• 締切済み

手作り酵素液について

酵素がいいらしいと聞いて、「手作り酵素液?」を一週間前から漬け込んでいるのですが。類似検索したら、酵素なんて胃酸で分解されるから意味ないとの記載が多数で、少々がっかり・・まだ飲んでません。 酵素液というより いろんな野菜や果物、穀類が微生物によって分解され栄養素が増えるとどこかで聞いたのですが?どうなんでしょうか? 二種類作ってます。 1つ目の瓶: くこの実50g、甘栗80g、ベビーリーフ2つパック、りんご1個、伊予柑1個、キィウイ3個、バナナ小3本、三温糖1Kg、オリゴ糖1瓶、黒砂糖200g、生米麹300g、バルサミコ酢700ml、  (初めてで 変な腐敗しないか心配で 生麹やらバルサミコ酢思いつきで入れました。いれないほうが良かったか???) 2つ目の瓶; 大根1本、レッドグレープフルーツ1個、各種干しブドウ80g、干しプルーン150g、三温糖1Kg、オリゴ糖1瓶 エアコンの効いた20度設定の居室に瓶を置いてますが 温度が低いかもと たまにヒーターで温めたりもしています。 まだ5日のせいか ぜんぜん泡がプクプクとかになりません。 市販のバルサミコ酢とかひょっとしたら発酵を止める処理しているものだったら 菌殺してしまったかしら? どちらも味見したら甘酸っぱくて 薄めて飲んだら美味しそうです。 はたして 微生物発酵するでしょうか?いろんなビタミンやアミノ酸 増えるでしょうか?

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

酵素により野菜や果物の成分が分解され吸収しやすい形や別の栄養素に変化します それが体に良いという訳ですね

kuronekolecca
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はたして栄養が増えているのか??? 納豆とかは栄養強化になってるみたいですけど  水分増えているので  エキスの抽出としては成功ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手作り酵素液の砂糖の量についての質問

    植物酵素の手作りに初挑戦しました。 酵素液の手作り本を見て作りましたがたくさん作りたかったので材料の野菜・果物等従来の量の1.5倍にしました。、白砂糖も同じく1.5倍にしました。 ところが出来上がった酵素液があまりにも甘すぎて心配になってしまいました。 こんなに甘いものなんでしょうか? 原液ははちみつよりも甘くとても薄めても飲めたものではありません。 私の計量が間違ってしまったのでしょうか。 あと、出来れば砂糖の量を減らしてもう少し甘みを抑えた植物酵素液を作りたいのですが 砂糖の量を減らしたら酵素の効果も減ってしまうのでしょうか。 次回の酵素を作るときに役立てたいので 酵素液を手作りされる専門家の方、教えて頂ければ幸いです。 ちなみに私が作った植物酵素液の材料は 野菜・果物3.0キロ 白砂糖30.キロ 米麹30gです。

  • 加水分解酵素について

    こんにちは。 高校の課題研究で、甘味料であるエリスリトールを作ってみたいと思っています。 そこで製造方法を調べたところ、コーンスターチを酵素で加水分解してブドウ糖にし、そのブドウ糖を酵母発酵させて作る・・・と分かりました。 しかし、コーンスターチを加水分解する酵素というのがどうしても分かりませんでした。 どういった酵素を使えば良いのでしょうか。 そしてそれはどこで手に入るのでしょうか。 よろしければ、何かアドバイスを下さい!!お願いします。

  • 酵素について

    酵素シロップなど ダイエットや美容に良いとされている理由がよくわかりません。 栄養補助食品のようなものと考えればいいのでしょうか? 作り方は生の果物に上白糖をほぼ同量加え醗酵させるとあります。 上白糖や果物が果物の酵素により分解されて体に取り入れることで栄養価が変わるのですか?エネルギーとして体内への吸収がよくなるということでしょうか? また酵素シロップ作りにおいての醗酵とはどのような状態になっているのでしょうか?好気条件化での醗酵になると思うのですが。 もし醗酵途中でアルコール発酵してしまった場合は違法になるんでしょうか? 酵素ダイエットなどについての記事を読んでも売られている高価なドリンクと生野菜ジュースにどのような違いがあるのかよくわかりません。そもそも体外から取り入れた酵素が体にそれほど影響を与えているのかも疑問です。消化はいいのかなとか思いますが。 質問自体が理解不足により的外れになっていたらすいません。 一度にたくさんの質問になりましたが、すべてでなくても結構ですのでご教示下さい。

  • 多糖類の分解酵素

    「リンゴ製ペクチン」と「グリコールキトサン」について調べています。 それぞれを分解する酵素(加水分解?)は 「ペクチンエステラーゼ」と「キトセナーゼ」 なのか、別のものもあるのかは調査中なのですが、 どこかの結合を特異的に切るのか、ランダムに切るのか、 分解後の生成物にはどんなものがあるのか (いくつかのオリゴ糖になるのだと思いますが) 色々書いてあるので判りにくいです。 分解実験のための下地調べなのですが、 なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 酵素活性の計算法

    ペクチンを分解する酵素、ペクチナーゼの酵素活性を調べるために、酵素液とペクチン溶液を混合し、その0hrと24hrでSomogyi-Nelson法を使った還元糖を算出しました。 ペクチナーゼがペクチンを分解すれば、還元糖が増えるだろうとのことから、です。ただ、酵素液にはグルコースが含まれている(元培養液)ので、グルコースCテストを行い、還元糖濃度よりグルコース濃度を引きました。 これにより、純粋にペクチン由来の還元糖の増加が見られます。 こうした24hrの値から0hrの値を引いて、 『分子量』で割り、『体積』を掛けると 『酵素活性』になるのかなと思ったのですが、どうでしょう?  『分子量』・・・ペクチンの分子量  『体積』・・・酵素液の体積 これだけで酵素活性と言えるのか、 詳しい方、教えてください。

  • 珍しい(?)酵素の用途として

    キトサナーゼとペクチナーゼについて調べています。指導教官が頻りに「珍しい酵素なんだ」と言っています。 検索するだけでも色々載っているので、研究されていると思うのですが、酵素自体が珍しいのでしょうか、生産する菌類や植物が珍しいのでしょうか? また、世の中のニーズとしては「ペクチン・キトサンの分解」によって『廃棄物の処理』『オリゴ糖の生産』『繊維や果汁の精練・清澄』などがあるようですが、現在最も注目を集めているというか、求められている用途は何なのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 糖をつくり、発酵させ、アルコールにするという実験なのですが……

    今、高校の授業の一環で、「効率よくバイオエタノールを作ろう」 という目標で実験をしているのですが、質問がいくつかあります。 セルラーゼを蒸留水に溶かし酵素液とし、 熱で殺菌消毒を行った紙に酵素液を加え、セルロースを糖に分解。 その後、糖に酵母を加え、アルコール発酵をさせるという流れなんですが・・・・・・ ちなみに上記の実験はすべて無菌箱内で行っています。 質問 1、セルラーゼを蒸留水に分解した時点で糖度系で糖度を測った結果、   2,0%程度糖度があったのですが、セルラーゼ自体に糖は含まれているのか? 2、一度、無菌箱内でやらずに、外でやった結果、酵素液、酵素液を加えた古紙に   カビが発生しました。その水溶液を糖度計で計った結果、1.0%、0.8%を示しました。   よってカビは、糖を栄養にして?繁殖するのか? 3、今回は酵素はセルラーゼのみ使用していますが セルラーゼによって分解されたセルロース、つまりセロビオースは発酵するか?   また、セロビオースを他の酵素でグルコースまで分解した方が発酵しやすいのか? 非常に分かりにくい内容、質問ですがよろしくお願いします! 分からない点等があれば聞いてください。絶対お答えします!

  • オリゴ糖ラフィノースについて

    腸内環境をよくすることを考えると、 ラフィノースの吸収が良いのは、液体の「北海道てんさいオリゴ」か、白砂糖のような粒状の「甜菜糖」かどちらが良いのでしょうか? また、オリゴ糖でも、「北海道てんさいオリゴ」は天然の甜菜から抽出されていますが、トクホの「日本オリゴフラクトオリゴ糖」は微生物から発酵して作られています。 人体に良いのはやはり発酵しない、自然な抽出方法の「北海道てんさいオリゴ」が良いのでしょうか?

  • 自家製ヨーグルト

    自家製ヨーグルトを作るときにオリゴ糖を加えると良いと云う事を聞いたのですが、三温糖や白糖をお湯で溶かして常温にして種菌と一緒に牛乳に混ぜても発酵してヨーグルトになるでしょうか。(混ぜる量も知りたいです)酸味を少し押さえたいのですが。それと二種類の種菌を入れたら一つのヨーグルトの中に二種類の乳酸菌が出来ますか。

  • 酵素全活性の表し方

    20mLの培地で培養した菌が 糖質分解酵素を出しています。 上清1mLと基質1mLを混ぜ、 反応体積2mLとして加水分解させました。 1分間に1μmolの還元糖を生成する酵素活性を 1Uとして定義すると、 1U=(還元糖増加量g/L÷単糖分子量mol×反応体積L)    ÷(反応時間min)×10^9 ということになると思うのですが、 『全活性』というものを考えた場合 この酵素活性に培地量の20mLを掛けねばならない と言われました。 培養した全体量としての酵素量を 定義するものだと思うのですが、 これだと量を増やせば良いだけ ということになってしまいますが、 一般的にやられている算出方法なのでしょうか?

Gメールの文字入力の方法とは?
このQ&Aのポイント
  • Gメールの文字入力方法を解説します。フォントや斜め文字などの変更はどこにあるのか、詳しくご説明します。
  • Gメールの文字入力方法をご紹介します。フォントや斜め文字の変更方法についても解説しますので、ぜひご覧ください。
  • Gメールの文字入力についての詳しい方法をご紹介します。フォントや斜め文字などの変更方法についてもご説明しますので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう