小判が・・」だと 思うのですが、人に聞くと「掘ったらば~・・」と言います。 もし、これが中学校の時に習った「已然形」と「未然形」の差なら 「正直なおじいさんが掘ったので(正直者だから)」か 「たまたまおじいさんが掘ったら(つまり誰が掘っても)」という 意味の違いが出てくるような気がしたのです。 物語としては「正直者だからいいことがあった」という教訓が 含まれていると思うのですが、真相はどうでしょう? よろしくお願いします。

  • 【花咲か爺さん】正直爺さんが掃除機爺さんだったら?

    ストーリーはどう変わっていたでしょうか!?