• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊婦ってそんなに眠くてダルイんでしょうか?)

妊婦の眠気とダルさについて

kiyura0712の回答

回答No.3

一概には言えませんが…一番不安定な時期に彼女さんはお一人なのですね。。。 私も妊娠初期、眠気がすごかったです。 起きられません。ちょっと油断するとすぐ寝ちゃってました。 無理して起きていると頭朦朧、目はあいているけれど頭の中は寝ています、状態。 なんとかかんとか6か月まで働き、退職しましたが、通常通りの勤務をしていたら4ヶ月で流産しかかりました。 書類云々は、彼女さんの責任ですが… やはり、人間一人おなかにできていますからね。。。 そのエネルギー、かなりのものですよ。 離れている分、『手間かかる』とムカついているよりは、流産などの可能性が一番高い不安定な時期です。 ムカつくのもわかりますが、どうかフォローもしてあげてくださいね。 場合によっては、彼女自身の命にもかかわりますから。

NESNESCAFE
質問者

補足

手間がかかってむかついているのではなく、「それぐらいすぐに出来るだろ」と思っていたんです。 でも、それすら出来ないのは、「しない」んじゃなくて「出来ない」のかなと。

関連するQ&A

  • スーツで挨拶に行くべきで3しょうか?

    東北-関東で結婚前提で遠距離の恋人と子作りしたら一回で出来ました。 出来る時には出来るもんなんですねぇ。当方32で彼女は25です。 現在妊娠三ヶ月で、彼女が何日か会社を無断欠勤→同じ頃、連絡が取れなくて心配 だったので東京に行くと妊娠を知っている上司が不動産業者に連絡して鍵を開ける寸前でした。 その後彼女と上司と三人で話し合い、退職時期やこういう書類を提出すれば 彼女に利益が出る(妊娠で病欠にすれば給料の7割出るそうです)といった事を 教えてもらいましたが、結局彼女は書類すら出していないそうです。 それ以来私はその上司と退去予定日や書類の事でやり取りしています。 三月末で退職なので書類提出&彼女が上司から借りていた自転車を返すのですが その場合スーツで行くべきでしょうか?

  • 誓約書の効力と無効内容について教えてください

    6ヶ月前会社を4日間無断欠勤しました。 その時に 上司から「今後無断欠勤が一日でも発生した場合、懲戒解雇等の処罰に対して意義を申し立てない。」という誓約書を自作して提出するように求められたので、雇用を継続するために提出しました。 そして、 先日寝過ごしてしまい、欠勤が発生し、会社への連絡が遅かったので無断欠勤として扱い解雇すると言われました。 就業規則に ・やむを得ず欠勤する場合はその連絡を午前中に会社に行うこと と明記されており、嫁の連絡が午前中だったので無断欠勤ではなく 通常の欠勤扱いだと思っていたため、解雇と言われた時は言葉を失ってしまいました。その場での話し合いで無断欠勤の定義について 尋ねたのですが 「始業時間前に連絡が無ければ無断欠勤として扱うのが常識だから、無断欠勤で有る」と言われ 私が就業規則の解釈を間違っていたのかを確認するために 「午前中に連絡を入れた場合は 欠勤扱いではないのですか?」と聞くと 「もう救いようが無い。」「家族が路頭に迷ってもいいのか?」と言われてしまい 何も言うことが出来ませんでした。  その後に上司は  「会社を辞めさせようとしているのではない」と2回ほど発言した後に もう一度誓約書をだせば会社に残すことが出来るかもしれないと言い 以下の誓約書を作り、提出するように求めてきました ・今後始業時間前に連絡無く、遅刻欠席を行った場合 懲戒解雇等の厳罰を受けても不服申し立てはおこなわず 会社の決定に従う 私は以前の誓約書を脅迫に使用された事と 内容があまりに不当なので提出したくは無いのですが 家族を人質にとられているために断ってもいいものかどうか迷っています 以上の状況で質問です (1) 精神不安定で病院に通っている(原因は職場でのストレス)時期に書かされた誓約書を無効にできないか?効力はあるのか? (2)今度の誓約書は出した場合効力を持つのか? (3)無断欠勤の定義が 午前中の連絡では駄目なのが正しいのか? (4)就業規則に書いてない 誓約書と言う 処罰を行うことが 正しいのか? 私個人にだけ 規則に無い不当な処罰を行っていないか? 以上の4件です 初投稿なので 駄文になってしまいましたが回答を宜しくお願いします (ちなみに、懲戒内容は けん責・減給・出勤停止・論旨退職・懲戒解雇の5種と定めてあり 解雇は正当な理由無く14日の欠勤 無断欠勤を行ったときと定めてあり  正当な理由無く しばしば届出を怠り しばしば遅刻 欠勤を行った場合は減給対処と書いてあります)

  • 無断欠勤について

    僕は、25歳になる会社員をしているものです。 昨年から、軽い鬱の症状があり、無断欠勤を数回繰り返しています。その後、職場も転籍となり、症状も改善に向かいつつあったのですが、また突如として無断欠勤をしてしまいます。 上司からも連絡は必ず入れるようにと言われているにも関わらず、繰り返してしまいます。 根本的に僕自身の仕事や職場に対する甘えから、無断欠勤をしてしまうのかもしれませんが、この状況をどのように上司に説明すればよいのか、悩んでいます。 頭では、無断欠勤をすることが、周りに迷惑をかける行為で、自分自身を追い詰めてしまうことになると分かっていても、体がいうことを利いてくれない感じです。 こんな僕に、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 無断欠勤してしまいました。

    無断欠勤をして12日間になります。 社会人としてありえない行為です・・・ 試用期間中の事でした。 恥ずかしながら質問させてください。 退職届を出そうと思うのですが、無断欠勤して12日です、退職届を送付して受け取ってもらえるでしょうか?送った時点で無断欠勤っという形じゃなくなるのでしょうか? その間会社からは欠勤した日から連絡も書類も届きません。 懲戒解雇になったのでしょうか? 返信お願いします。

  • 26歳、男性です。ハローワーク経由で受けた会社から内定をもらいました。

    26歳、男性です。ハローワーク経由で受けた会社から内定をもらいました。 入社日の前日の夕方に第一希望の会社から内定をもらいました。 入社日に無断欠勤してしまい、後からfaxで入社辞退の書面を送りました。 無断欠勤した会社には入社するという意思を電話で伝えただけで、書類等は一切、提出していません。 これって入社したことになりませんよね?

  • 無断欠勤で退職した社員の退職願

    質問させて頂きます。 会社を無断欠勤し、連絡が取れなくなった場合、自己都合の退職になるかと思いますが、 連絡が全く取れず、退職願を提出させることができない場合、 何日以上経ったら、退職願がなくても成立するような期限はありますでしょうか? 一応就業規則では無断欠勤3日で解雇扱いとすると記載されています。 解雇扱いにするしか無いのか、それとも退職願を回収できなくても自己都合で処理するべきなのか、 教えて下さい。 しばらくして、『急に向こうから連絡があり、なんで勝手に退職にしたんだ!』 みたいなトラブルになるのではないかと思い、心配しております。

  • 婚約者の入院時の欠勤連絡。

    同じ職場内の方と9月に結婚します。 今は、婚約期間ということで職場の上司にも 結婚することを伝えています。 先日、彼が倒れ緊急入院することになりました。 その日私はもともと夏休みをとっていて、 病院にかけつけました。 頭痛と傾眠? などで、彼はずっと眠っていました。 途中聞くと、まだ会社に欠勤連絡をしていないとのことで(この時点で午後2時ころ) 上司も皆知り合いですし、私から入院した旨連絡致しました。 退院して、彼が出社すると 心配より先に、欠勤の連絡を私がしたことを怒られたそうです。 ここで聞きたいのが以下です。 ・欠勤連絡を私がするのは間違っていましたか? ・間違っていた場合、入院して昏睡状態の彼を起こしてでも連絡させるべきでしたか? ・無断欠勤するべきでしたか? ・これが私でなく彼の家族(彼の実家は遠いから無理ですが)ならよかったのでしょうか? なぜ怒られたのかわかりません。 私が婚約者という立場だからですか? この場合社会人として、的確な行動とはどのようなものでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 無断欠勤とは・・・?

    無断欠勤についてご質問いたします。 一般的に「無断欠勤」と言われている欠勤はどのようなものでしょうか? 当社では、「正当な理由のない無断欠勤」は、譴責、減給とあります。 みなさんの会社の「無断」の意味合いはどうなっていらっしゃいますか? 私見ですが、単純に「連絡のない」欠勤だと思っております。 また、欠勤も労働提供義務をを履行せず、且つ合理的な理由のない事と理解しております。 ですので、私自身の考えでは・・・ 「連絡がない」+「労働しない」+「合理的な理由がない」の3つの要素が必要と考えています。 実は、このような質問をさせて頂いたのは、当社の就業規則を私が作ったのですが、 雛形を何の疑いもなく写してしまった為に、ちょっと問題が起きてしまいました。 断続的に欠勤する社員がおり(既に有給は使い切っており、連絡はあります。)、 当社の就業規則では、この社員に対して事実確認措置(診断書の提出等)、始末書の提出等ができないように思われたので、このような質問をさせていただき、方法論を模索しようと思いました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 無断遅刻、欠勤の多い会社

    無断欠勤、無断遅刻の人が10名中、2~3人いる会社にいます。 午前中、休むと申請は出ていても、午後にも来ず。 そのまま連絡なくやすむ、とか。 上司は何も言いません。 なら、私も今後、同じことをしても問題ないっていうことかと思います。 気持ちとしては、もう辞めたいと思っているので、何も注意されないならその程度、大丈夫でしょうか。

  • 会社に来ず、連絡がつかない。いつ警察に連絡すべき?

    本当に真面目で無断欠勤や遅刻などしたことのない会社の人が、本日無断欠勤をしました。 電話をしてもすぐに留守番電話になって、メールにも返事が着ません。 誘拐されたのでは、熱中症では、という話をしている人もおり、 そんな非日常的な…と思ってはいるのですが… こういう時は、いつ警察や家族等に連絡すべきなのでしょう? 今日?明日? もし人事の誰かが書類を見落としていただけで実はただの有給で映画を見に行っていたら、などと考えると…

専門家に質問してみよう