デザイン事務所へのお手紙の出し方

このQ&Aのポイント
  • デザイン事務所でアシスタントとして働きたい方へのお手紙の出し方について教えてください。
  • 手紙を送る際のマナーや構成についてアドバイスをお願いします。
  • デザイン事務所への応募に関する失礼のない方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン事務所にお手紙を出したい

こんにちは。 現在、デザイン事務所のアシスタントとして入りたい事務所があるのですが、 個人で活動されている方ですので、表立った求人募集が見たりません。 そこで、ダメで元々と考えて、お手紙を出したいと考えておりましたが、 どのような形で出したらよいか、経験者の方、デザイン事務所に勤務されている方に お知恵を拝借させていただきたく存じます。 ・忙しい中、電話よりは手紙の方がよいかと思ったのですが、 急に手紙を出すのは失礼にあたりますでしょうか? また、手紙を一枚ではなく、履歴書や作品のA4の冊子を同封するのは、失礼にあたりますでしょうか。(もちろん作品は破棄してもらっても構わないことを前提としております) 手紙の構成としては、最低限失礼のないように、 送付状、志望理由や今回手紙を出した経緯を書いた手紙一枚、簡単なレジュメ兼作品をまとめた 薄いA4冊子一冊。 作品をいきなり送付するのは、失礼かと思い、返信用の手紙を一枚同封の上、手紙一枚の方が、 いいのか迷っております。 今回、こうしたデザイン事務所にトライするのは、初めてでしたので、どのような形が一番失礼がないか、アドバイスの方頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • teee
  • お礼率38% (183/473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ごめんなさい。私は、デザイン関係者ではありませんが、貴方さまの本文をみて、応援したい気持ちになり、投稿させて頂きました。 貴方さまの本文を拝見して、目的意識の強さ。やる気をすごく感じました。 もし、私だったら、どうするかという思いで、ここに書かせて頂きました。 その相手の方は、忙しそうだからといって物怖じしてませんか? 確かに、相手の気持ちになって考えることは大事です。 でも、もし、私が貴方の立場だったら、手紙を書きます。 「お忙しいとは思いますが、一度、お話しだけでも聞いていただけませんか?」と簡潔に手紙を書いて送ります。 私だったら、やりたい気持ちをあえて、手紙には書きません。やりたい思いは、実際、御逢いした時、相手の目をみながら、話すものだと思っております。 どう書くか、どう話すかは、自分で答えを見つけてください。 ただし。手紙を送っても、空回りすることもあります。そんな時は、また、別の答えを探せばいいだけの話です。 本当にその方のもとで仕事がしたいんだったら、怖がってないで、強い思い。やりたい思い。を伝えてみてください。 頑張ってください。 応援してます。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

いきなり履歴書や作品集を送るより、先方が採用を検討しているかどうかの確認が先だと思います。 有名クリエイターの事務所には、四六時中売り込みが入りますので、著名な方なら対応をわきまえられているのではないでしょうか。 手紙・電話・メールなど手段はいずれでもOKですので、まずはご自身の気持ちを伝え、先方のレスを待つべきだと思います。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

どうしたところで、迷惑なのですが、募集していないのがはっきりわかるのは、電話です。 手紙では返事もなく時間が経過するだけで、確認のしようもありません。いきなり履歴書を送ってこられても、個人情報だし処分に困ります。 相手の立場に立って考えれば、わかることなのです。

関連するQ&A

  • デザイン事務所への応募

    今、フリーに近い形でデザインのお仕事をしています。 就職活動も平行して取り組んできました。 手始めに、春くらいに某有名デザイン事務所へ作品を送りました。 結果は2週間後に書類が返ってきました・・・汗 そして、この9月に随時募集だったんでしょうか、まだ募集してまして 今の自分のベストをと作品を完全に作り直しました。 よし!と思い、再度一度落ちた事務所に作品を送付しました。 そしたら、2日後くらいに面接の案内が電話できました。 ビックリしました。 まぁ、面接くらいしてやるか~くらいかもしれませんが 汗 当日、広いミーティングルームで待っていると、、、 専門雑誌に頻繁に載るようなディレクターの方がゆっくり歩いてきました。しかも、二人。ワァ~本物だ・・・。 面接開始早々、 「全然見た事ない作品ですね。以前一度応募して頂けたんですよね?」と言われ、お二人とも作品をじっくり見ながら、質問されました。 どうやら書類は作戦成功?? さすが大御所、すごい静かな緊張感の走る事務所でした。 ・・・でも、面接はダメダメでした 笑 緊張で情熱が空回り・・。不必要な質問をしてしまい、笑われたり 僕らの事より自分の事考えた方が良いよ(笑)と、ダメだし・・ 作品は預からせて頂きますと、あっという間に面接終了・・・涙 ここで質問なのです。 面接当日になって初めて作品見たようなリアクションだったので、 じゃぁ書類審査は誰がやったの??と思ったのですが・・ どうなんでしょうか??? 少人数事務所なので、代表のディレクターにすぐ手に渡るはずなんですが・・・・汗 適当に審査して大阪から東京に呼ぶとは考えにくいですが(^^; あと僕は、悩むより行動って事で、二度目の応募で面接に辿り着けたわけですが、普通は無謀でしょうか?? お返事頂けたら、幸いです。 長文すいません。最後まで読んで頂き、感謝感謝です。

  • 誕生祝のお返しにお礼の手紙を同封するのは失礼?

    義理母から誕生祝をいただきました。 お返しにと昆布の詰め合わせと簡単な手紙を同封してデパートから 送付したのですが激怒の手紙が来ました。 目上の人へのお返しに手紙を同封するのは失礼!常識がないですね…と 義理母が好きなものを送っただけなのに そんなに怒られるなんて侵害ですが、私のしたことは常識はずれなのでしょうか?

  • デザイン事務所の面接で筆記用具…

    現在転職活動中です。 この度リク●ビネクストで面接の日程が決まりました。 レジュメを送って次の段階での面接です。 その際に履歴書、職務経歴書、筆記用具、作品を持参とのことです。 経験者様にお聞きしたいのですが、この場合の筆記用具とはやはり何かしらの試験があるということなのでしょうか…。 あと、他の事務所では履歴書、作品を送ってから面接という形が多かったのですが、それを省いての面接ということは(そこそこ遠方から上京します)それなりに望みは高いのでしょうか… よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートに同封する手紙について

    現在就活中のものです。 エントリーシートと一緒に成績証明書も同封しなくてはならないのですが、送付の時点で入手不可の場合は手に入り次第郵送、または面接の時に持参といわれています。 入手不可なのでその旨の手紙を同封したいのですが、どう書けばいいのかわかりません。 ・宛名は誰にすればいいか ・どんな紙に書けばいいか ・手書きのほうがいいのか ・何と書けば失礼にあたらないか 恥ずかしいことに、↑のことがわかりません。 困ってます…アドバイスください(+_+)

  • 不採用通知の手紙(履歴書の同封について)

    書類を出したところ、不採用通知の手紙を頂きました。 手紙での通知であれば、履歴書も同封されているものが普通だと思っていましたが、 履歴書は同封されておりませんでした。 わざわざ手紙を送って頂いた事は有り難いと思うのですが、そこまでするのであれば なぜ履歴書を同封しなかったのだろう?と気になりました。 また、「原則返却なし」や「責任破棄」などの文面はHP、書面ともに確認できませんでした。 なにか理由があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 企画及びデザインの仕事での「履歴書&自己アピール」の仕方

    最近転職活動を始めたばかりで、分からない事があるので教えて下さい。 私は雑貨などの企画及びデザインの仕事を5年間してきました。 今回諸事情で転職することになり、同じく雑貨の企画&デザインの仕事をリクナビで応募したところ、2次選考をするので履歴書を送付ください、と連絡がありました。 実際にはこのような連絡です↓ ************************************* 弊社宛に履歴書を送付ください 市販の履歴書であれば フォームは問いませんが 志望動機と ご自信の キャリア 培ったスキルを含めた アッピールを 記述してください  ( 履歴書に添付でもかまいません ) ************************************* この場合、一般的な履歴書と、職務経歴書、そして自己アピールをするための作品集などをお送りした方が良いのでしょうか。 それとも、作品集という大げさなものより、職務経歴書に作品をいくつかレイアウトするような形が良いのでしょうか。 どのような形で送れば良いのか迷っています。経験者の方、お分かりになる方にお知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • デザイン事務所を辞めるか迷っています…

    27歳、女です。 こんにちは。 現在、4人のデザイン事務所で2ヶ月間正社として働いてます。 (1人は私と入れ替わりで辞める予定なので基本的には3人です) 精神的,体調的にはかなり限界なのですが,やはり2ヶ月で辞めると考えると、これでいいのか?と自問自答の毎日です。 希望して入った事務所ですが,以下の理由で辞めたいと考えています。 1.所長のプライベートな問題などが積みかさなり、職場の空気はかなり悪い。 2.夕食の休憩40分以外、昼休みも、もちろん小休止も,一切外にでては行けない。(マンションの一室くらいの広さなのでつらい) 3.狭い空間の中での社長の喫煙(かなりのヘビースモーカー) 4.入れ替わりで辞めて行く人へのいじめ 5.所長の入信している宗教のお札を、スタッフも書かなければ行けないらしい(それは2月なので、私はまだ書かされていませんが,個人情報を記入して、お布施をいれて渡すらしい。断ると、文句を言われるらしい。) いわゆる巨匠系できちんとしたデザインをしているところなので,色々勉強になると思い,安い給料承知で入ったのですが,少人数かつ、狭い空間の中では何事も薄まらないのです。 いまでは、デザインに対する自分の熱意すらも薄れてきてしまって…。 しかし前回の個人事務所も同じような理由で1か月退職したため,自分に根性がないのかとも考えてしまいます。 今回のことで,自分には個人事務所が向いていないと分かったのですが、会社系で次の職が見つかるのか、一抹の不安はあります。 ここで、精神と体調を壊しながらでも、もっといた方がいいのか,すっぱり辞めた方がいいのか……どうかアドバイスお願いします。 また個人のデザイン事務所で働いてる皆さんの状況はどのような感じでしょうか、参考にさせて下さい。

  • ショップデザインのお仕事がしたいのですが。。。

     私は現在大学4年の学生です。 卒業後の希望として、店鋪デザイン(内装、空間デザインなど)のお仕事が やりたくてやりたくて仕方ありません!! 一応美大ですが、私が在籍しているのはインテリア学科ではないので、 現在は日曜だけのダブルスクール中です。  私の理想は、店鋪設計デザインもやりつつグラフィック(お店のニュー、DM、ショップカード…etc.)などもやるという、総合的にお店のデザインを手掛けるようなデザイン事務所で働きたい!ということなのですが、 なかなかそういったかたちのデザイン事務所さんを見つけることが出来ません。  そのような仕事ができればもちろん給料などは重視しません。 アシスタントや見習いからでもやる気はあります。  どうかそういった事務所さんを知っている方がおられましたら 是非教えて下さい。 どんな小さな情報でも構わないです。  宜しくお願いいたします。

  • 空間デザイン事務所、どういう基準で選ぶべきですか?

    現在、26歳です。 今まで、自分なりに作品つくり等頑張ってきましたで これから事務所を受けていこうと思うのですが、 将来独立を目指す場合、どういった就職先を受ければよいのでしょうか? 有名デザイナーの下で弟子入りするのがいいのか 企業でデザイナーとして入るのがいいのか 人数の少ない事務所で、最初からデザインに携われる事務所がいいのか 迷ってしまっています。 もちろん、受かるかどうかは別ですが、いままでやれるだけの事はやってきたつもりなので どこから受けるべきか悩んでしまいます。 現場で働いてる方いましたら意見をいただきたいです。

  • 来春から就職活動・デザイン事務所って?

     現在大学の3回生です、来春から本格的に就職活動が始まります。 私は、いまそれに向けて、学校のMacを用いて作品を作っているのですが, 「リクルートナビ」にはデザイン事務所って登録されていないので、 電話帳でさがして、あたろうとおもっています。 そのさい、どんな作品を持っていけばいいのでしょう? また、突然電話をかけるということになるのですが、どういう電話は迷惑ですか? 未経験ですので、あまりなりふりかまっていられないのです!! 今、私が作品として提出できる物は、illutratorで作ったイラストと、 カタログ(A3サイズ)をそっくり複製したモノです。 今後も提出する為の作品を作っていくので、そのさい気をつけることなどもあったら教えてください。 宜しくお願いします。