• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耳鳴りと指先の血流)

耳鳴りと指先の血流

shiro-amaの回答

  • shiro-ama
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.3

僕の場合は、耳を気にしすぎてしまい、耳を弄りすぎてしまって血が出てしまう事がありました。 耳の血管がドクンドクンと動いてそれが気になり指や綿棒で掻きすぎてしまい傷が出来てしまったのかはわかりませんが、その時から気になってしょうがなかったです。 異常な違和感を感じた場合は病院に行く事をおすすめします。 あまり耳の事を考えないようにもしてみて下さい。 指が冷えているのは、末端の血管に血液が朝であまり送られてない為だと思います。 一度、病院に行かれてみては如何でしょうか 乱文、長文失礼しました

dairenn
質問者

お礼

ご丁寧なお答え、ありがとうございました。 そう言われて考えてみたら、最近綿棒で耳掃除を何度かしていた事を思い出しました。 一人で悩んでいるより質問をして答えをいただき安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指先がしびれる

    父親(52)のことで相談します。 左の薬指、小指が指の先から手の平までしびれます。 特に指先の痺れがひどいです。12時間続いています。 血圧は高く薬を飲んでいます。また、糖尿病の気もあります。倒れるのではないかと心配です。宜しくお願いいたします。

  • 耳鼻咽喉科 耳鳴りについて

    常時耳鳴りやめまいなどがあります。 左耳に良性腫瘍があり手術予定で経過観察中です。最近左の頬あたりが時に痺れのような麻痺を感じる時があります。 また、片方ずつウィンクをすると右耳は問題ありませんが、左目をウィンクすると左耳が重低音のような音が聞こえます。 腫瘍と結びつけたくないですが、あまり問題ないでしょうか?

  • 片方だけの耳鳴り

    40代男です。 左耳だけ「ゴー」という耳鳴りが2、3日しています。 あくびをした時のような音が続いています。 血圧は高くなく他に自覚症状はありません。 考えられる原因は何でしょうか? 受診する場合、何科になるのでしょうか。

  • 脈動音にあわせた耳鳴り

    40歳男性で、IT関係の会社で事務系の仕事をしています。 最近、左耳だけに脈動音にあわせたドクドクと聞こえる耳鳴りがずっと続いています。心拍が早ければ耳鳴りも早く、遅ければ遅いという状態です。 症状は、2~3週間前から始まり、最初の頃は、時々、耳鳴りがする状態でしたが、今週からは、起きているときはいつも必ず耳鳴りがしている状態です。先週、耳鼻咽喉科に行きましたが、耳に問題はなく、耳の近くを通る血管がずれたから起こるといった説明を受けました。その時、聴覚検査のみで診療は特に受けていません。 耳鳴りを気にし出すと、左頬や左首筋が張っているような気がしたりして、仕事に集中できなくなります。 何か思い当たる病気や原因、あともう一度、病院へ行くとすれば普通の内科か、やはり耳鼻咽喉科なのか、他にあるのかアドバイス下さい。

  • 耳鳴り

    現在21歳なんですが、約2年前に出産をしてから急に耳鳴りがしだしました。風邪もひいてないし鼻炎などでもなく、鼻が詰まったりもしてません。 左耳のみ低音のこもったゴーという感じの音の耳鳴りがするんです。同じ音を両耳で聞くと左のほうが低くなって聞こえます。 初めてなった頃は1週間で治り1ヶ月経つとまた耳鳴りが1週間という感じでしたが、今回は4ヶ月続いてます。音が大きい時と小さい時とあり、 大きい音の時は気が狂いそうで、小さい時はさほど気になりません。たまに音が脳を突き刺す感覚になる時があります。 病院(耳鼻科)に通ってるのですが、聴力がだんだん落ちてきているようです。 そこでの治療は空気抜きをし、鼻に薬を入れ、穴の通りが良くなる?薬をもらってます。 病院は上手と有名な所に要ってますが一向に良くなりません、どちらかというと悪くなってる気がします。 原因もよく分かりません。耳鳴りは精神的な物が多いと聞いたんですが、精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? こんな症状が良くなる方法などがあったら教えてください。

  • 耳鳴りなのか血液の循環の音か

    もう1ヵ月続いているのですが、頭を動かしたりすると、左耳だけ「チリチリ」と耳鳴りのような音がします。動きを止めると音も止みます。 明らかに耳元の血液循環の動きに合わせて鳴ってる気がするのですが、脳卒中とかの前兆でしょうか? ハッキリとした音とか耳垢がズレる音ではなく、頭をぶつけた時に火花が散って、その時に一緒に「チリチリ」となる奴に似てます。

  • 血管 脈拍

     私は体中の脈拍を感じることが妙に好きです。たぶん生きている実感を感じられるからでしょう。で、脈拍を感じる場所なんですが、何か共通点があるのでしょうか。  浮き出ている血管にも脈拍を感じられるものと、感じられないものがあります。反対に浮き出ていないのに、脈拍を感じることもできるものがあります。手首から手のひらにかけて、もしくは足首から足の指先にかけても目で血管が見えているのに脈拍を感じられないものもあります。特に私の親指の付け根には部分的に血管が浮上がり目で見ても脈拍を感じられるほどです。しかし、血圧はそれほど高くないので、不思議な気がします。  いったい血管と脈拍、血圧の関係はどうなっているのでしょうか。

  • 耳鳴り?についてお願いします

    1年ほど病院にいかないで我慢しているのですが、耳鳴りというのか、左耳だけなんですけど、ずっと、「キーーン」って鳴っているのです。 パチンコとかに長い時間いると耳鳴りが残りますが、その耳鳴りが残っている感じです。 私の場合、ずっと若い頃から曲作りばかりしていました。その際に、大きな音で聞くことが癖になっていたかもしれません。よく、横にいる人に言われました。 その後遺症なのかもしれませんが突然に、気がつけば鳴っていました。 耳鳴りがし始めてからかもしれませんが、耳が少し遠く聞き取りにくくなった感じがあります。 他の人たちが普通に話をしているのに、私は良く聞き取れないということが多々あります。 今まで、病院にも行かずに、誰にも相談せずに我慢してきました。いつか直るかもしれないと思い・・・。 しかし、この耳鳴りで安眠できる夜は少ないです。 改善方法等をご存知の方、どうかお願いします。

  • 耳鳴りと痺れ

    閲覧ありがとうございます。 半年ほど前から左耳の耳鳴りに悩まされていて、一度耳鼻科を受診しました。その時は「おそらく突発性難聴です。薬は出すけれど、もしかしたら治らないかもしれません。」と言われました。 とりあえずもらった薬を一か月服用しましたが治りませんでした。 治らないこともあると言われていたので、病院に行く暇もなくあきらめて放置していたのですが… 最近になって左頬に違和感を感じたり左足に軽い痺れを感じるようになり、頭が重かったり、顔が熱っぽくなったりします。 稀にですが左半分の頭が痺れたりします。(すぐに止みます) 耳鳴りと関係しているのかよくわかりませんが… こんな症状に何か心当たりの当たる方いらっしゃらないでしょうか? 病院に行きたいのですがどんな病院に行ってよいかわかりません。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 耳鳴りが毎日。

    質問します。よろしくお願いします。 小学生の時に、夏、プールに入ってから左耳の調子が悪く、耳鼻科へ通院したら 「中耳炎」ということで、治ったと思っていたのですが、それから、 10年前くらいから、毎日、ずーと、耳鳴りが毎日、ジーという音がして、不快です。 疲れている時は、右耳も、ジーと言って、両耳が耳鳴りして、ひどいです。 今は、左耳だけです。うっとうしいです。 昨年、歯の治療に毎週、通院していました。虫歯の治療をしました。が 左の歯は、まだ治療していません。 その歯の関係もあるのでしょうか? とにかく、毎日、この耳鳴りがしているので、もう慣れてしまいましたが。 何年か前に、耳の検査をしてもらったのですが、 異常なし、と言われました。ほんとうに異常ないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。