• ベストアンサー

Gmailの過去のメールがThunderbirdで

12月までGmailのメールをThunderbirdで取得していました。 PCが壊れたため12月いっぱいは他PCでGmailのみでメールを読んでいましたが 1月にPCが復旧したためまたThunderbirdで過去のメールも含め取得しようとしています。 が、この12月いっぱいGmailのみでやりとりしていた分のメールだけが 取得できません。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.1

>この12月いっぱいGmailのみでやりとりしていた分のメール このメールはGmailのサーバーにあるのですか? そうでしたら、Gmail側でIMAPアクセスを有効にして、ThunderbirdにIMAPアカウントを設定したらすべてのメールと同期できますよ。 もし、POPアカウントでの利用でしたら、Gmailの設定で、POPアクセスの設定で「全てのメール」をダウンロードする箇所にチェックを入れて設定を保存したら、受信できると思います。

tt0011t
質問者

お礼

>もし、POPアカウントでの利用でしたら、Gmailの設定で、POPアクセスの設定で「全てのメール」をダウンロードする箇所にチェックを入れて設定を保存したら、受信できると思います。 素早い回答ありがとうございます。とても助かります。 POPアカウントだったため、「全てのメール」をダウンロードするをしたのですが 取得できないと思いこんでおりましたが、 取得するメール数が多すぎて12月までたどり着かなかっただけみたいでした。 無事取得できました。ありがとうございました!! (が全てのメールを二重に取得してしまい気が狂いそうになりながら削除 しましたがそれはまた別の何か設定が間違っているのでしょうか。)

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 >(が全てのメールを二重に取得してしまい気が狂いそうになりながら削除 しましたがそれはまた別の何か設定が間違っているのでしょうか。) いいえ、「すべて」にチェックをされると1月から今日までの受信メールも受信しますから、致し方ないのです。 Thunderbirdには重複チェック可能な、Remove Duplicate Messages (Alternate) というアドオンもありますが、メニューが英語だったかも知れません? http://colta.jp/lab/plugin17.html その意味では、GmailのIMAPアカウントとは、Thunderbirdは非常に相性がよいのでお勧めなのですが。 サーバーのラベルがThunderbird上ではフォルダ表示になって、受信メールデータもダウンロードしてくれますし、Web上またはThunderbirdでのフォルダやメールの扱いが相互に同期して便利ですよ。

tt0011t
質問者

お礼

本当に重ねがさねありがとうございます。 IMAPにしないのは、何か職場の取り決め(?)設定のようです。 ちょっと自分なりに調べてみます。 ありがとうございました!!!