• 締切済み

家賃(ホームステイ)の交渉について

留学先でホームステイをしています。 滞在費節約のため、恋人と一軒家の地下をシェアして住んでおり、 料理・洗濯・掃除は自分たちでしているので、 ホストファミリーとは基本的に顔を合わせることはありません。 しかし、出会ったら挨拶しますし、何か困った時は助けてもらったり、 時々談笑したり、時々一緒に外出するので、良好な関係を保っています。 かれこれ1年ほど住んでいるのですが、この度家賃交渉について相談があり、 こちらへ投稿させていただきました。 滞在先は30代後半の夫・妻(妊婦)ともうすぐ2歳になる子どもがいる家庭です。 2階建ての家のベースメントを借り、間取りはキッチン、リビング、 ランドリー、バスルームと個室が大小1つずつ、 その他は水道・電気・インターネット代込みで、 家賃は900ドルを2人で折半して払っています。 ホストファミリーは困った時は助けてくれますし、とても良いご家庭だと思うのですが、 不便に感じている点がいくつかあります。 まず、調理器具など必要なものがあれば購入・修理してくれると言われましたが、 新品でもすぐダメになる物を与えられるので、結局自分たちで購入しています。 (本来なら用意してもらえるはずなので後から請求すればいいのでしょうが、 言いづらくて請求できませんでした) そして、普段歩く足音や生活騒音が下に響いてうるさかったり、 子どもの夜泣きや暴れる音(おもちゃや椅子を投げたりするので)がうるさく、 テスト前なのに友達を呼んでパーティーをしたり、 毎日の生活騒音がうるさくて困っています。 それでも外国の家であることと、小さい子供がいる家庭なので仕方がないと思い、 文句や苦情を言ったことはありません。 一番の問題は、下の階は自由に使って良いと言われているにもかかわらず、 リビング、ランドリー、寝室(使う頻度が低いほうの部屋)、 ほとんどホストファミリーの物で占拠されている点です。 寝室は2つあり、今使っている部屋の方が広くて使い勝手が良く、 もう1つの部屋の方はクローゼットのみ使用しています。 小さいほうの寝室がホストファミリーの物置になっているのは おそらく使っていないと思われているからだと思います。 そして、家族・親戚・友人が来た時に彼らがその部屋に泊まっています。 彼らが滞在している間は自分たちの生活サイクルを変える必要はない と言われましたが、一声掛けてくれればいいのに一言も断りなく 自分たちの使っている椅子や食器を持って行かれたり、 祖母が1ヶ月ほど泊まりに来た時、 ホストファミリーから「夜中に風呂に入られるとうるさくて眠れないらしいから、控えて」 と言われたので、極力気をつけていたのですが、 その祖母から睨まれたり、聞こえるような独り言で文句を言われたこともありました。 また、最近では3日で終わるという家のリフォームが1ヶ月以上経っても終わらず、 少なくとも2週間は生活が制限されました。(工事はベースメントのみ) 工事中はホストファミリーが住んでいる階のキッチンや バスルームを使っていいと言われたので使わせてもらっていましたが、 工事に目処がつき始めると、上の階にいると嫌そうな顔をされたり、 まだ埃まみれで業者の物でごった返しているキッチンで料理しろと言われたりしました。 家賃の内訳は不明ですが、ホストファミリーの祖母が1ヶ月泊まりに来た時には、 向こうからの提案で家賃を少し引いてもらえましたが、 今回の工事の間の家賃は普段と同じです。 3日で終わるというのでその時には家賃交渉しませんでした。 これからの家賃を下げて欲しいとまでは言えないので、 使っていない部屋やその他のスペースの問題もありますし、 何より工事をしていたひと月分だけでも 家賃を下げてもらえれば助かるので、 考慮してもらえないかどうかお願いしたいと思っています。 しかし、ホストファミリーには今まで学校の課題を見てもらったり、 トラブルが起こった時に何度も助けてもらったこと、 家賃の件を言うことによって関係が悪化するかもしれない ということを考えると言い出しにくくて、 この件について一度も切り出せていません。 今回家賃の交渉をしようと思ったのは工事がきっかけで、 悩んでいるうちにほぼ工事が終わってしまい、 余計に言いづらい状況になってしまいました。 また、毎回月初めにきちんと家賃を払っているにもかかわらず、 月末になると毎回家賃の請求のメールを送ってこられるので、 さらに言いづらいです。 若い夫婦で子どももいますし、彼らも苦労されているのだと思いますが… 家に滞在させてもらい、援助を受けている身分なので、 多少のことは我慢すべきなのでしょうが、 言わないと理解してもらえないですし、自分たちにも言い分があり、 毎月きちんと家賃を払い、要求されることは全て従っているのに 自分たちばかり我慢するのは不公平に感じ、 この件について話すことを考え、迷っています。 長々と書き連ねてしまい、申し訳ありません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 かなり主観的な意見だと思うのですが、 ホームステイやシェアハウス在住経験者の方だけでなく、 家賃の交渉経験者の方がいらっしゃいましたら、 ご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#246213

みんなの回答

回答No.3

あー、カナダですか、残念ですが私はカナダの不動産法は分かりません。 既に払ってしまっているものに対して後日ディスカウント分だけ返却を求めても、相手がよほど良い道徳教育を受けているかお人よしでない限り難しいと思います。 もしもどうしても言い出しづらくて、結局このまま相手の望むように払い続けてしまうことになったら、引越しをする最後の月で調整してはいかがですか? 家賃は前払いですよね、まさか前の月に住んだ分を今月払っているわけではありませんよね? ならそれを逆手にとって、翌月出て行くと決まったら、オーナーには翌月に引っ越すことは言わず、今回のディスカウント分を差し引いた額だけ月末に払って、そのまま引越し日ギリギリまで黙っておき、急に引っ越さなければいけなくなったごめんねといって、予定通り引っ越していく、という方法がありますよ。日本人は普通やらない方法ですが、小賢しいアメリカ人だとけっこうこれをやります。家賃不払いで強制退去させるには役所から許可を取るのに3ヶ月かかりますので、最後の1ヶ月じゃどうせ間に合わないですから。でもどの道、地下のレジデンシャル賃貸はカナダでも違法だと思うので、オーナーは役所に言いつけるわけにもいかないと思います。又、カナダはSSNではなくてSINですか、学生さんでもしその番号を持っていないようなら、引っ越されたら最後、オーナーとしてはトラッキングが出来ず法的に追いかけようがないので、引っ越したもん勝ちでしょう。 最後の月に満額を払わない理由を、正直にあの時の工事の迷惑料だこのヤローと言ってしまうと角が立つでしょうから、親元の経済状態が悪くなり仕送りが足りなくてどうしても満額払えないとか何とか、よいように言うのがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 エラーでお礼が入力できない状態が続き、お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 そんな方法があるんですね。 家賃は前払いで、今月分の支払いもとりあえず済ませました。 今の家にいるのは今月か来月が最終月になりそうです。 引っ越しや帰国の際は手伝ってもらったり、送迎もしてくれるそうなので、その時に気まずい状態だと困りますし、既に支払った分の返金に応じてもらえるかは分からないですが、アドバイス頂いたことを参考に角が立たないよう慎重に交渉したいと思います。

回答No.2

homedicsと同一人物です。なぜかエラーメッセージが出て書き込みが出来ないので新しいIDで書いています。 いや別にたいした意見を書くつもりではなくて、私だったら顔を見ながら言うかなと思ったのでお返事をしてみました。でもこういうのは言う人の微妙な話し方によって成功不成功が左右される可能性がありますので、口で言うのに抵抗があるようだったら、メールでOKだと思います。 私は単にメールだと相手にやっぱりイヤだと言わせるうまい言い訳を考える時間をあげてしまうかなと、思うタイプなので。その場で相手が申し出に面食らっている時に、勢いで同意させられたらいいなーと。 私だったら、自分であらかじめ複写式の領収書と現金を用意しておいて(小切手だと、後でやっぱり気が変わったと言ってそのまま返されたら、払ったことにならないので立場が弱くなる為)、相手がOKと言ったら(もしくはOKのメールが来たら)、その場で(月末など暢気に待たずに即効で会いに行く)現金を手渡しして、領収書にサインをしてもらい、領収書のトップの紙は相手に、その下の色付きの複写は自分の手元に残して、退場します。領収書の支払い理由欄には、必ずディスカウントが反映された何月分の家賃だ、と明記しておきましょう。 (Craigslistというからにはそこは米国なんですね?)ちなみに、米国では一軒家の(半)地下を居住用に賃貸するのは違法ですので、オーナーが何か不当な圧力をかけてきたら、その点をうまく利用しましょう。オーナーは大抵、自分が違法で貸している事を知っているので、法律に疎い、英語が不自由なこともあり文句を言わない傾向が強い、アメリカ経験が浅い日本人に貸したがります。でもあまり僕は知ってるよという雰囲気を出すと嫌がられますから、適当に知らないふりをするのも大切です。

質問者

お礼

わざわざ新しいIDを作って御回答下さってありがとうございます! 英語が不自由なこともあってあまり文句を言わない、現地経験が浅い日本人というのは悲しいかな、当てはまっている気がします。 かといって、こちら側が全て我慢しなくてはいけないのかどうかは疑問ですし、自己主張すべきか我慢すべきか、判断が難しい部分もありますが慎重に考えていきたいと思います。 詳しくアドバイスをしてくださってありがとうございます。

質問者

補足

もし支払いが済んでしまってからディスカウントの件を持ち出しても、時すでに遅しでしょうか? 最近は支払い時間まで指定してくるようになり、支払期限までに話せそうな機会がなさそうで、時間に遅れるとまたメールが来そうで嫌なのでとりあえず払っておこうかと考えています(汗) 一度家賃を払ってしまったら返金を要求したり、さらに次の月のディスカウントを要求することは難しいでしょうか? 工事はほぼ終わっていますが、月をまたいでいるので言えないこともなさそうですが… 滞在国はカナダですが、アメリカと同様、カナダでも地下を貸すことは違法なのでしょうか? 地下を貸すことは主流だと思っていて、自分も含めて友人もホームステイやシェアハウスを経験した人の多くは(半)地下を借りて住んでいるのですが…

• homedics
回答No.1

どこの国のこの地域かによって、その2BRを大人2人が光熱費とネットを使いまくって月900というのが安いのか安くないのかが変わって来ます。私が住んでいる米国の場所でそれだったら、激安なのでそのくらいで文句があるなら出て行ってねの一言で終わりになりますよ。私の場所でそれなら広告を出した数時間後に次のテナントが決まりますし。 それほど安くも無いなら、ところで工事中の不都合によるディスカウントはいただけないですか?3分の一ディスカウントしていただけると嬉しいのですが、無理ですか?無理ならいままで色々不都合を経験している事ですし来月出て行きます。と交渉すればいいでしょう。無理でもやっぱりそこに住むというスタンスなら、交渉じゃなくてただの文句に聞こえてしまうので成功しないと思います。ディスカウントを要求する際は、金額は、筋が通る額をこちらから提示しましょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分たちの場合はホストファミリーもついていますし、 その分は部屋代に上乗せされるので、 それを考えると、この価格は安い方なのかもしれませんが… 工事中やこれまでの不都合のことがありますし、 価格交渉することを検討したいと思います。

質問者

補足

この1ヶ月間のCraigslistを見てみると、 住んでいる街のルーム&シェアの価格は250~800ドル、 一番多い価格帯は400~550ドル、 私が住んでいるすぐ近所の地域では500ドルでした。 家賃の請求など、いつも大事な連絡はメールで送られてくるので、 その返事としてメールで交渉しようと思っています。 メールの方が記録に残るのでその方がいいのではと思うのですが、 交渉の際は直接顔を見て交渉する方が良いでしょうか?