• 締切済み

これからどうすれば?

父親が重病に倒れ入院しました。同居の長男には借金があり女の家庭を破産させる程貢がせていました。姉は家庭を持っています。役所に救いを求めましたが、援助は受けられないとのこと。長男に救いの道をご教授くださいませ。また女の取るべき手立てもぜひお教えくだされば幸いです。人生の苦しみはこれからですよね。

みんなの回答

回答No.4

NO.1です。エールも込めて、再度書き込ませていただきます。 きっぱりと言いますが、長男にとって質問者様は金づるだったんですね。 いわゆる「貢いでくれる、都合のいい女」。 本当に好きで真面目にお付き合いしているのでしたら、自分の家族に会わせたり、結婚を考えたりとちゃんと考えてくれたはずですもの。 いい男っていうのは、どれだけ女を大切にできるかってことだと思うんです。そういう点では長男は不合格もいいとこ。論外です。 ですから、忘れた方がいいです。会ってもいない長男の親のことまで背負う必要はないです。結婚してないのですしね。 それよりも、質問者様を本当に必要としてくれる人のために生きてみてはどうでしょうか。 ご両親に、仕事に、ペットに。あなたのことを必要としている人が近くにいるじゃないですか。 それに、今とっても幸せなんですよね? その幸せを思いっきり感じましょう。 幸せになってはいけないなんてありません。この世に生まれてきた以上、幸せになる権利はあるんです。 幸せの形は人それぞれですが、質問者様の幸せは働きもせず金をせびる長男のもとにはありません。縁を切って、初めて質問者様は幸せを手に入れる準備ができるのです。 幸せになってください。 今までがひどかった分、これから良いとこがありますから。

sirouchiko
質問者

お礼

ありがとうございます。どう言ったらいいかわかりませんが、彼との出会いが一番の幸せ、良いこと、今の幸せにたどり着くはじまりだったのです。社会的地位を持つ人にひどい目に遭わされ、どんどん自分を追い詰めていた私が両親の有難さを思い知らされ、こんなどうしようもない自分でもできることから必死に正しさを求めなおし、生まれ変わったように、子どもの頃のまっすぐな精神に戻ったようにもう一度生きてみるかと思い始めた頃、それとも彼の話を聞いてそう改めて思えた、そんな出会いだったのです。もとからさびしがりのくせにひとりになるとやっと落ち着けるような性格で、少し変わっている印象をもたれることのある私でした。 ここ数日考えあぐね、相談させていただき、すばらしいお答えをいただきながら心のどこかで彼に会いたいなどと性懲りも無く思ってしまっていると彼がやってきてしまい、彼と結婚できないなら彼のお父様にでも嫁いでしまいたいなどとまた妄想してしまったりして・・・心療内科行けと言われる前にやめますが、相思相愛にはよほど縁遠いですね。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

質問と、No.1の方へのお礼共に読ませていただきましたが、あなたを含めて登場人物の関係がわかりません。 あなたに多額の金銭を「貢がせた」男を仮に「A」としましょう。 父親=Aの父親? 姉=Aの姉? 以上が正しいのだとすれば、この家族にとってあなたは他人ですよね? まずはその病に倒れた「父親」の心配は実の子である「A」とその姉にさせましょう。 他人のあなたが役所に出向き相談したところで、よくそこまで話を聞いてくれ、また具体的に「援助は受けられない」と回答をくれた物だと感心します。 普通、他人であるあなたが持ちかけた相談では実際の事情や希望もつかめず、「あなたではなく、実のご家族に相談に来るよう伝えてください」で終わりです。 まして何らかの援助制度があるにせよ、その申し立てすら他人では代行できません。 あなたのすべきこと。 他人の家族の生活に関与することなく、まずは自身の生活を心配してください。 というか、それしかできないはずです。 病人から見て、「謝金しまくり、他人にたかり続ける息子」、「嫁いだ立場の娘」がいるじゃないですか。 この人らを差し置いて他人のあなたがあれこれ気に病んだところで、何も解決しませんし、余計なお世話です。 むしろ何かしなければならないはずの立場の人間を、無責任に何もしなくても「お節介を焼いてくれる他人がいる」とつけあがらせるだけです。 取るべき手だてがなく苦しんでおられるのではなく、実はお節介焼いて力になりたくて、だがどうする手段もなく苦しんでおられるだけではありませんか? 逃れたいのではなく、関わりたいのでは? おやめなさい。 もう一度言います。 「余計なお世話です。」 救って欲しい、何か手だては?と悩み苦しむべきは、そしてこういった場に相談を持ちかけるべきはその「長男」です。

sirouchiko
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかっていらしゃる。全くそのとおりでございます。私がきかれて話した方々や両親もそのように正しい答えを言ってくれるのに私だけがその長男に会いたいばかりに親に無理を言ってその長男が望むものをさしだし続けてきたのです。今こそ彼の正念場だ、足りないのはお金だけなら愛されなくてもと覚悟を決めて。お金が無くて出せない時はもう二度と会ってくれないかもと諦めて。こんな思いはマンガの中だけのことかと思っていたのに・・・。 役所とのやりとりは彼に聞いた話です。愛しているなら彼の言葉だけを信じればいいのにと思いながら、今まで何度も期待を裏切られた経緯から、お父様にも会わせてくれない彼を母は全く信じようとしませんし、お金のことでも両親に迷惑ばかりかけていたので母の気持ちを否定するわけにもいきませんし、きっと母は常識的で正しい。 今までできることをしてきたからそろそろ自分と家族を守っていいのではと思いだしたところに彼からのお父様の急病と借金だらけなのになぜか(もしかして子育て)働いていないお姉さまと実家にいくつか家があり離れてしまっているお母様の話、これまたマンガみたいにできすぎていて信じられない現実。13年も彼だけを思い続けていて、今更信じないなんて、こんな彼の一番つらいときに私が無理してでもお金を用意しないのは無責任になるのではとも思い、それは自分の思い上がりだとも思い。 すまして自分の仕事と生活を楽しみ生きている私はズルイと思いつつ、お金のみしか求めず自分の家族との接触を絶対にさせまいとする彼を不信に思ったり、不思議に思ったり、こんな私だから当然だと思ったり。 落ち着かないとだめですね。すみません。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

ご自分を、第三者のように振る舞うのは何の為でしょうか? ご自分にはもうどうするつもりも、どうする力も無いという事の現れでしょうか? しかしながら、そこへ来てこの内容の質問。 どこかでやはり、哀れな長男を放っておけないと思ってしまうのでしょうね。 人は、利用もされないし、利用もしないものなのです。 あなたは、自分に取って簡単な方を選んでしまったのでしょう。 金を渡して人を支えてあげれるのであれば、それ程簡単なものはありません。 それがどんなに「その時点で相手が望んでいた事だった」としても、それを決断し、期待したのも、相手では無く自分自身です。 人は、みな「自分の為に」生きています。 喜ぶ事も、悲しむ事も、苦しむ事も、全て「自分の為」なのです。 あなたが今まで、彼に貢いできた事も「彼の為」ではなかったはずです。 「あなたが」彼に何かしてあげたかった。「あなたが」彼に必要とされたかった。 そうでないなら、最初から何も感じたりなどしません。 「誰かの為」に行動する事は、困難な状況に陥った時に必ず「誰のせい」にしてしまうんです。 失敗でも成功でも、正解でも間違いでも、どんな事でも「自分自身に納得の出来る事」をしましょう。 あなたが彼を、本当に助けたいと思うのであれば、彼本人とは関係なく「覚悟」を持たなくてはいけません。 また、その覚悟を持てないのであれば、今のご自分の感情は「誰かのせいで」そう思っているだけだと自覚した方がいいです。 彼には、「自己破産」の道が残されていると思います。 彼が、誰かに救いを求めても、誰も手を差し伸べてくれないのは、彼に何の責任も覚悟もないからです。 そんなに自分の都合の良いようには、世間は動いてくれません。 役場に援助を求める前に、援助を求める為には何をすればいいのかを聞くべきでしたね。 状況だけで人生の苦しみが決まる訳ではありません。 覚悟の無い状況が、いつも苦しみを生むのです。 道は選択しただけで答えが出るものではありません。 自分の選んだ道を、正しい答えにして行く事が、一番正解に近い気がします。 どうか、ご自分の納得出来る人生を歩まれますよう、願っております。

sirouchiko
質問者

お礼

ありがとうございます。手違いでご回答を読み間違えてしまいました。かなり手厳しいご回答で恐縮いたしました。「自分の選んだ道を正しい答えにして行く」というのが私もとても好ましく励まされるお言葉です。ただ正しいという判断をどこで下すのか、近いかも知れない人生の終わりでか今この状況において今までと違う行動をとらねばならないのか、とりたいと思っているのか、被災地には惜しみなく義援金を送ることが奨励される世の中、自業自得だとほっぽってそれが彼のためになるなら私は身を引くべきだと強くなれるか・・・。 彼にも自己破産や債務整理をすすめはしたし、したがらない彼のプライドを守りたいとおこがましくも思ってしまいかた代わりしたため私もそろそろ相談にいこうかと思いもしますが最初からその方法を知っていて借金したみたいな自分が許せないし、そんなこと言ってるだけまだ余裕こいてる自分を彼に見透かされてるみたいで自分と同じどん底に落ちてみろでないと愛せないと思われてるのかなとか考えたり。自分の道にどれだけの人を巻き込んだり迷惑かけたりしてしまうのかと考えたりしています。 ところで役所の方に息子さんが同居しているので保護は受けられないと言われ、私が婿養子に行く予定があると彼に言っても、聞く耳持たず姉の家に住所変更し面倒一切見ませんと申し立てる例など話す彼って逃げたい正確かもとは思うけどどんだけ私に脈無いのかとがっかりです。あきれられることでしょう。

回答No.1

その長男にはかかわらない方がいいかもしれません。長男の為に何かしようとしないほうがいいです。 孤立無援にし、自分自身で働いて生きていくことをいやおうなしにさせるべきです。それが本来の生き方なはず。それを借金作って、女にタカるって男として情けないですよ。 質問者様は長男と姉の妹か弟でしょうか。独身ですか?家庭を持っていますか? どちらにしろ、姉は姉の家庭がありますので金銭面の援助は無理です。もちろん質問者様も長男にお金をせがまれても一度たりとも渡してはなりません。 また、女性のほうですが。 まあ、どっちもどっちなのですが、念のため弁護士に相談し、必要なら裁判を起こした方がいいかもしれません。 社会的責任をはたすうえでも必要だとは思います。

sirouchiko
質問者

お礼

常識的ご回答ほんとうにありがとうございます。私は13年間家の財産を貢ぎ続けたその女でございます。臨時講師時代に恋愛で大失敗をやらかしました。今は両親の介護とヘルパーのパートとペットで幸せいっぱいに生きておりますが、社会的にはそうはみえないでしょうし、結婚も出産も未経験のまま44歳にもなってしまいました。これが社会の迷惑ならばどんな困難も報いとして受け入れなければならないのでしょう。この長男を諦めきれないのはエゴか甘えか無責任か・・・このままではいけないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 子として。

    父親が借金を抱えていることを同居で独身の長男にだけ打ち明けてとりあえず立て替えて返済してもらう。 それとも既婚の次男にも打ち明けて息子二人で父親を援助する。 どちらがよい方法なのでしょうか。

  • 自己破産について教えてください

    義兄が、2千万ほどの借金があり500万ほどサラ金から借りているのがわかりました。義兄は、作業服屋を経営しているのですが、経営がうまくいかず、どんどん借金がふえてしまったようです。兄は、肝硬変で急きょ入院となり、余命1年と宣告されました。このままでは、返済不可能で、自己破産するしか手立てはないと思っています。借金のほとんどは姉が保証人になっていますが、保証人も一緒に自己破産しなければならないのでしょうか?あと義兄には3500万の保険をかけているですが、自己破産すれば、保険もとられてしまうのでしょうか?

  • 自己破産

    一緒に住んでる父親が土木業を個人で営んでいます。その娘は会社勤めをしていますが、借金が膨らんで自己破産を申請しようとしていますが通るでしょうか?父親は現在入院をしていて土木業は長男である息子がやってます。父親にもお金がないそうです。

  • 生活保護を受ける条件について

    生活保護を受ける条件について 私は37歳未婚のサラリーマンです、両親は年金生活、無職の40歳の姉の4人で同居してます。 私は母親の多額な借金などの整理の為に自己破産する羽目になりました(自己破産手続き中) その原因の理由のひとつは姉のリストラもあります。それまでは姉の10数万の給料もほぼ生活費、ローンの支払いに当てておりました。 現在の収入は、私の手取り約25万円、両親の年金月約20万です。 住宅のローン(父親が借りたもの)、その他(母親が知人から借りた300万程)の借金が有り 余裕がまったく有りません。 このような家庭、状況で、姉に生活保護は受ける事は可能でしょうか?   拙い分で申し訳ありません。

  • 親が原因で結婚出来ません。初めまして。よろしくお願いします。

    親が原因で結婚出来ません。初めまして。よろしくお願いします。 私25歳彼氏32歳で交際期間が6年です。あちらのご両親からも結婚したら?と言われ彼氏が長男で私が次女なので同居して欲しいとも言われたのでそのつもりです。彼の両親とても良好な関係です。 しかしうちの両親が問題なのです。 私が22歳の時に母親がくも膜下で倒れました。その時母親が借金をしていた事が判明しました。確かに両親共々収入は少ないのですが共働きでしたし私と姉も生活費を出していましたが食に対しての執着心から借金をしていたらしいのです。 借金をするくらいなので貯金もないので仕方なく父親が自分の生命保険を解約して一応母親の借金と入院費などは解決した。そこから一年後今度は父親がくも膜下で倒れました。そして父親も借金していた事が判明しました。母親が障害が残り働けないし父親の会社も景気が悪くクビになり新しい仕事もなく祖父の恩給や年金に頼ってそれでも足りない分を借金していたようです。私達姉妹には一切相談はなしでした。 そんな父親が今度は倒れ保険も解約したので入院費や借金だけが残りました。市役所に相談しても門前払いされ社会福祉協議会に行き生活福祉金と言う名目で無利子で100万を借りる事ができそれで借金を返しました。父親の入院費は私が分割で払いリハビリ施設のお金は姉が分割で払いました。 そして社会福祉協議会の支払いがまだ残っております。 そんな状況なので私と姉は両親を許す事が出来ません。彼氏には話てますが情けない話なのであちらの両親に話す事が出来ません。親の借金を背負って嫁に行くわけですから。(あと二年で支払いは終わります) 彼氏の方もうちの経済状況を心配して結婚に踏み切れないと言います。姉は彼氏がいますがうちの事を考えるとあんなお荷物(両親)がいるから結婚なんて出来ない。1人で支えてくから嫁に行っていいよと言います。 姉だって姉の彼氏も30歳ですから結婚もしたいと思います。それでも結婚出来ないのに私だけ結婚するなんて言えません。姉も難病を患っており心配です。母親は頭の深い所の血管に損傷してますので目に言語と知能に障害が残り父親は半身麻痺です。今私と姉の収入と父親の障害者年金などで生活費を少し出しています。 両家の顔合わせをしようと言われても私はあんな親が恥ずかしく紹介出来ないし金に汚い人間なので結納金をよこせと言ったらどうしようかと思います。 とにかく親に相談しなと彼に言われましたが本当に喋りたくないんです。 人として軽蔑しています。 やはりあちらの両親にうちの経済状況や借金の事を言うべきでしょうか? また最低な親を持つ方でご結婚された方はいらっしゃいますでしょうか? 結婚までどのようにたどり着いたのでしょうか? 乱文で長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 連帯保証人について

    知り合いの家族がかなり困っている状況なので、質問します。アドバイスをお願いします。 3人兄弟の家族の父親が銀行からの借金を残して他界しました。兄弟の内の一人が連帯保証人になっています。 父親が他界した後、兄弟3人で父親の借金を払っていこうという話になったのですが、現在では以下の事情から連帯保証人になった一人の兄弟しか返済をしていません。 兄弟の一人が自己破産しました。その借金を父親の借金連帯保証人にはなっていないもう一人の兄弟が返済し始めました。自己破産した兄弟は支払能力が無いからといい、もう一人の自己破産をした兄弟の借金を返済している兄弟は、自己破産した兄弟を援助しているため、余裕がないから父の借金は払えないと言い支払いをしていません。(ちなみに、この兄弟が返済している毎月の額は少額で、生活ぶりを見ると父親の借金を返済する能力はあるように思われます。) 年老いた母親がいますが、彼女は仕事をしており、年金ももらっています。自己破産した兄弟を援助している兄弟も仕事をしています。父親の借金の連帯保証人になった兄弟は、既に退職しているため、他の兄弟が父親の借金返済を止めてしまった後、借金返済に大変困っている状況です。 他界した父親からの相続を放棄しなかった母親と連帯保証人以外の他の兄弟にも、法的に借金の返済義務は無いのでしょうか?

  • 子が親をみる扶養義務

    私は姉との二人姉弟です。父親が入院したとき姉は入院費用も面倒もみないので、親戚と姉を含め決め事をしました。私が父親のすべて(入院費用、世話、葬式代その他)を見ることにし、数年前に亡くなり、それを実行しました。姉は残された母を1年ほど世話をしていたのですが、あるとき我が家に母を追い出してよこしました。それ以来、母はいじめられたようで姉のところへ戻りたくないらしく、ずっと我が家にいます。姉は金銭的援助も全く無く、請求しても連絡さえよこしません。最近母親も介護施設に入りましたが、姉からは一切の援助がありません。せめて半額でも強制的に出させる方法は無いのでしょうか?

  • 自己破産と生活保護

    主人の実家の借金問題について相談です。 最近、義父に総額2500万円もの借金があることが分かりました。 義父に借金があり、主人の実家の家計が大変そうだとは薄々気づいてはいたのですが、マイホームも売り、定年退職してから、退職金もすべて借金返済に充てたと聞いていましたので、まさかまだ2500万円もあるなんて信じられませんでした。 義父と義母は、もう70歳手前で、現在は、年金と、日雇いのバイトで生活しています。 それと、主人の姉二人、一人はシングルマザーで子供1人と、未婚の姉が同居しているので、みんなでどうにかお金を回しているようです。 それでも、時々うちにお金を借りに来たりします。 うちにも全く余裕はないのに、主人は義父のために、銀行から30万円借り入れして、それを渡してしまいました。 正直、義父には、これから先2500万円のも借金を返済していく能力はありません。 私たちがお金を貸したとしても、焼石に水です・・・ 正直もうお金を渡すのも嫌です。 そこで、自己破産を勧めてみようかと考えているようですが、ネットでいろいろ調べてみても、結構内容が難しいです。 義父が自己破産したとしたら、息子である私の主人に、何か影響はでますか? あと、姉たちはそれぞれ独立し、生活していきたいとずっと考えてはいるようですが、実家の問題のせいで、家を出れずにいます。 義父が自己破産するときに、同居していると、何か兄弟に影響はでますか? 自己破産する前に、姉たちは別居しておいたほうがいいのでしょうか? 自己破産にはデメリットもあるようですが、義父は、もうマイホームもありませんし、財産も何もありませんので、失うものは何もないと思っています。(生命保険も入院保険もはいっていません・・・) 自己破産し、生活保護を受けさせたほうがいいのではないかと思っているのですが、これは安易な考えでしょうか? 借金をなしにしてもらって、ただ夫婦二人で質素に生活していってもらえば、それでいいと思うのですが・・・ また、自己破産後、年金は受給することが出来るのでしょうか? もし出来るのであれば、年金+日雇いバイトなどで生活し、生活費が足りなければ、少しは援助してもいいと考えています。 義父は以前に軽い脳梗塞を起こして、現在も投薬治療中なので、日雇いバイトもいつまで続けられるかわかりません。 それならば、生活保護が受けられて、団地などに入居出来たら、少しはマシな生活が出来るのでは?と思っています。(今も日々食べるものにも困っている状況なので・・・) 何が一番ベストなのか、素人の私には難しくて分かりません。 こういう状況ですが、何かアドバイスいただけると本当にうれしいです。

  • 自分の秘密を打ち明けるべきか

    初めまして。私は大学3年生の女です。私には付き合って2年以上になる彼氏がいます。なんでもお互いの事を話しているのですが、唯一彼に話していない事があります。それは父親の会社が倒産し父親母親が破産した事です。 父は私が中3の時にそれまで役員を務めていた会社を身内である社長とのトラブルによってやめて自分で会社を興しました。起業する為の支度金として私の実家も抵当にいれ、母親を連帯保証人にしました。けれども事業がなかなかうまく行かず借金は増えていく一方で、しまい資金繰りに困った父は消費者金融でお金を借りだしはじめました。取立ての訪問や電話などで嫌な思いもしました。その事で毎日のように口論もしました。そしてもう倒産するしか道はないという結論に至り、倒産手続き&破産手続きを始め、私が高2の時に持ち家からアパートに引越しました。 前の会社にいた時は役員で収入も多かった為、年に2回は家族で海外旅行にいったり私も中学から私立中学校に通ったりと一般家庭よりも裕福でした。幸いにも母親の実家が大きく、高校を卒業するまでの援助をしていただいたので私立の高校に通い続けることができたのですが、中高一貫の私立の女子校に通っていた私にとって、周りは金持ちばかり、家が破産したなんて冗談でも言えませんでした。 高2からは皆大学受験で忙しくなってきた頃でもありましたし、なるべく人と関わらずに学校が終わったらすぐ家に帰ってくるっていう生活をしていました。無事大学に受かり今は東京で就職している姉と一緒に暮らしているのですが、姉も私もあれ以来父親とはめったに会話していません。(父親が無口な事も理由)全てが父親の不注意、だらしなさが起こした結末だと思います。心配をかけないために最後の最後にばれるまで状況を言わなかった事も、途中まで借金の事を嘘ついていたこと信じられません。(続き下)

  • 自己破産について、教えて下さい

    結婚して仕事をしていたのですが、母が収入が無くなり生活費を援助していた事から借金が膨らみ旦那に相談も出来ず弁護士さんへ相談に行きました。「働けるなら個人再生法があるけど・・鬱やしヘルニアやし破産をお勧めします」といわれました。悩みましたが旦那に相談して破産の道を考えています。ただ、「ギャンブルと浪費は破産が出来ません」私の場合ギャンブルではありませんが母への支払い援助、生活援助等で作った借金です。後はそれの返済への自転車操業になるのですが、こんな理由で破産が出来るのでしょうか?精神的に参ってしまい「鬱」にもなっており現在も通院中ですが・・金額はクレジットを含め350万です。

専門家に質問してみよう