• ベストアンサー

これはどうやって解きますか?

tarankoの回答

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

x+y=5 y+z=6 z+x=7 全部たして x+y+y+z+z+x=5+6+7 2(x+y+z)=18 x+y+z=9 あとはx+y=5 y+z=6 z+x=7 を代入していけば解けると思います。

kinako0516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 xとyとzを2回たしたのと5と6と7を足したのが同じになるという発想がなかったです。 (算数のセンスがまるっきりないです) とてもわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 簡単な一次方程式も解けません。考え方を教えて下さい

    先日、下記の解き方をこちらで質問して解決したのですが、そもそも発想できなくて少々悩んでいます。 下記の問題は一例なのですが、x、y、zを2回足すと5、6、7を足した値と同じになる、などと思いつかないのです。 四則演算(九九を含めて)は出来ますし、日常生活で困ることはありませんが、「数学」は泣き所であると同時に「憧れ」(わかったらきっと面白いだろうなという)でもあります。 頭が悪い人は諦めたらいいよというアドバイスはなしで、こんなふうに考えたらいいかもよといったアドバイスをお願いします。 x、y、z、の値を答えなさい  x+y=5 y+z=6 z+x=7

  • 連立方程式

    先日、就職試験において連立方程式の解を求める問題が出題されたの ですが、私の力ではどうにも答えが出ず、未だに気になって仕方がな いので、どなたか力をお貸しください・・・。 x+y=5 y+z=6 z+y=7 この3つからそれぞれx,y,zを求める問題です。 私にはどう考えても求められなかったので、監督官の方に「ミスプリ では・・・?」という失礼な(汗;)疑問を投げかけたのですが、 その方は「私もそう思ったのですが、この問題を作った方に聞いたところ、 この問題はこれで正しいそうです。」とおっしゃいました。 どうすればこの問題が解けるのか、分かる方よろしくお願いいたします。

  • 解き方がわかりません・・・

    x,y,z は互いに異なる数とする。1/x,1/y,1/z を作ると、これらはx,y,z のいずれかに一致する。ただし xyz≠0 とする。 (1) x^2y^2z^2 の値を求めよ (2) 0<x<y<z かつ、x+y=4のとき、1/xy+1/yz+1/zx の値を求めよ。 という問題なんですけど、どういう風にといていいかまったくわかりません。解き方を教えてください。お願いします。

  • 線形代数

     線形代数の試験があるのですが、出題されるであろう問題の導出過程および解答がわかりません どなたか、わかりやすい解答お願いします!! 問題1 次の連立1次方程式を基本変形{ガウスの掃出し法}により解きなさい。 (1)-2x-y+2z=2    (2) 3x+2y-4z =12   (3) x+2y+3z=0    x-3y+4z=7      4x-3y+5z =7      4x+5y+6z=0   3x+3y-5z=-6   -6x+13y-23z=2     7x+8y+9z=0 問題2 次の行列の逆行列を求めなさい。(行列のかっこ省略) (1)  1  2 -1        (2) 25 26 27       (3) 1  2  3      -1 -1  2          28 29 30          2  3  2    2  -1  1          31 32 33         3  2  1  お願いします。                      

  • 解き方を教えてください!

    問い. zはx+1に比例し、yはxに反比例する。y=1のときx=3、y=3のときz=4となる。y=5のときzの値はいくらか。 答え. 18/5 この問題は、どういう風に考えたらいいんでしょうか? できるだけ詳しく教えてください><

  • 式の値について。

    下記の問題の答えが分かりません。 答えと解き方を教えて頂けると嬉しいです!! (x+2y)/13=(5y-3z)/4=(2z-x)/11 ( ≠0)の時、(x^2+y^2+z^2)/xy+yz+zxの値を求めよ。

  • 行列の問題

    下記の問題が線形代数の範囲から出題されているのですが、解き方がわかりません。 任意の実数x,y,zに対して、次の不等式が成り立つための実数aの範囲を求めよ。 x^2+y^2+z^2+2a(xy+yz+zx)≧0 ただし、等号はx=y=z=0のとき成り立つ。

  • つるかめ算

    先日受けた求職者支援訓練の選考試験で下記のような問題が出題されました。 ノート1冊、鉛筆2本、消しゴム1個を買った時400円でした。 ノート2冊、鉛筆6本、消しゴム4個を買った時1100円でした。 ノートの値段は、鉛筆1本と消しゴム1個の合計と同じです。 それぞれの値段を求めよ。 私自身は、ノート=x・鉛筆=y・消しゴム=zとし (1) x+2y+z=400 (2) 2x+6y+4z=1100 上記より差額の700円分を抽出 (3) x+4y+3z=700 ここから(1)と(3)の差額の300円分を抽出 2y+2z=300 y+z=150 x=y+zの為 ノート1冊150円 ここまでは合ってるかは別として計算することができました。 しかしこれ以降は計算式が浮かんでこず 2y+z=250・・・・・・鉛筆が100円?・・・・消しゴムが50円? というように計算式抜きで正解を出してしまいました。 回答できたんだからいいじゃないかと言われるかもしれませんが 私としては、この問題の場合こういう計算式で解くんだよ というお手本が欲しいため質問させていただきました。 お知恵をお貸しください。

  • ……数学Aの問題……

    X、Y、Zを実数とするとき、下記の問題を求めなさい (1) X^2+Y^2+Z^2≧XY+YZ+ZXを示し、等号が成り立つときの X、Y、Zの条件を求めなさい。 (2)X+Y+Z=1のとき、 XY+YZ+ZX≦1/3を示し、 等号が成り立つときのX、Y、Zの値を全て求めなさい。 を、教えてください(泣)

  • 167回数検準1級の問題6

    次のような出題がありました。わかる方、教えていただけませんか? 問題6(必須) x+y+z+w=(1/x)+(1/y)+(1/z)+(1/w)=0 ならば、 x+y=0 または x+z=0 または x+w=0 が成り立つことを示しなさい。