スイミングのコーチにお気に入りの子はいるの?

このQ&Aのポイント
  • スイミングのコーチにはお気に入りの子がいるのでしょうか?
  • 友達の女の子が特別扱いされているように見えますが、どのような生徒がお気に入りなのでしょうか?
  • 保護者の親しみやすさなどはコーチのお気に入りに関係してくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スイミングのコーチにもお気に入りの子はいますか?

春に小学生になる娘がスイミングに通っています。 同じ年の女の子と1歳半から通い始め、二人ともスイミングやコーチに馴染んでいます。 友達の女の子はとても人懐っこくて可愛らしく、コーチにとても可愛がられています。 またお母さんも、お土産を『皆さんでどうぞ』とコーチに渡したり、とても仲の良い女性のコーチが退職された際には、カードなどを渡したりしていました。 そのせいか、娘が言うには、友達の女の子は何人かのコーチから必ず『××ちゃん』と一言、声をかけられるらしいのです。 もちろん娘も、他の生徒も、たまにはコーチと話をしたりするようなのですが、その友達の女の子は特に話をすることがなくても、必ずコーチから名前を呼ばれるようです。 娘はそれがとてもうらやましいみたいで、自分もそうなりたいようです。 自分からコーチに挨拶してみれば?と言いましたが、コーチから声をかけられるというのに憧れがあるようです。 それで、質問なのですが、コーチにもやはりお気に入りの生徒はいるものなのでしょうか? またそれは、どういった生徒なのでしょうか? 保護者の親しみやすさなどは関係してきますか? 私から見れば、その友達の女の子をコーチが特別扱いしてるような嫌な感じはまったくありません。ただ、可愛いのだろうな、という感じです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.2

こんにちは そりゃ、人間だから好き嫌いも贔屓もありますよ。 でも、いじめたりするレベルでなければさほど問題にはなりませんから お母さんが言われるように、 子供からちゃんと挨拶をしていれば、 自然に向こうからも声をかけてくれるようになりますよ。 これからの生活でも、役立つでしょうから 声をかけてもらいたいなら、まずあなたからよ! と背中を押してあげるのが良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

>コーチにもやはりお気に入りの生徒はいるものなのでしょうか 愚問ですよね。 そのコーチとは、公務員なのでしょうか? つまり学校の先生ではないのですよね。当然、ひいきにする子供がいて当然。 当たり前の事。 話しやすいタイプ。気おつけなければいけないタイプ。ほっておいても大丈夫なタイプ。 等、いろいろあると思いますよ。その中で、コーチが判断して対応しているだけのこと。何も考えていないコーチの方が多いですよね。 なので、対応があまりにも差別があるのであれば、クラブに苦情を言えばいいだけのこと。 日本人として、いつも、お土産等をもらったり、親が人懐こい人だと、自然と子供にも同じ態度になりますよね。当たり前の事だと思いますが・・・・ タイプ(人間性)によって、態度を変えるのは、指導者としてプロではないが、時として、その方が楽な場合もあり、本人がお稽古ごと思って来る生徒と、本格的に学ぼうとしようとしている生徒では、あきらかに態度がかわるのは確か。 当然でしょ。民間なんだから。 >保護者の親しみやすさなどは関係してきますか 当然、関係しますが、だからと言って、子供も同じような性格でもないので、多少影響するだけですよね。自分が他人の子供を預かる事を考えれば、分かる事ですよね。口も利きたくない近所のおばさんの子供あずかるにしても、全く子供とも口を利かないわけではないですよね。子供は、子供と大人の対処を普通しますよね。