• 締切済み

手作り酵素液について

酵素がいいらしいと聞いて、「手作り酵素液?」を一週間前から漬け込んでいるのですが。類似検索したら、酵素なんて胃酸で分解されるから意味ないとの記載が多数で、少々がっかり・・まだ飲んでません。 酵素液というより いろんな野菜や果物、穀類が微生物によって分解され栄養素が増えるとどこかで聞いたのですが?どうなんでしょうか? 二種類作ってます。 1つ目の瓶: くこの実50g、甘栗80g、ベビーリーフ2つパック、りんご1個、伊予柑1個、キィウイ3個、バナナ小3本、三温糖1Kg、オリゴ糖1瓶、黒砂糖200g、生米麹300g、バルサミコ酢700ml、  (初めてで 変な腐敗しないか心配で 生麹やらバルサミコ酢思いつきで入れました。いれないほうが良かったか???) 2つ目の瓶; 大根1本、レッドグレープフルーツ1個、各種干しブドウ80g、干しプルーン150g、三温糖1Kg、オリゴ糖1瓶 エアコンの効いた20度設定の居室に瓶を置いてますが 温度が低いかもと たまにヒーターで温めたりもしています。 まだ5日のせいか ぜんぜん泡がプクプクとかになりません。 市販のバルサミコ酢とかひょっとしたら発酵を止める処理しているものだったら 菌殺してしまったかしら? どちらも味見したら甘酸っぱくて 薄めて飲んだら美味しそうです。 はたして 微生物発酵するでしょうか?いろんなビタミンやアミノ酸 増えるでしょうか?

みんなの回答

• mac1963
回答No.1

酵素により野菜や果物の成分が分解され吸収しやすい形や別の栄養素に変化します それが体に良いという訳ですね

kuronekolecca
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はたして栄養が増えているのか??? 納豆とかは栄養強化になってるみたいですけど  水分増えているので  エキスの抽出としては成功ですね。