デザイン事務所へのお手紙の出し方

このQ&Aのポイント
  • デザイン事務所でアシスタントとして働きたい方へのお手紙の出し方について教えてください。
  • 手紙を送る際のマナーや構成についてアドバイスをお願いします。
  • デザイン事務所への応募に関する失礼のない方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン事務所にお手紙を出したい

こんにちは。 現在、デザイン事務所のアシスタントとして入りたい事務所があるのですが、 個人で活動されている方ですので、表立った求人募集が見たりません。 そこで、ダメで元々と考えて、お手紙を出したいと考えておりましたが、 どのような形で出したらよいか、経験者の方、デザイン事務所に勤務されている方に お知恵を拝借させていただきたく存じます。 ・忙しい中、電話よりは手紙の方がよいかと思ったのですが、 急に手紙を出すのは失礼にあたりますでしょうか? また、手紙を一枚ではなく、履歴書や作品のA4の冊子を同封するのは、失礼にあたりますでしょうか。(もちろん作品は破棄してもらっても構わないことを前提としております) 手紙の構成としては、最低限失礼のないように、 送付状、志望理由や今回手紙を出した経緯を書いた手紙一枚、簡単なレジュメ兼作品をまとめた 薄いA4冊子一冊。 作品をいきなり送付するのは、失礼かと思い、返信用の手紙を一枚同封の上、手紙一枚の方が、 いいのか迷っております。 今回、こうしたデザイン事務所にトライするのは、初めてでしたので、どのような形が一番失礼がないか、アドバイスの方頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

• teee
  • お礼率38% (183/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ごめんなさい。私は、デザイン関係者ではありませんが、貴方さまの本文をみて、応援したい気持ちになり、投稿させて頂きました。 貴方さまの本文を拝見して、目的意識の強さ。やる気をすごく感じました。 もし、私だったら、どうするかという思いで、ここに書かせて頂きました。 その相手の方は、忙しそうだからといって物怖じしてませんか? 確かに、相手の気持ちになって考えることは大事です。 でも、もし、私が貴方の立場だったら、手紙を書きます。 「お忙しいとは思いますが、一度、お話しだけでも聞いていただけませんか?」と簡潔に手紙を書いて送ります。 私だったら、やりたい気持ちをあえて、手紙には書きません。やりたい思いは、実際、御逢いした時、相手の目をみながら、話すものだと思っております。 どう書くか、どう話すかは、自分で答えを見つけてください。 ただし。手紙を送っても、空回りすることもあります。そんな時は、また、別の答えを探せばいいだけの話です。 本当にその方のもとで仕事がしたいんだったら、怖がってないで、強い思い。やりたい思い。を伝えてみてください。 頑張ってください。 応援してます。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

いきなり履歴書や作品集を送るより、先方が採用を検討しているかどうかの確認が先だと思います。 有名クリエイターの事務所には、四六時中売り込みが入りますので、著名な方なら対応をわきまえられているのではないでしょうか。 手紙・電話・メールなど手段はいずれでもOKですので、まずはご自身の気持ちを伝え、先方のレスを待つべきだと思います。

• qazwsx21
回答No.1

どうしたところで、迷惑なのですが、募集していないのがはっきりわかるのは、電話です。 手紙では返事もなく時間が経過するだけで、確認のしようもありません。いきなり履歴書を送ってこられても、個人情報だし処分に困ります。 相手の立場に立って考えれば、わかることなのです。