• ベストアンサー

日本の外国人差別

よく海外からの声で、「日本が外国人差別がひどい。」「島国だからね。」というようなものがあります。 が、差別の具体例をあまり聞いたことがありません。聞くのは銭湯のことだけです。 日本人の外国人差別は、他にどんな具体例がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.3

外国人というだけで信用が低いです。 外国人の多い国ではそんなことはありません。 私の知人のカナダ人は日本の女性と結婚しましたが、日本で子育てをしたくないと言いカナダに行ってしまいました。 日本の学校に外国人の子供が少ないのです。 みんなの見る目が違う、いじめられるかもしれない、カナダに行けばそんなことは全くないと言っていました。 賃貸も借りにくい。 ローンも組みにくい。 就職もしにくい。 何かあれば疑われやすい。 日本人と容姿や考え方が違う人が多いため仕方のない結果だと思います。 差別がないほうが不思議。

sawakoux
質問者

お礼

そうですね。 日本で略奪は少ないのに、海外ではそれが逆に不思議なのでしょうし。 そういった根本的な違いがあるのだと思います。 差別の意識は特別ないけれど、そう勘違いされる事柄が沢山ありそうですね。 つまり、日本人に外国人参政権や移民政策は、難しいです。 ただでさえ島国で、当の日本人は他国人との親密な共存を望んでいません。 相手国が望んでいるとは言いますが、そこは日本国で、日本人優先の社会です。 まあ話ズレましたが。

sawakoux
質問者

補足

一番質問内容に沿っていたので、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• patent123
回答No.14

差別の定義がはっきりしないという回答又はお礼があります。 しかし、人種差別撤廃条約第1条に、 差別についての定義が明記されています(下記サイト参照)。 更に、人種差別撤廃条約4条(c)は、下記のように規定しています。 (c)国又は地方の公の当局又は機関が人種差別を助長し又は扇動することを認めないこと。 この質問及び回答サイトでも、韓国人、中国人の犯罪を強調して、 人種差別を助長し、扇動していますが、この規定に鑑みて問題です。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinshu/
sawakoux
質問者

お礼

具体例が曖昧です。 民族的差別にしたって、差別していると思う人もいればそう思わない人もいます。 それと市民と市民ではないものの間では適用しない。 ・・・とりあえずここらへんに関しては調べてみます。 他に具体例ありましたらどうぞ。

• Nkfe
回答No.13

誰がそんな差別だと言うんでしょうか? 世界全体で言うと、日本に行ったことある人の大部分が良いところだったと言いますよ。 外国人が来て、その国の習慣、社会常識にあわせられなかったら、その国の人に嫌われたり、馬鹿にされたりするのは 当たり前です。日本人が外国に行って差別を受けないのでしょうか?そのレベルの話なら、十分受けていると思って間違いないです。 それを 負け惜しみ、捨て台詞で”差別だ”と言ったら、それを鵜呑みにする人に問題があります。日本の問題点はそういう確たる態度、考え方を示すことができないことにあるのです。

sawakoux
質問者

お礼

「誰がそんな差別だと言うんでしょうか?」 >No.1の回答へのお礼内容を参考にしてください。 「それを鵜呑みにする人に問題があります。」 >差別の定義、具体例が非常に曖昧なので、こちらとしても、何が差別で何が差別じゃないのか分かりません。分からないのに「差別じゃない!」とは言い切れません。 ※とりあえず謝ってしまう日本人独特の思考は確かに問題があります。

回答No.12

「差別」という主観性の課題はあるだろうが、当事者が差別だと指摘するものを列挙する限りは (1)日本はすぐ外国人を「foreigner(外人)」として一緒くたにする。つまり、ヨルダン人もイラク人も一緒にしやがる (2)外人を見ると変な視線で見る・逃げ出す (3)日本語が分からないと思い込む (4)納豆がダメだと思い込む・・など 知己の外国人の多くも日本社会独特の感覚の鈍さを指摘する人は多くいます。 もっともそれが差別として認識しているようではないですが・・・・ 外国人の指摘は概して、正鵠な部分はあります 例えば、日本社会独特の文化要素から、文化多様性に対する意識が希薄であったり、民族概念についての理解深度が極めてお粗末であったりする事実は指摘されても仕方ないでしょう 例えば、日本人という概念で思慮すれば、一般的には「日本国民=日本人」と思う人が圧倒的ですが、 世界的には、そんな感覚は少数派である。国籍にすぎない国民概念は、人種概念とは別次元であるのが一般的と言えるでしょう。 あわせて、「日本人=日本民族・大和民族」という思慮も諸外国では理解されないものでしょう。 もっとも主題である「差別」云々を強く指摘する外国人は自分の知己には居ないですが、それは彼らが「差別」という言葉を厳格に思慮している人であるから・・という背景はあるでしょう ただし、上記したように、日本人独特の意識が世界に通用しない常識であることを含めれば、「島国」という評価は確かに正鵠でしょう。 もっともその適否については、一概に善悪で論じる必要性はないでしょう ちなみに、知己の外国人がこんなことを言っていた 日本は礼儀に篤い国であることを否定しない しかし、その礼儀は単なる社交辞令であって、場当たり的な接触に過ぎず 日本人独特の婉曲表現をあわせて、対人関係の希薄さ・『魂の触れ合い』の無さにも通じうるように思う 礼儀正しいことを否定する必要性もないが、礼儀で済ませるという処世術が日本社会の限界を示している という指摘があったのは、面白い表現・理解視座であろう。 こんな日本人・日本社会の適否については、小生は、「それはそれでいいんじゃね~の?」程度で思っているが、 それでは生きてゆけない競争社会で淘汰されてしまう危機感を持つ必要性はあろう、と思うが・・・

sawakoux
質問者

お礼

なるほど(1)(2)(3)(4)聞いたことありましたね。 しかし我々には、何故それが差別となるのかまったく分かりません^^; 差別の定義が曖昧なのと、やはり日本人の思考は独特なので、理解し合えない課題だと思います。 >それでは生きてゆけない競争社会 ですね。そのことは、どの国の国民にもあるでしょう。長所もあれば短所も、ですね。 それに関して、私は日本は外交下手だと思います。 日本社会でしか通用しないことばかりが定着しているので、日本人は民族性を自虐はせずに大切にしつつ、外交にあたっては対応の仕方の違いを学ぶことが大切でしょう。 しかしそれに気付かない、危機感を持たない人が多いですね。

回答No.11

アメリカでは、バーでも、黒人用、白人用 トイレも白人用、黒人用、、、と分かれてますよね。 日本では、そのようなことはないですよね? そういえば、昔 アメリカ人から ジャップ!! ジャップ!!と 卑しめられた ことがありましたね。 *ジャップ Jap(Japaneseの略)英語で、日本人を卑しめて呼ぶ語

sawakoux
質問者

お礼

そうなんですよね。 白人と黒人を分ける理由を聞いたことがないので、とりあえず保留ですが。 その「ジャップ」ですが、確かに日本人を卑しめて呼ぶ語なのですが、最近は「ジャパニーズが長くて面倒だからジャップと呼んでいたら怒られた。何故?いつも皆で呼んでるよ。」などというような海外反応もありまして。 なのでジャップとただの略称として使う人も、いるにはいるようです。特に若者はそうなのかもしれませんよ。

回答No.10

英語しかできない外国人と中国語しかできない外国人を差別することです。 どっちも日本語が出来ないと言う意味で同等に問題を抱えているのに、差別するのは酷いですね。

sawakoux
質問者

お礼

事例ありがとうございます。 しかし言われてもいまいちどういう状況なのか思いつきません; 日本に来た以上は、ある程度日本語の知識はないと受け入れられないでしょう。 まあ、これに関しては日本人の海外旅行でもあるので、他国批判はいけないでしょうが。

• hekiyu
回答No.9

何処の国でも差別はありますが、他と比較して 日本が特にヒドイ、とは思いません。 在日などには、特権まで与えています。 米国などはWASPを頂点とした人種差別国家 と言われていますが、あまりに当たり前なので 今更騒がないだけではないでしょうか。 中国人の黒人差別もひどく、時々留学生が騒動を 起こしますが、日本のマスコミはあまり報じません。 韓国の差別もひどいですね。 差別がひどすぎて、あの中国人が、韓国には中華街を 作れない、と言われるほどです。 ロス暴動では、普段韓国人に差別されていた黒人が 韓国人の店を集中的に攻撃したことは有名です。 ある朝日新聞の記者(女性)と某評論家の対談ですが。 「パチンコでは、中国人入店お断りの店が多いんですよ。  全く日本人は、アジア人を差別するんだから」 「あのな、パチンコ店のほとんどは、韓国朝鮮人が経営して  いるんだが」 「え? そうなんですか?」 「あんた、そんなことも知らないで、記事を書いているのか」 島国だから、なんてのは一見説得力があるように思えますが 科学的根拠がある訳ではないでしょう。

sawakoux
質問者

お礼

在日特権は、在日韓国・朝鮮人全員にあるものではないので、いまいち全員に批判も出来ないのですよね。 韓国はひどいみたいですね^^; よく聞くのは黒人とアジア人に対してですよね。自分たちを白人だと思っているようで。 入店拒否は、私は理由にもよると思うのですが、裁判では負ける確率は高いのですよね。 まあその裁判もひっかかっているということを、下のお礼内でも説明していますが。

• gadovoa
回答No.8

No4ですが、 その黒人から直接聞かない限りは信用できない。 まぁ永遠にその黒人の男の子とあなたが話すことは無いと思いますが、 体育館に入れなくて泣いていたまだ小学校低学年の男の子のことは 一生忘れることはできません。 話は変わりますが、 以前留学していた時に、学生寮に中国人と韓国人の両方がやってきました。 両側の不手際でダブルブッキングになってしまったのですが、 寮母が「今日は韓国人と一緒に寝て」と言った時に、 中国人が「なんで韓国人と一緒に寝なければならないんだ。」と 怒っていました。とある日本人が「どっちもかわらんだろう。」 と日本語でつぶやいていましたが、これは恐らくアジアの中での 日本優越主義的発想からきたのではないかと思います。 これも差別の一種ではないでしょうか。 まぁ差別なんてどこにでもあります。 日本の差別なんて可愛いものですよ。 小さい頃から住んでいないと解り難いけど アメリカとフランスにいた時の差別がきつかったかな。

sawakoux
質問者

お礼

>日本優越主義的発想からきたのではないかと思います。 うーん^^; えっと、あなたは中韓の歴史や世界情勢などを知っておられるでしょうか。 一番分かりやすいのは掲示板でもとりあげられています。 掲示板の内容は、ソースさえあれば信憑性は高い方です。 一度見てみることをオススメしますよ。 外国では、特に田舎の方では「イエローモンキー」などという差別はあるみたいですね。そりゃそうですね。

• 1199356
回答No.7

日本が外国人差別のひどい国だとは思いません。 「島国だから外国人差別がひどい。」取り方によっては、日本人に対する差別です。 差別の定義はわかりませんが銭湯にしても、職務質問の射殺にしても理由があってのものです。(職務質問した相手が、石持って殴りかかってきたら、相手が中国人であれ日本人であれ警察官は発砲するでしょう。) 以前役場の人に聞いた話ですが、おばさんが窓口に来るなり「差別、差別、差別」と、言うので理由を聞くと「差別、差別、差別」と言うだけで理由を教えてくれずその後もずーと「差別、差別、差別」と大声でお経のように唱えていたそうです。ただ単に、差別という言葉が好きな人もいるようです。

sawakoux
質問者

お礼

そうなのですよね。 差別の定義が、視点が違えばどうにでもできるので非常に曖昧です。 ちなみに理由があっても、裁判では負ける可能性が高いのですよね。 困ったものです。

• Guan-Yu
回答No.6

私は、日本の最大の外国人差別は在日台湾人に対する差別だと思います。 昔から日本に朝鮮半島出身者がいたのと同じように、台湾出身の人達も大勢いました。 それにも関わらず、メディアは在日コリアンの事ばかりを話題として取り上げ、在日台湾人の人達に関する事は一切報道してきませんでした。 在日コリアン達には民団や総連などの組織がありますが、在日台湾人の人達には、台湾同郷会という組織があります。 その台湾同郷会は、台湾出身者の国籍を中国としていた日本政府に国籍を台湾と改めるようにと活動してきました。 一部の日本人の支援もあって、昨年、やっと国籍を変更させる事に成功しました。 これらの出来事に対して、日本のメディアが一切、報道しなかったせいで日本の世論がなんの反応もみせず活動は長期化しました。 在日台湾人に対しては一切の興味を示さないくせに、在日コリアンの事となれば、どんな小さい事にも反応して話題として取り上げ、大袈裟に報道する日本メディアですが、それに対して私は常にここまで露骨な差別はあるのだろうか?と思います。 メディアが在日台湾人に関する報道をしないせいで、ほとんどの日本人は在日台湾人差別に対する認識すら持たず、何の疑問すら感じていないのが現状です。 昔、同じく日本に統治された台湾と朝鮮ですが、ここまで出身者に対する扱いに差があるという事に私は疑問を感じずにはおれません。

sawakoux
質問者

お礼

そうですか。私もそれは知りませんでした。 では、知人に台湾の方がいますので、聞いてみますね。拡散もしておきます。 それはつまり、メディアに在日韓国・朝鮮人関係の方や、深い繋がりがあるということですね。 あとは、中韓は未だに日本を批判し侮辱してくるので、そっちばかりに気が集中し、台湾には向かなかったのでしょう。

• patent123
回答No.5

1番の回答に対して 小樽で、外国人お断りの銭湯が外国人差別として訴訟に発展しました。 外国人が職務質問を頻繁に受けることも差別の一種と考えられています。 また、職務質問に起因して中国人が射殺されたりすることも差別でしょう。 外国人という理由により、住居の賃貸ができないことも差別です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%81%93%E5%87%BA%E4%BA%BA#cite_note-25
sawakoux
質問者

お礼

差別の定義と理由が曖昧な状態では、なんとでも言えます。 その銭湯に関しての裁判ですが、一応、日本人側が敗訴した場合は「人種差別撤廃条約」にひっかかっています。 第1条(中略) 2 この条約は、締約国が市民と市民でない者との間に設ける区別、排除、制限又は優先については、適用しない。 (日本における市民=日本国民) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E6%B0%91#.E5.B8.82.E6.B0.91.E6.A8.A9 日本国民と、日本国民でない者との間に設けられる制限等には適用しない、と解釈してよい。 まず日本国である以上、日本国籍を有するものが優先されることが第一です。 その後は理由にもよりますね。 具体例感謝します。