• 締切済み

失業保険期間延長を申請しました。

57歳男性です。平成19年8月にうつ病になりました。出勤したり、休んだりして結局働けなくなり、35年務めた職場を、昨年11月30日を持って退職しました。ハローワークに行って失業保険期間延長を申請し、延長が、平成23年12月1日から26年1月30日まで認められました。今のうつ病の症状では就労は、延長期間が終わっても無理と思われます。その場合は失業手当は、全然支給されないで終わってしまうのでしょうか?できるだけ詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

失業給付金は、就業できる状態で職を探している間 支給されます 病気等で就業が無理な状態なら支給はされません

19541594
質問者

お礼

どうも、分かりやすいご回答ありがとうございました。

19541594
質問者

補足

やはり、そうなんですか?何十年仕事して、雇用保険払い続けても、病気になったら1円も貰えなんてそんな制度はいらないですね。僕は若くないから退職金で年金貰えるまでつないでいけると思いますが、若年の方でうつ病やその他の疾病になったら生活できませんね。だいたいうつ病の方は面接しても採用してくれないですよ。すみません。自己主張ばっかりして。