• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピー機の電磁クラッチ軸受けの異音)

コピー機の電磁クラッチ軸受けの異音

zivの回答

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

おそらく、電磁クラッチ自体から音が出ていると思われ、 電磁クラッチはパッケージ部品で、 製造メーカーですら、交換修理以外は不可能ですよ。 電磁クラッチは機構上、すべる滑らないをメカ的動作でコントロールする機器です。 音が出ているのはクラッチ機構の心臓部だと思われますから、 注油は不可能です。(クラッチに注油したら、ロックが不可能になるので) 電磁クラッチ自体が消耗品なので、交換以外でどうこうできるものではありません。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。 >電磁クラッチ自体が消耗品なので、交換以外でどうこうできるものではありません。    消耗品とは、知らなかったです。なるほど、言われてみるとそうだと分かります。ブレーキパッドを交換する類と同じですから。  部品を取り寄せて自分で交換するなどできるのでしょうか?  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

mhd02556
質問者

補足

 レスありがとうございます。  紙を入れるカートリッジは、複数あります。  A4、B4、A3、B5  です。カートリッジの紙の中身を交換したらどうかと思っています。  ほとんど、使わないカートリッジと交換して、クラッチが全て交換必要となったときに、全てのクラッチを一緒に交換するのです。  その前に、他の部分の修理部品が手に入らず、修理できなくなるかも、知れません。  紙の中身を交換しても、紙の向きが縦向きか横向きかがあるので、設定を間違えないようにやらないといけません。一度、やってみたいです。  敬具

関連するQ&A

  • コピー機の軸受けの異音

    コピー機の軸受けの異音  皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。  RICOH imagio Neo220のコピー機を使用しています。  A4の紙のコピー枚数が他の用紙よりも、多いのか?  A4を印刷するときだけ キュルキュル  の軸受けの異音がします。  Soft55のような潤滑剤を挿入すれば、解決できるのでは、ないかと思量していますが、軸受けの全てに油をさせば、良いと言うものでも、ないでしょう。  一番の心配は、回転を止めるクラッチの部分に油が刺さるとブレーキが利かなくなって部品交換になります。余分な費用がかかります。自転車のブレーキパッドに油を刺すようなものです。  この場合、どのような点に注意して注油していけば、良いのでしょうか?  当方は、機械は、買取で、サポートは、スポット契約なので、小さな修理は、自分でしたいと考えているのです。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • コピー機の異音

     RICOH imagio MF200のコピー機を使用しています。  友人から、譲り受けたものです。有料でした。  でも、メンテナンス契約は、無いので、故障したときは、RICOHを呼ぶことになりそうです。  現在機能的に不足は、無いのですが、コピーするときに、     キー  キュルキュル  と言う金属音がするのです。使用に特に支障をきたすわけでは、無いのですが、気になります。  何かの小さな故障であるなら、初期の内に対策を取っておきたいという思いもあります。  できれば、自分で、注油などの対策で、直すことが、出来ればと考えるのですが、どのように修理すれば、良いでしょうか?  コピー機の軸受けと言っても、多くあり、特定は、難しいのは、分かっていますが、古くなると音が、でやすいか所など、よろしく教授方お願いします。  感光ドラムをクリーニングしている部分でも、音がでることがあると聞きましたが、このような場合は、どの様にして、音を無くせば良いのでしょうか?  異音は、ドラムが、回転するときだけに、します。電源を入れた状態では、音は、しません。  感光ドラムが、入っているので、あまり、光に当てて、ドラムを壊しては、良くないと考えたり、しています。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • クラッチを踏んだときの異音

    旧型デミオ(MT,走行距離82,000km)に乗っています。 以前質問させて頂いた(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828120)のですが、クラッチを踏んだ時にゴリゴリと異音がして、ディーラーの整備工場で調整等してもらったところ、ワイヤーが原因ではないようです。 ディーラーはクラッチオーバーホールを勧めてきているのですが、費用の面からちょっと考えている状況です。 そこで少し調べてみたところ、「レリーズフォーク」なる部分の油切れでも同様の音がするということなのですが、レリーズフォークへの注油というのはミッション外したりして注油しなければならない、言い換えれば工賃がけっこうなものになるのでしょうか? また、最近になって気づいたのですが、異音がしだしたのがミッションオイルを交換した時期と重なる気がするのですが、ミッションオイルとクラッチの切れとは関係あるものなのでしょうか? ゴリゴリ音が嫌で長距離ドライブがあまり楽しめなくなってしまっています(>_<) よろしくお願いします!

  • 扇風機のすべり軸受に対する注油について

    扇風機に使用されている「すべり軸受」に注油する場合についてお尋ねします。  すべり軸受から異音が発生したため、スピンドル油を注油したのですが、1日、2日程度の使用で再び異音が発生し始めるといった状況です。  すべり軸受は金属製のダイヤフラムで保持されていて、軸受の周囲にはスポンジなどの油を染み込ませる箇所はありません。  このような場合、すべり軸受に使用できる適切な油脂はどういったものでしょうか?  また、すべり軸受を交換できる場合、どのような代替品があるのかを教えていだだければ幸いです。  

  • 電磁クラッチの修理

    古い大型工作機械の 湿式多板電磁クラッチの摩擦部分がっており スベリが発生し なだめながら使っています。 この型は 現在製造されておらずクラッチメ-カに修理パ-ツも無く 修理(張り替え)もできず クラッチ自体を最近の型に交換しか無いとの返答が来ました。 しかし機械メ-カが クラッチの新型への設計変更を 出来ないと断ってきて 困っています。 クラッチの摩擦板(外周が円形で内径側が 内歯歯車になっている)摩擦部分の張り替えって出来るんでしょうか?

  • 電動機ベアリングの異音

    120KWの誘導電動機をカップリング・減速機を経由して回転機を動作させています。電動機のベアリングについてですが、交換しても数ヶ月で異音が出ます。(シュルシュル音)注油を実施すると数日から1ヶ月くらいもちますが、また異音が出て注油、最後はベアリング交換に至ります。芯出しも的確に調整しています。注油して異音が止まるので問題ないと言う方もいますが、頻繁な注油、ベアリング交換はたまりません。何が原因でしょうか。ご教授ください。

  • クラッチからの異音

    昨年の秋にクラッチ交換をしたばかりなのですが すぐに異音がしていました  この数日間で異音が大きくなり始めてきたので気になっています 症状はクラッチを入れた状態でアクセルを離すと セミのような「ジージー」というような音がします アクセルを踏んだ状態では異音はしないのですが 異音の原因がわからない状態ですので車が止ることにならないかと心配でいます 考えられる原因は何でしょうか?

  • クラッチをつなぐと異音がします

    皆さんこんにちは、困ったことがあり相談に乗っていただきたく書き込みをしました。 今日、プラグ交換とラジエターのクーラントの交換をしました。 終了後エンジンをかけたところクランクケースかラジエターか、場所は特定できないのですが「ザー」という感じの異音がしました。 そこでクラッチを切ってみると音は止まります。 何が原因なのかわからないのですが、クーラントを交換するときクラッチカバーを外したのが原因なのか、またはプラグ交換の際に異物が入ったのか・・・冷却水を変えたときはこんな音がするものなのか・・・ どなたかアドバイスいただけたらお願いします。

  • コピー機(リコーIMAGIO MF150)のコピーに黒い筋が入ります。自力で直せますか?

    コピー機(リコーIMAGIO MF150)を使っております。 約1年前使用回数が減じたためメンテナンス契約を切りました。 すると最近黒い筋がどのコピーにも出るのです。 コピー機のガラス面を拭いてもやはり出ます。 昔メンテナンスの方は中を少し拭いただけ(に見えた)で帰っていきました。 だからひょっとして素人の私でも・・・と考えています。 やはりサービスマンを呼ぶべきでしょうか? 自分でもできるならやり方を教えてください。

  • 電磁弁の異音

    初心者ですいませんが質問させていただきます。 お客さんより下記、問合せがありました。 「プレス機についている電磁弁が ON の状態にて ”異音(ブザー音みたいな音)”が、聞こえる。 プレス機自体は調子よく動いているのですが、問題ありますか?」 プレス機を作っている外注業者に確認したところ、 「ACソレノイドタイプを使用しているので、 ONの状態のみに発生しているのであれば、 電磁力によって音が出ているので機能上は問題無い」 との事でした。 ある電磁弁メーカー等のHPを見ると、DCソレノイドとの比較にて 「ACソレノイドは交流吸引力の脈動でうなりを発生する」 と書いてありました。 この”うなり”が 異音なのでしょうか?? 又、その場合、”交流吸引力の脈動”って どういう意味なのでしょうか? 現時点では プレス機が問題なく動作していて、客先に納入したのも 3年ぐらい前だそうです。(いつから異音発生しているのかは確認とれていません) 製作した外注業者は 「音が気になる様でしたら交換しても良い」 と言ってます。 考えられる原因を教えて下さい。 初心者の為、漠然と記載して申し訳ありませんが ご教示戴けます様お願い致します。