• ベストアンサー

一般的なモラルについて質問です

harapekoqooの回答

回答No.2

その人達は別にそのような会話をしながらでも 食事ができるタイプなんでしょうね。 私も気になりません。 が、マナー違反というのは重々わかってます。 なので、会話してて楽しくてまわりに聞こえちゃってるのも わからないときは、 あなたみたいな方の咳払い一つで「は!!!いかーん!」と 素に戻れます。 何も言われなかったら、多分会話が楽しかった^^で 自己完結しちゃってるので、忘れてるかも・・・ すいませんとしか言いようがありません><

linkclub99
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 おそらくですが、この18歳女性とharapekoqoo様は似たタイプなのかな?と思います。 会話が弾んできて、まわりのことを全く考えていない。 そのとき『自分』が楽しかったから別にイイや。 という感じです。 そして、一連の話を自己完結しちゃってます。 もしかしたら、この人(私のこと)はそういう話いやかも知れない という気遣いが欲しかった。 私自身がバカにされたような気分です。

関連するQ&A

  • 1歳過ぎてもあるんでしょうか??(●話です)

    本日早朝、寝ウ●コを子供がしました。 ちょっとやわらかめではありましたが、普段と変わらないニオイと色(1歳6ヶ月なので臭いです)でしたが、大量でオムツからはみ出し、布団と片足にウ●コが付きました。 1歳前に(たぶん10ヶ月くらい)ウ●コが固形になり、就寝時はしなくなったのですが、病気とかのサインなんでしょうか?それとも2日間ほど便秘でしたからそのせいなんでしょうか?

  • モラルの無い人間との付き合いかた

    普段から思ってることなんですが、 例えば、、 食べ物屋さんで、自動では無いドアを開けっ放しで出て行ったり。 禁止区域で歩きタバコをし、ポイ捨てをしたり。 携帯電話をしてはいけないところで、平気でしたり。 割り込みをしたり。 席を詰めなかったり。 公共のトイレなどの手洗いの前を陣取って化粧や髪の毛をいじってたり。 人の自転車のカゴにゴミを捨てたり。 他人の立場に置き換えて考えられない人間が が気になって仕方がありません。 モラルの無い人間が許せません。 分別のない大人には消えてもらいたい。 それ等の行為を見ると腹が立ってしかたがありません。 直接自分に危害が無い場合でもムカムカして、 その場その時間がその空気が台無しになります。 みなさんはそんな経験ありませんか? また、その場合はその怒りをどう沈めますか? その怒りの原因に注意するというのが、また 「ちょっとあの人おかしいんじゃない」みたいな 感じになるし。。 人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、 モラルに対してシビアになればなるほど、 自分の生活パターンがだんだん制限されていきます。 もっとリラックスして、おおらかに生きたいものだと、 常々思っていますが、 皆さん如何ですか??

  • モラルや教養のない人達

    女性だらけの職場で、尚且つモラルや教養のなさが目立つ人達がいます。こうした人達と、どう折り合いをつけながら仕事をして行けばよいのか分かりません。 中には話の合う人もいますが、そのほとんどが教養や一般常識がなかったり、知性や品性に欠けています。 最初からそれらを分かった上で、今の職場へ転職しました。しかし、想像していたよりも状況が酷いです。先輩や上司も同じような感じで、改善の余地は見込めません。 女性だらけ故か、職場全体にモラルや常識がないからか、人間関係が複雑に拗れ、妬み嫉みといった嫉妬が蔓延しています。 だいぶ慣れてはきましたが、部外者の人達からすると自分も同じように教養のない人だと見られているのだろう思い、気持ちが暗くなります。 このような職場なので、一体いつまで続けられるのか、またいつまでこの職場が存在するのか、そんな心配ばかりです。はっきり言って将来が不安です。 職場の愚痴になってしまいますが、何かアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • これってモラルハラスメントですか??

    上司と普通にしゃべっているのに、横で私のしゃべるマネをしてくる女性がいます。 最初は聞こえないふりをしていたのですが(私も女性です)、 ほとんど面識のない人なのに、いちいち目の前でマネしてくるので だんだん不愉快になってきてます。 上司に「私のマネをしてくる」とつたえましたが、笑ってすまされました。 私の声には特徴があるのですが、 マネされる筋合いはありませんし(その人の名前すら知りません)、 色々な人がいるところでマネされることもあり、 バカにしているのかと腹が立ってしょうがありません。 前の職場で精神的な苦痛を味わい(ありもしない噂などを店中の人間にされ続け)、 仕事に通えるような状態じゃなくなり、ドクターストップがかかり 退職をしました。 やっと気持ちが落ち着き、新しい仕事をし始めた矢先の出来事です。 人を不愉快にさせることを平気でしてくる人がいるのに、 上司が何も言わずに笑っているので、何度も怒りをこらえています。 直接本人にいえば角が立つでしょうし、上司にいっても笑うだけ。 気にしないようにはしていましたが、また知らず知らずに心が辛くなってゆくのではと考えたら 何か対策を練らねばならないのかなと思い、ネットで色々調べたのですが こういったことが「モラルハラスメント」になるようなことが記載されてました。 本当に上記の内容自体がモラルハラスメントであれば これって問題じゃないですか?と言えるのかなとも思ったのですが・・ 違っていたらという不安もあり、質問させていただきました。 もしくは、他にい方法(?)がありましたらご提案お願いしますm(__)m 切実に悩んでいます。

  • 野球のバッターボックスの審判って

    野球のバッターボックスにいる審判ってすごく足を開いて中腰でかまえています。 変な話でごめんなさいですが、あの姿勢、 なんだかウ○コするときの姿勢にも似てるように思うことがあります。 あれって無様なかっこうだと思ったことはありますか。

  • 極限状態…

    こんにちは。 この間塾にいるとき、かなりウ○コしたくなりヤバかったです! 追い込まれると頭が真っ白になります(笑) たまにこういうことがあります。 みなさんもこういう経験一度や二度あると思います。 そこで、みなさんの極限状態で笑えるものがあったら教えてください(笑)ばかみたいな話でも何でも構いません。

  • モラルハラスメント?

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優し接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。

    職場の後輩と1度食事にいきました。 それから、1ヶ月程経ちます。 職場の同僚に飲み会の時、何気なく恋愛の話しをしてもらい、「○○ちゃんはどう?」みたいな感じで聞かれると、どうですか? (その同僚は一緒に食事に行ったことは知らないふりをしてもらいます。私はその場には居ないつもりです。) アドバイスをいただけたらと思います。

  • お金の返し方について質問です。

    会社の先輩(異性・9歳年上・既婚)と、何度か食事・飲みに誘われて行っています。 先日、2人で食事に行って、2件目で私が急に酔い回って気分が悪くなり、トイレにこもってしまいました。 こんな経験は初めてで、相手の方を待たせたあげく、動けない私を支えながらタクシーで自宅まで送ってくださいました。 しかも、帰って気がついたのですが(汚い話でごめんなさい)私の衣服にはウ○コが付いていました。 最悪です。 後日、謝罪と、お菓子・手紙を手渡しました。 相手の方はとても優しくて、「気にしなくていい。落ち込むのは分かるし、元気になったらまた行こう」と…。 しかし、1件目は半分お金を出しましたが、2件目(推定4千円)と、タクシー代は支払っていません。 かなり距離があったのでタクシー代について相手の方にいくらだったか聞き、「“1万円”で済んだよ」とのこと…(それでも高い!) 迷惑を掛けたあげく、金額的にも高額であまりにも悪いので、お返ししたいのです。 さすがにお酒を飲む気にもならず、しばらく禁酒するつもりです。 毎回払おうとしても奢って下さいますが、今回ばかりはお返ししたいので、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • 揺れ動きます・・・

    このところ連続で相談に乗ってもらっております。 以前にも相談しましたが、 バレンタインの時に後輩から告白を受けました。 しかし、職場に好きなコがいるからという事を告げ断ったのですが・・・ 今日、その後輩から連絡があり会う事になりました。 そこでその後どうなったのかを知りたいということでした。 今までの経緯を話ました。 その場で後輩は励ましてくれました。 そこまでは良かったのですが、別の話をして家まで送って行った時に 彼女は泣き出してしまいました。 やはり僕の事を諦めきれないからもう少し考えて欲しいと言われました。 泣き出してしまった彼女をどうすればいいかわからず、 「ごめんね」といい別れました。 最近、職場の好きなコに警戒(?)されてるというか笑顔が消えどうしたら良いかわからない中での出来事だったのでとまどっています。 職場のコに告白してしまえば済む事なのでしょうが、まだそこまで仲良くなる事ができていません。 ただ、後輩のことに少し気持ちが移ってきているかもしれません。泣かれると弱いです。 以前に相談した時には後輩と付き合ってみれば良いという回答もいただきましたが。僕にはどうしたら良いのかわかりません。 以前の時は職場のコが諦めきれないと気持ちをきめましたが、 女のコの涙に動揺しています。 あまり内容がまとまりませんでしたが、よろしければアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう