• ベストアンサー

HDDの故障?

yukimamire-comの回答

回答No.4

#2です。 CD起動でWindowsの再インストール画面で コンソールからのリカバリを選択して chkdsk /r を実行してください。

keeeeeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰宅後試してみます。

関連するQ&A

  • PCの故障部位の特定

    3年半程前にドスパラBTOで購入したタワー型PCを使っています。 最近カーソルすら動かなくなる完全フリーズ現象が多くなり、頻繁に強制終了を掛けていたのでそろそろヤバイかと思っていたところ、ついに起動しなくなりました。 以前正常に起動していた時は、ピーという音が一回鳴ったあとBIOSの画面へ移っていたのですが、起動するとピーピーピーピーと複数回音が鳴り、モニターのシグナルもなくBIOSの画面すら出てきません。 電源を入れると本体正面のパワーランプとHDDランプは光っ放しで、電源を切る時は長押ししなくても一度押すだけで切れます。 この情報だけで故障部位の特定は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDの故障?

    パソコンがフリーズしまくってまともに動きません。 NECLL550/H OS:windows vista homepremium PCは2007年製です。 HDD: IODATA 250GB 5,400rpm 2.5inch 昨日の夕方から突然システム自体が重くなり、フリーズが頻発・まともに動かなくなりました。 最初はインターネットブラウザであるFirefox4が重くなってきたのかなと思ったのですが・・・(ここ数日よくフリーズすることが多くなってきたため)突如固まってうんともすんとも言わなくなり、タスクマネージャやファイルを開くどころかウインドウの切り替えですら数分固まり、クリックするだけでも固まりだしました。昨日の昼間まではなんともなかったのに・・・ 先にウイルスか・・?と思ったのですが、フリーズしすぎでウイルススキャンすらまともにできなくなりどうにもこうにもできません。 CPU利用率もほとんどなく、メモリの使用率も40%-60%、よく見るとHDへのアクセスランプがフリーズしてるときつきっぱなし・・となると、HDDの故障を考えたわけですが・・・。 もうひとつ言うと数日前不要と思われるレジストリをCCleanerを使い掃除したのでそれが原因ではないとは言い切れないのですが・・よくわかりません。 チェックディスクをかけてみても、チェックが終わり通常起動されると結果が表示されない。同時にセキュリティソフト(ウイルスバスター2011)も起動していない。 望みをかけて数日前にHDD革命でバックアップとったものをリカバリ復元させようと復元作業開始させています。 一度復元用起動CDから起動せず、復元をしてしまい、1時間後失敗し、とうとう起動すらしなくなりました。次は起動用CDを使い起動・復元させているので次は成功することを願います。が、HDDの問題なら結局は同じ症状に陥りますよね・・? ちなみにHDD革命から復元しようとファイルを選んでいる際、HDアクセスランプの点滅とともにピッピッピという音が聞こえてきたのですが・・・やはりHDの異常でしょうか? とりあえず症状と私の行動を簡単に書きましたが、これから推測される問題はわかりますでしょうか? もう購入から4年以上経ち、メモリ増設やHD換装などで何度か中身をいじっているのでサポートには出せません。HDの換装は今年の1月ですので、比較的HDは新しいのですが・・。

  • 故障かウイルスか。。。

    ある日パソコンを起動したまま寝てしまい、起きてみると パソコンがフリーズしていました。 電源ボタンで強制終了して再度起動してみるとPCの起動する音(HDD、ファン等)はするのですがモニターに何もうつりません。 ほかのパソコン本体を使い起動してみるとモニターは正常にうつっているのでモニターは大丈夫とはおもうのですが・・ 正常な時との違いは起動したときのピーブ音がなくなったことです。 これは故障なのでしょうか?

  • HDDが壊れたの?

    使用しているPCが起動しません。 WINDOWSはおろかBIOSも起動せず、モニタもまったく反応しません。 HDDへのアクセスランプも点灯しません。 さっきまで、正常に動作していたのに・・・強制終了がやばかったかな? 以前から、HDDの音がうるさいのは気になっていましたが・・・ やっぱり壊れた? このような場合直せますか?

  • 外付けHDDが急におかしくなりました。

    現在使用しているI・O DATAのHDC-U250の外付けHDDの挙動がおかしいです。 今朝PCを立ち上げて食事をして戻ってきたらPCがフリーズしてマウスも反応しないような状態だったのでやむなく強制終了しました。 その後PCを立ち上げてもハードディスクを認識してくれなくなりました。 ハードディスクを接続したままPCを起動するとログイン画面に行くのに数分かかるほど起動が遅いです。 (そのままフリーズしてしまいました。) その後、強制終了させて接続しないまま起動してから外付けHDDを接続すると、やはりマウスが動かなくなるほど負荷がかかっているようなのです。 この状態だとCPU使用率は100%、ドライブは認識していません。 接続するとPCを動かせなくなるほど重くなってしまうのですが、HDDを認識させる方法はありませんでしょうか。 ちなみに外付けHDDを接続したまま強制終了しても外付けHDDのPOWERランプは付いたままでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの故障?

    CドライブにMe DドライブにXPです。 Meを起動中に停電して、そのあとは、普通に起動できるんですが、 外付けHDDを付けると、フリーズしてしまいます。スキャンティング ディスクしたいんですが、フリーズしてできません・・ XPで外付けHDDを使うと、アクセスランプが点滅していて、ダブルクリックすると、フォーマットされていません。と、表示されます。 やはり故障してしまったのでしょうか? フォーマットすれば、問題解決できると思いますが、中身は、 できれば、消したくありません・・ので「コレ試して見た?」って、 情報ありませんでしょうか? ちなみに、ファイナルデータ2007試供版を使ってみたんですが、 HDDの中身は、すべて残っていました。だけど試供版では 復元することはできないみたいです。

  • HDDについて

    最近立ち上がり時、シャットダウン時にアクセルランプが消えてフリーズします。 原因はHDDの寿命なのでしょうか? それともウイルス系でしょうか? この事例の解決方法をご存知の方がいればどうかお願いします。 

  • モニター故障?

    PCを再起動したらモニターのLEDランプがついた瞬間消えるを繰り返すようになりました。 PCが壊れたのかと思い別のモニターを繋いでみたのですがPCの方は問題ありませんでした。 PCに接続してなくてもLEDランプがついた瞬間消えるを繰り返します。 もう修理しかないですか? 他の方法が御座いましたらご教授お願いします。 モニターはIOデータのLCD-AD191XB2です

  • HDDの故障ですか?

    質問失礼します。 今朝普通に起動したPCですが、ブラウザ操作しているときに固まってしまい強制的に電源を落としました。 一度「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」という画面が出て、再度強制的に落として起動してみたところ無事に立ち上がったのですが、また少し経ったころに固まってしまいました。 同じように再起動してみたのですが、今度は上記メッセージ画面が出るばかりで、OSが起動しません。 あまり詳しくないのですがBIOSを確認してみたところ、BOOTメニューのところの1番はDVDになっており、その他(HDDは1台のみ接続です)は表示されていません。 表示されていないということはHDDが故障して認識されていないということでしょうか? 可能性はいろいろあると思いますが、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • HDDランプについて

    HDDランプがないケース、PCってあるのですか? フリーズしたときに強制終了する判断に使うので ないと困りませんか. また、動作の目安にも使うと思います.