• ベストアンサー

野球選手。もらいすぎと思う選手は?逆も・・・

swatchironの回答

回答No.6

メジャーだと、前年の成績によってものすごく変動しますよね。 (松井秀なんか50万ドルとかでも獲るとこなくて、寂しい話です。) NPBの場合、過去の実績を重視しすぎて、「過去の選手」「顔(名前)が一流の選手」に高給を払っているようです。 他の回答者様と重複しますが、岩瀬、金本なんかがそうですね。 逆に実績はそれほどでもないけど、急に伸びてきたような選手の場合、アップ率が低いです。 阪神の能見、岩田はどちらもローテに欠かせないピッチャーですが、二人合わせて中日の浅尾の年俸に及びません。 野球選手に限りませんが、アスリートとして絶頂期はごく一部を除けば数年しかないわけで、その絶頂期に高給をとることができるメジャーの方針の方が、しっくりくる気がします。

metabish
質問者

お礼

日本の給与体系は確かにおかしいですね。