• 締切済み

ダンナに対して異常にイライラします。

csmanの回答

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.18

月々20万円そこそこで、子供3人では、とてもまともな暮らしは できないでしょう。 子供手当もあるでしょうが、あなたはよくやっていると思います。 私は、あなたの両親世代でしょうが、数十年前でも、少なくとも あなたの旦那よりは、手取りが多かったと思います。 日本でのサラリーマンの平均年収(30代)は、460万円ほどだった ように記憶していますが、手取りだと400万円ほどでしょうか。 つまり月収30万円以上には、なるわけです。 したがって、あなたの旦那は、相当低い賃金だということです。 それほど低収入だということを、あなたの旦那も認識しているからこそ、 家庭内で踏ん反りかえっていたいのでしょうね。 しかし、不満の向く方向が明らかに間違っています。 妻と子供3人を養えるだけの収入がないのですから、これは離婚した 場合でも、あなたにその原因があることにはなりません。 離婚を避けるには、あなた自身が働きに出る以外にはないでしょうが、 3人の子供の年齢によっては、難しい場合もありますね。

sochika
質問者

お礼

月20万そこそこ、というのは、世間一般から見てやっぱり少ないですかね。 ダンナ曰く、俺は世間一般から見たら貰ってるほうなんだ!って豪語してましたが。 それも何を根拠に言っているのかと、絶句しました。 上には上がいるし、職種にもよるし、人それぞれで、ピンキリだと思いますが。 とりあえず子供3人育てるには、かなり厳しい状況です。 ダンナは普通の会社員ではないんですよね~。 ちょっと複雑で。 親戚のおじさんがやってる内装業を、将来的に継ぐという形で 今はおじさんの従業員ということで、働いてます。 よくよく考えたらあの会社、会社っていうか個人事業主? 将来的にどうなんだろう、とか急に不安になってきました。 ダンナ曰く、借金とかはないっていってましたが。 まぁ本当はお金のことは、私はあまり気にしてないというか なるようにしかならないというか 何がどうなっても受け入れる覚悟はありますが。 もちろんそういう部分も含めて結婚しましたし。 でも私は私で結婚前にしていた仕事に未練があり、 専門職だったのですが、とてもやりがいがあり、 復職できるのなら、30代の今ならまだ間に合うし。 ダンナとこんなカンジなら もう一度、仕事頑張ってみようかと考えたり。 それならそれでお互い別居でもいいんじゃないか、とか。 でももちろん最優先に考えるべきことは子供ですが。 なんか、今、私のたりない頭の中でいろんなこと考えてて パンク寸前です。

関連するQ&A

  • DV、暴言でわざと離婚に追い込む旦那

    旦那が性格の不一致を理由に離婚届を渡してきましたが、私が拒否すると子供がいていても、私への暴言や子供にも不機嫌になり、物を壊したり暴れて、児童相談所にも旦那の行動は子供や妻へのDV、虐待になると旦那は通 報されました。 こんな離婚したいからと、暴言を毎日言い、暴れて離婚を通そうと、旦那の自らの行いで夫婦をわざと破綻させて離婚にもっていこうとする旦那の行動は、調停や裁判をしたら、離婚が認められるのでしょうか? 旦那は弁護士をつけてとことんやってやると行っていますが、調停でも離婚をすすめられますか? 旦那は周りからは別居するようにアドバイスされていますが、出ていくのは私達、妻と子供だと言っています。 周囲にも私のことを悪く言い回っています。

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 勝手な旦那

    旦那に離婚届を勝手に出されてしまいそうです。とめることはできますか? 旦那とは別居中。私たちには子供がいます。 原因は旦那の女性問題・金銭問題・暴力… 他にもあり私は精神科に通うことに。 子供がいるので少し時間ほしいと旦那の許可も得ての別居。 今後、勝手に離婚届が出されないようにすることはできますか? 文章が乱雑ですいません。アドレスをください

  • 別居中の旦那が携帯番号を変えてしまいました。

    こんにちわ。今別居して5ヶ月目に入った、つきあって5年目、結婚して3年目の旦那23歳私26歳子供1歳9ヶ月の家族です。 別居した理由は私が育児と仕事とで家事が少し疎かになった事(疎かにとは言っても祖父母の朝ご飯作り、掃除機は2日に一回、ゴミを取るコロコロシートは毎日、洗濯も毎日していました、晩ご飯はもちろん私が作っていました)、そのせいで旦那のお弁当を作れなくて旦那はお金がなくて死にたくなったそうです。その時に飲み屋の女とメールをはじめてその女の存在の方が大きくなり、離婚したいと言われました。別居を持ちかけたのは私です。別居を持ちかけた理由は旦那が相手とメールしてるのを見てる私が耐えられなかったからです。 先週の日曜日にメールを送ったら送れなくなっていて、アドレスに送ったら返事が来て、なんなの?いい加減に気付いたら?って言われて番号かえたことを言われました。 ここまで、されてしまったけどやっぱり離婚はしたくありません。 どうしたらいいですか? 助けてください。

  • とにかく旦那にイライラしてしまいます。

    3歳の娘と10ヵ月の息子を持つ専業主婦です。 下の子が生まれた頃から、どうも旦那にイライラしてしまいます。 もちろん、育児が精一杯で育児でイライラしているのが、旦那に向いている部分もあるかと思います。 とりあえず、旦那の嫌なところを書いてみます。 1.毎日毎日、「疲れた」「眠い」「足が痛い」「腰が痛い」…など、とにかくそうゆう言葉がすごく多い。 2.私が何かの話をしても、常に否定的。(共感がなく、100%反対の事しか言わない) 3.自分が行きたい所以外は乗り気じゃない。(私が今度の日曜日○○行かない?と言うと、「遠い」だとか「道が混む」「俺が○○行ってもする事がない」などと文句をつける) 4.脱いだ服は脱いだままの形でそこら辺に脱ぎっぱなし。 5.ゴミをゴミ箱に捨てない。 6.とにかく携帯をよくいじる。(NEWSや天気予報、エロサイトを見ています) 7.ヘビースモーカーなので、家でも外でもしょっちゅう煙草。 8.結婚して4年、始めは育児家事共にとても協力的でしたが、今はほとんど手伝ってくれません。(同時に付き合っている時から旦那の事は尊敬している部分もあったのですが、旦那の尊敬できる部分も結婚後だんだんと変わっていき、今は尊敬できる所がないのも、すごく淋しいというか、何の為に一緒にいるのか…と思ってしまいます…) …こんな感じで、最近は旦那が帰宅しても目も合わせたくない、「おかえり」の言葉も言いたくなく、話をしても反対の事しか言わないので、喋るのも嫌になってきて、最近は旦那が帰宅後、旦那の仕事の話を聞くくらいで、それ以外の話はほとんど話さなくなりました。 旦那が飲みに行って、家にいない夜はすごくホッとします。。 旦那の事は嫌いではないですし、離婚も望んでいませんが、毎日離婚したら気が楽だろうなぁと考えてしまいます。 旦那には、↑で書いた嫌な所を全て言った事があります。 言った時は直していくと言ってくれましたが、次の日からまた同じです。 もう私が我慢するしかないのでしょうか? それとも、私が我慢して当たり前でしょうか? 旦那に優しくしたいのに出来ない、そんな自分が嫌で毎日つらいです。 夫婦仲良くしたいんですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 離婚を隠したい旦那

    会社にバレたくないってだけで 籍戻せ、籍もどせば、家いなくたっていい。別居でもなんでもいい とまで言ってくる元旦那。 やっと保険証の扶養を会社に返したものの バレるんじゃないかと毎日毎日電話。 会えばあったでキレ携帯投げつけられる。 そんな人とまた籍戻すなんて考えられません。子供の扶養さえもまだ元旦那で入ってるのに。 毎日精神を病んでるメールに電話。それでいて、やらせろと言ってくるのです それもやめてと言う私の声は無視、自分の心配しかしていない 誰に助け求めればいいのか… 何か方法はないでしょうか。 相手は会社に離婚バレなきゃそれでいいみたいなので…いろんな機関に電話して調べる日々。 こちらから個人の情報を流すことはないから離婚がバレることはないと言われる。 それを信じるしかないのかな? この先の人生どうしたらいいのだろう…

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 変わってしまった旦那

    嫁いでもう5年になります。家族は、旦那の父、4歳の子供と4人ですが、2年ほど前から、あるきっかけから父が精神的におかしくなり、私達夫婦も夜になると襲われるんじゃないかと不安で眠れない位かなり追い詰められ、今は父が出ていく形で別居中です。 私自身も当時は精神科にかかり自殺願望まであり、旦那の方が辛いはずなのに、私の事をやさしく見守ってくれました。父も別居後もトラブル続きで旦那も苦労しました。最近は父も別居と言ってもほぼ毎日来るんで子供と遊んだりして落ち着いてるように見えます。 そんな中、半年程前から旦那が素っ気なくなり、笑顔も見なくなりました。父の事も私の事も避けているような、無関心のような・・。最初は浮気かなとも思いましたが、怖くて触れませんでした。とうとう先日、「疲れた」と一言。何を聞いてもそれしか言わず、目はうつろ。時間があれば寝てばかりです。まるで母子家庭のようで、私も旦那と話しもしなくなりました。 はっきり原因や、何からしていいかも分からず、とにかく家に居ると疲れると言うし、私の事もイヤそうなので、そのまま毎日何も声をかけずにいます。 仕事はちゃんと行ってます。忙しいようで毎日帰りは遅いです。精神科に行くようなところまでいってるのか、いつか良くなるのか、本当に何をしたらいいのか分かりません。 旦那は本当に優しい人です。父を追い出す事になってしまった事、私が負担になってしまった事、何もかも嫌になってしまったからだと私は思うんですが、とりあえず様子をみようと思ってましたがこのままでいいんでしょうか。 話しかけても、ぼーっとして会話にならないし、話し合いは難しいです。 私も辛くて泣き出してしまいそうです。アドバイスお願いします。

  • 別居中の旦那の外泊

    旦那(28歳)と私(27歳)は結婚して5ヶ月目です。 子供はいません。 入籍してから1ヶ月半で旦那から離婚したいと言われ… 親同席のもと話し合いをしたり… 2人でも話し合いを重ねましたが旦那の離婚したい意思は曲がらず… 私も離婚したくない気持ちは揺るがないまま… そのまま2ヶ月ほど経った先月、旦那が調停を申し入れました。 先月末に1度目の調停があり次(2度目)の調停は来月末です。 離婚を言われた月は関係はギクシャクしたものの夜の営みもあり普通の生活を送っていました。 翌月は夜の営みはレスになりましたが1つの同じ布団で寝て、食事も私が作ったものを一緒に食べ、洗濯も掃除も私がやっていました。 しかし先月に入ってから旦那の態度が急変し… 一緒に寝ることを拒み食事も作らなくていいし洗濯もして欲しくないと言われました。 話しかけても返事は常にケンカ口調で、怖いからやめてとお願いしても直りませんでした。 そのうち私が恐怖心から言葉を上手く喋れなくなり… 仕事先でも支障をきたしてきたので先月中旬から私の提案で別居をしました。 当初は半月ほど別居する予定でしたが… 今月頭に別居を解消し家に戻ろうとした私に… 調停が終わるまで別居をしたいと旦那が言ってきました。 理由は… 仕事でポジションが変わり、精神的な余裕がないから、今は家庭内の問題は考えたくない。私が家にいるとどうしても色々と考えてしまい休日でも精神的に休まらない。 というものでした。 別居は私からしたものの、それはお互い少し冷静になるための時間が必要だと思ったからで… 長期の別居はしたくありませんし考えてませんでした。 しかし、情けないけれど… 仕事で大変な旦那に対して私が出来ることが別居を受け入れることならば、そうすることが1番だと思い受け入れました。 実際旦那から… 調停が終わるまで別居すると決めることで精神的に楽になると言われたので。 しかし、その後考え直し…別居はやっぱり嫌だと伝えました。 10日前、荷物を取りに家に行きましたが旦那は休日で出掛けており、結局そのまま帰って来ず外泊しました。 私は実家に戻りましたが… 旦那はその4日後の休みも外泊、その3日後の休みも外泊、今月の休日は全て外泊です。 私は家で身心を休めて欲しくて別居を受け入れました。これは別居解消した方が良いのでしょうか? アドレス宜しくお願い致します。

  • 旦那にイライラし暴言も吐いてしまいます。

    旦那28才、私26才、娘1才です。 共働きです。 たしかに今は私は社員ですが、時間を短くして頂き働いてます。ですが忙しいので、毎日2時間、多いときは5時間のサービス残業もあります。 たしかに旦那は長い時間働き、私より大変で疲れると思います。 ですが、私が全て洗濯、掃除、皿洗い、ご飯支度、娘の相手をしなければいけないのでしょうか? 旦那は優しいですが、思いやりはありません。自分が1番です。そんな旦那に毎日足を触られたりずっとベタベタ触れられ、1人で寝れないと子供のように私が寝付かせ、暴言まで吐いてるのに、なんとも効果もなし。なので私の暴言がエスカレートし、それが標準に。昔はまた言っちゃったと落ち込み反省しましたが、最近はもっと言わなきゃこいつにはわからない!と思ってしまいます。 そして旦那へのイライラが、たまに子供やペットにまで。 旦那への暴言も辞めたいし、うまくもやっていきたいんです。娘ができる前は違いました。 やはり精神科に相談するしかないのですか?頭痛とめまいが毎日あり、ひどいときは吐き気もあるので、何をどうしたらいいのかわかりません。 旦那へ100の愛情だったのが、娘に100、旦那0になりました。 文章読みずらく、なぐり書きですみません。