• ベストアンサー

新入社員研修(ビジネスマナー)講師への謝礼

noname#155869の回答

noname#155869
noname#155869
回答No.2

源泉込みで、1日10万円

goman1609
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 研修中にいつも寝る新入社員 寝ないように研修を進めるには

    私の部に新入社員が数名配属され、現在は研修を行っています。 研修は各部門を3週間ごとに回って、実際の業務をテーマに講習を受けています。 ですが現在までの講義中の態度を聞いたところ、講義中に平気で寝る。 寝てても周りは起こさない。 起きた時に周りが囃し立てる。 と、今までの講師の方もかなり手を焼いているとの事です。 そして、今週末に私に講師の番が回ってきます。 講義のテーマは決まっているのですが、寝ないようにするにはどのような講義をすればよいでしょうか?

  • 新入社員研修の種類について

    こんにちは。社会人の方ご協力お願いします。 新入社員研修の種類について、調べています。 皆さんが受けた新入社員研修の詳細を教えてください! 期間や、実施した会社名が分かるとBestです。 また、実際に受けていなくても、新入社員研修を実施する会社を知っていたり、評判までご存知の方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。 お時間のあるときで結構です。 よろしくお願いします。

  • 簡単なビジネスマナー研修を検討しています

    初めて質問させていただきます。 社員30名程度の営業なのですが、来年度の新入社員1名のためにビジネスマナー研修を簡単にやることになりました。 (1)研修やセミナーに出すことはしない (2)講師を呼ぶこともしない (3)最低限のビジネスマナーを勉強させること (4)1日くらいはこちらに呼んでなにか勉強させたい 以上が条件です。 ここから質問なのですが (1)家で勉強させる本をいろいろ書店で見ました。  教本+チェックテストみたいな丁度いい本はご存知でしょうか (2)こちらに来てなにかやらせるのですが  名刺交換とかはロープレしようとは思いますが他になにか  いい考えがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新入社員研修のプログラム

    お世話になります。 この度急に、新入社員研修の担当になりました。 実は今までは、していなかったので、初めての試みになります。 入社してくるのは、大卒8名です。 今から、色んなものを作る時間がありませんので、 今回は、参考になる、書籍で行おうと思いますが、 新入社員研修をご経験された方で、 参考になった書籍やHPがありましたら、 お教えください。 よろしくお願い致します。 追伸 私は、新入社員研修を受けていませんので、 私自身が初めてなのです。

  • 新入社員研修

    4月に70名程の新入社員が入社してくれます。しかしながら、前年まで30名程の入社数だったので、大人数でのカリキュラムや、座学内容をどうしようか困っています。 二泊三日の合宿研修を予定していますが、どういった内容が効率が良いのかアドバイスをお願いできればと思います。 仕事内容は携帯電話ショップの運営をやっています。 職種にやって様々あるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

    入社2年目の男子です。 神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。 厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 皆様は、どうおもわれますか?

  • 新入社員研修でのミス

    今年大学を卒業した23歳女性です。 4月に某企業の子会社に新卒で入社しました(SEです)。 現在、親会社の新入社員と一緒に研修を受けています。 まだ始まって間もないのですが、早速ミスをしてしまい大変落ち込んでいます。 例えば、 ・研修の担当者にメールを送る際、指定された件名・添付ファイル名をつけるようにアナウンスされていたのに、 すっかり忘れてしまいまったく違ったものをつけてしまった。 面談の時に注意されました… ・名刺交換のロールプレイの時に、見回っていた担当者にいきなり声をかけられてびっくりし名刺を落としてしまった。 どちらも本当に社会人として最低なミスだと反省しています。 もともとそそっかしい性格で、気をつけてはいたのですが… とにかく二度と繰り返さないようにします。 質問なのですが、 (1)他の同期ともう評価に差がでたかと思うと落ち込みます。 また、研修中も成績のことが頭を離れず、ビクビクしてしまいます。 成績は試験だけではなく、身だしなみなど全般から厳しく評価するみたいです。 (ですのでメールのミスも名刺交換のロールプレイのミスも、評価されると思います) 会社により違いはあると思いますが、新入社員研修の成績評価とは厳しくつくものですか? (2)ミスをした後、気持ちが上手く切り替えられなくて困っています。 一度してしまったミスは二度と繰り返さないように頑張っているのですが… 仕事上のミスを少なくするコツを教えてください!! (心がけから具体的な行動まで、何でもOKです) 社会に出ていらっしゃる諸先輩方にぜひ厳しい ご指摘をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新入社員研修という名目でチアガールをさせるのはセクハラではないのか?

    今年の4月、新卒で就職したのですが、秋の社内運動会と来年の野球部の応援のためということで、新入社員研修という名目でチアガールをさせられることになりました。 毎年研修ということでやってるらしいんですが、入る前にも聞かされてなかったし、言われたのは研修もほとんど全部終わった7月でした。 実際に先月のお盆過ぎから練習が始まったんですが、まずは体力づくりと柔軟ということで、週2で終業後に2時間~3時間程度、サービス残業で会社の周りを走ったり、開脚したりさせられました。 関節痛になっても無視で、出来ないと出来るまで帰してもらえず。 それで、1カ月くらい経って先々週から実際に振付の練習も始まり、週2だったのが週3に増えて、日によっては4時間とか残らされる日もありました。 コスチュームのサイズ合わせもこの前やったんですが、ノースリーブでへそ出しだし、スカートは短くて中に履くブルマみたいなのもあるし、この格好させられるだけでも十分セクハラな気がします。 しかもコスチュームとか全部毎年使い回しだけど、靴は洗えないからかボロボロで臭いし…。 それで、セクハラってことでチアを辞めるか、せめて残業代をもらうとか、コスチュームを露出の少ないのにしてもらうとかって出来ないでしょうか? お知恵を貸してください。。

  • 社員の講師料

    従業員が会社で加盟している技術協会の研修において講師を行いました。そして謝礼をもらいました。 ここで質問です。 (1)その謝礼についてはどう処理されていますか?  勤務時間中の研修であり、給与勘定の費用戻しがいいのか、営業外収 益が良いのか? (2)個人の所得か会社の収入かの判断はどこで行うのでしょうか?  謝礼の宛名が会社であれば会社の収入でしょうか? (3)休日に行った講師料(会社名を肩書きに入れた講演でした)について は個人所得か会社収益か? 以上どれかだけでの回答でも良いのでよろしくお願いします。

  • 福岡の研修施設(新入社員向け)を教えて下さい。

    タイトル通りです。 当方、プライベートでほとんど旅行などに行かないので、 この手の施設についてかなり疎く、困っています。 具体的な条件などは・・・ 【人数】新入社員数名+担当者数名(合わせて10人以下) 【場所】福岡県内(できれば福岡市内か、市内からなるべく近い) 【時期】4月上旬 【宿泊の有無】1泊(夕方に到着し、翌日の夕方まで利用) 【必要な施設】宿泊する部屋(新入社員用と担当者用の2部屋)、        講義室(ホワイトボード、スクリーン)、        食堂(1日目の夜は軽い宴会、2日目の朝食・昼食) 部屋の綺麗さ、広さは問いませんので、可能な限り安いと助かります。

専門家に質問してみよう