確定申告の控除証明書の添付は必要ない?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告に行った自営業者が社会保険料の添付用紙について問い合わせたが、税務署からは特に添付は必要ではないとの回答を受けた。
  • 再度問い合わせた結果、提出または提示をどちらでもよいとの回答で、金額を合わせてくれるわけではなかったため疑問が残った。
  • 正しい支払い金額を申請しておけば、社会保険料の添付書類は不要なものとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告に控除証明書の添付は必要ない?

今日確定申告に行ってきました。青色申告の自営業者です。 社会保険料の添付用紙がどれを貼ればいいか分からず、全部持っていっていたのですが 「何も貼らなくていいです」と見る事も無く返されました。 生命保険の分だけ書類を受け取ってくれました。 自宅に戻り気になり、再度税務署に問い合わせたのですが 「提出もしくは提示でいいので、どちらでもいいです。」ぐらいしか答えてくれず、 私の場合は金額を合わせてくれたわけでもなかったので、大丈夫かなと疑問が残りました。 本当に添付はしなくて良かったのでしょうか? 正しい支払い金額を申請しておけば、社会保険料(国保・国民年金)の添付書類はいらないものなのですか?

• ion91
  • お礼率34% (142/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>正しい支払い金額を申請しておけば、社会保険料(国保・国民年金)の添付書類はいらない… 国民年金は、日本保険機構から送られてきた控除証明書が必須です。 国保は必用ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm >「提出もしくは提示でいいので、どちらでもいいです。」ぐらいしか… だから、国民年金は提示したことで済んだのです。 国保は最初から持って行かなくて良かったのです。 >「何も貼らなくていいです」と見る事も無く返されました… この人はインチキする人じゃない、と見られたからフリーパスだったのです。 「正直者の頭 (こうべ) に神宿る」 ですから。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

国保税の支払額は、申告書に記載がされていれば受けられます。 記載のためには、領収書を合計するなり証明書を見て書きます。 添付が不要なのです。