• ベストアンサー

上手く表現できない,この違和感

cxe28284の回答

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

冊も本も助数詞として使われているのでその前には数字が来ないと 言葉としては成り立たないから違和感を覚えるのではないかと思います。 ご本になると本の美化語になってしまいます。 冊も前に数字が来ないと「さく」とも読めるのでこれも紛らわしいです。 助数詞を助数詞として用いるには前に数字が付かないと成り立たない。 何の転訛「なん」などの疑問の代名詞だったら使えます。

noname#181568
質問者

お礼

解答ありがとうございます