• ベストアンサー

Gmailの過去のメールがThunderbirdで

12月までGmailのメールをThunderbirdで取得していました。 PCが壊れたため12月いっぱいは他PCでGmailのみでメールを読んでいましたが 1月にPCが復旧したためまたThunderbirdで過去のメールも含め取得しようとしています。 が、この12月いっぱいGmailのみでやりとりしていた分のメールだけが 取得できません。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

>この12月いっぱいGmailのみでやりとりしていた分のメール このメールはGmailのサーバーにあるのですか? そうでしたら、Gmail側でIMAPアクセスを有効にして、ThunderbirdにIMAPアカウントを設定したらすべてのメールと同期できますよ。 もし、POPアカウントでの利用でしたら、Gmailの設定で、POPアクセスの設定で「全てのメール」をダウンロードする箇所にチェックを入れて設定を保存したら、受信できると思います。

tt0011t
質問者

お礼

>もし、POPアカウントでの利用でしたら、Gmailの設定で、POPアクセスの設定で「全てのメール」をダウンロードする箇所にチェックを入れて設定を保存したら、受信できると思います。 素早い回答ありがとうございます。とても助かります。 POPアカウントだったため、「全てのメール」をダウンロードするをしたのですが 取得できないと思いこんでおりましたが、 取得するメール数が多すぎて12月までたどり着かなかっただけみたいでした。 無事取得できました。ありがとうございました!! (が全てのメールを二重に取得してしまい気が狂いそうになりながら削除 しましたがそれはまた別の何か設定が間違っているのでしょうか。)

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

No1です。 >(が全てのメールを二重に取得してしまい気が狂いそうになりながら削除 しましたがそれはまた別の何か設定が間違っているのでしょうか。) いいえ、「すべて」にチェックをされると1月から今日までの受信メールも受信しますから、致し方ないのです。 Thunderbirdには重複チェック可能な、Remove Duplicate Messages (Alternate) というアドオンもありますが、メニューが英語だったかも知れません? http://colta.jp/lab/plugin17.html その意味では、GmailのIMAPアカウントとは、Thunderbirdは非常に相性がよいのでお勧めなのですが。 サーバーのラベルがThunderbird上ではフォルダ表示になって、受信メールデータもダウンロードしてくれますし、Web上またはThunderbirdでのフォルダやメールの扱いが相互に同期して便利ですよ。

tt0011t
質問者

お礼

本当に重ねがさねありがとうございます。 IMAPにしないのは、何か職場の取り決め(?)設定のようです。 ちょっと自分なりに調べてみます。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • thunderbirdの二つめのアカウントをgmailにしたが、過去のgmail記録が出てこない

    メールソフトをthunderbirdにしました。うまく移行できました。ダブルアカウントにしたかったので、gmailを設定をしました。 アカウントの種類にgmailがあったので、そのまま使いました。アカウントは出来ました。gmailへとgmailからとのメールは確認できましたが、過去のgmailの情報が入ってきません。これを入れる(インポート)する方法があれば教えてください。

  • ThunderbirdのメールをGmailに

    ThunderbirdのメールをGmailに移行させようと思っています。 以下の記事を読むとGoogle AppのアカウントがなければダメらしいのでGoogle Appのアカウント(Standard Edition)を取得しようと思ったのですが、 ドメインを購入するか既存のドメイン名を使用するかと出たのですが、私はお金をかけてまでドメインを購入するつもりはありません。 どうすればお金をかけず、ThunderbirdのメールをGmailに移行させることができますか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/07/emailuploader.html どなたか解答よろしくお願いします。

  • ThunderbirdとGmail

    ThunderbirdでGmailを同期化して使ってます。 人に見られたくないメールがあるので、特定のフォルダだけwebでGmailにアクセスしたときしか見られないようにしたいのですが方法はありますか? デスクトップのThunderbirdのフォルダを削除しても、同期化済みのウェブ上のGmaiでは見られるようにしたい、といいましょうか。 初心者で言葉足らずでお恥ずかしいのですが、もしわかるかたいらっしゃったら教えてください。 Gmailの設定、ラベルのIMAPで表示を外せばよいのでしょうか?

  • Thunderbird + Gmail メール移動できない。

    Thunderbird + Gmail メール移動できない。 Thunderbiird(3.1.4)を使いGmailをIMAP接続して利用しています。 Gmailの無料で使える容量の7.6G近くまで、メールがたまっており、 古いメールからローカルフォルダの任意のフォルダに移動し、バックアップを 取ろうと試みています。 そこで、 (1)Gmail上の「すべてのメール」フォルダ内のメールを、ローカルフォルダ内の 任意のフォルダに移動した際、ローカルフォルダにはうまくコピーされるのですが、 Gmail上の「すべてのメール」からは消えずに残ってしまいます。 「すべてのメール」フォルダから、ローカルフォルダ内の任意のフォルダに 移動できる方法が知りたいです。 (2)一度に50通ぐらいのメールをGmailからローカルフォルダに移動させようとした際、Thunderbirdがフリーズしてしまいます。 改善できる方法があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない

    Gmail(IMAP)がThunderbirdから読めない Gmailで独自ドメインのメールを管理しており、 それをThunderbirdで読もうと思っています。 アカウント作成ウィザードでIMAPサーバーへの接続も 確認されて正常に出来ました。 しかし、新しくできたアカウントにはメールが表示されません。 アカウント部分で右クリックして「メッセージを取得する」にしても、 変化がありません。 アカウントのアイコンには鍵マークがついていますが、これが IMAPを意味しているのか、その他の理由なのかちょっと判りません。 何が原因と考えられるでしょうか

  • Thunderbirdの過去メール読込みについて

    Thunderbirdを使っているのですが、突然過去のメールを大量に読込みはじめてしまい、 ストップすることが出来ず困っています。 どなたか解決法教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら

    ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら、受信トレイから消えた 受信トレイから消えるバグはあるようですが、サーバーのメールを消したら、 いままであったThunderbird受信トレイにあったメールも見られなくなりました。 たまにサーバーから受信せずにヘッダだけ受信しているメールソフトがありますが、 Thunderbirdはそういうメールソフトなんでしょうか? 幸い外部メール(Gmail)にメールを保存してあるので復旧の必要はありませんが、 過去のメールを同じメールソフトで見られないと不便ですね。

  • Thunderbirdとgmailの同期 どなたか

    Thunderbirdとgmailの同期 どなたか教えてください。 Thunderbirdとgmailの同期をしタイのですが google contacts v0.7と言うソフトをダウンロードしてインストールしようとしたところ thunderbird10.0.2とgoogle contacts v0.7の互換性がありません。とメッセージが出て インストールできません。解決法かそれに代わる方法など教えてください。

  • Gmail IMAPをThunderbird2.0.0.21で取り込む

    過去記事のいくつかも見たのですが,私とは違う症状なので質問します. GmailをIMAPを有効に設定し,thunderbirdでメールを取得しようと思っているのですが,「メールサーバimap.gmail.comに接続できません.サーバへの接続が拒否されました.」というエラーコメントが出ます.imap等の設定は以下のページを参照しました. http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=77662 私の環境は OS;windows XP SP3 端末;EeePC1000H thunderbird 2.0.0.21 セキュリティーソフト;king soft antivirus SP1 です.一応確認したことは ○thunderbirdのaddonで「Gmail IMAP Account Setup 1.6.21」によってアカウントを作成したがつながらず,設定をすべて消してから手動で上記リンクの方法で設定してもダメでした. ○各種ページでimapやsmtpポートの番号をいくつかの設定を試してみたのですが,接続できません. たぶんimapポートやsmtpポートを開くとかぐらいしか考えられないのですが,どこでポートの開閉を指定していいかわからないです.また違う要因で接続できない可能性もあるため,解決方法を教えていただけませんでしょうか. なにとぞよろしくお願いいたします.

  • メールが消えた Thunderbird3.1.7

    Mozilla Thunderbird3.1.7 Thunderbirdを開くと、プロファイルを要約しています。 となりしばらく待つと、開けるのですが受信トレイのメールが何故か2008年7月~9月の分を残して 消えてしまいました。 他のフォルダのメールは全て残っています。 また、自分のアドレスに自分で送信しても受信することができません。 治す方法はあるでしょうか? 試してみたこと アウトルックエクスプレスで読み込んでサンダーバードでインポート Mbox形式のメールをemlファイルになおしてみたものの、 →開くと2008年7月~9月の分だった。新しいものはやはり消えていた。 __________________________________ プロファイルを D:\Documents and Settings\****\Application Data\Thunderbird\Profiles\q6zz94rm.default\Mail\Local Folders から別のに変更 →受信だけはできるようになったが、過去メールは全てみれない __________________________________ 要約ファイル?の削除 D:\Documents and Settings\****\Application Data\Thunderbird\Profiles\q6zz94rm.default\Mail\Local Foldersの中の 「Inbox.msf」を削除 →上記のプロファイルの要約を作成していますに変わっただけで、 受信メールは2008年7月~9月の分だけ。 __________________________________ サンダーバードのインストールしなおし。 →変わらず __________________________________ 困っています。 復旧できるものでしょうか?