• ベストアンサー

塩麹について教えて下さい

スーパーで売ってる塩麹には、サラダのドレッシングとして使える生食用と加熱用の2種類があるのでしょうか? それとも塩麹はどれも生食で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.2

早速のリピ、有難うございます。 <塩麹の利用法> ビニール袋に野菜、魚、肉、等の食材に、塩麹を入れ、空気を抜いて、 必ず冷蔵庫内で漬け込むこと。重石は要らない。ニンニクや唐辛子を入れても美味しい。 スライスした野菜は、2~3時間漬け込むだけで、旨みたっぷりの漬物に仕上がる。 朝漬け込んで夕食に、夜漬け込んで朝食に食べられる。 又一昼夜以上漬け込む場合は、 きゅうりは丸ごと、ナスは半分に割り、大根なら5cmくらいの輪切りで漬け込むと良い。 魚や肉類も、味噌漬けとは一味違う、最高の甘みと旨みを楽しめる。 牛、豚、鶏肉、ブリ、鯛、タラ、鮭、ハタハタ、にしん、サワラ、イカ、等も漬け込める。 直接表面に薄く塩麹をまんべんなく塗り、タッパかビニール袋に入れ一晩ねかせる。 翌日、フライパンやグリル等で、焦がさない様に、弱火で焼いて美味しく食べられる。 その他、ご飯を炊くときにちょっと入れると美味しいです。 チャ-ハンにも、変わった所では、マグロのスキ身(中落ち)に少しだけ混ぜても美味しいです。 特に、鶏のもも肉などは、安いブロイラーの肉が高級地鶏なみに美味しくなります。 但し、必ず塩抜きをしっかりやってくださいね。 いろいろ試して下さい。

KUWA358
質問者

お礼

素晴らしい塩麹の利用方法大変ありがとうございます。 早速やってみます。 ところで塩抜きとはどのようにやるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• gonba
回答No.1

こんにちは。 塩麹は、いつも自分で作って一年中常備してますが、加熱などは考えたこともありません。 加熱用などと言うのも、見たことがありません。

KUWA358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、どの塩麹もサラダのドレッシングとして使用できますね。 ちなみに塩麹はどのような使い方をされてますか? お薦めレシピがあれば教えて欲しいです。