解決済み

消えた  スーパーマルチドライブ

  • 困ってます
  • 質問No.7335930
  • 閲覧数237
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (74/131)

※知ったかぶりの回答は申し訳ありません。。ご遠慮下さい。(当方、知識不足なので迷います)



WIN7のPCです。
先日 スタートUPがおかしくて(Winが起動しない)
直してもらったばかりなんですが。。。

急にエクセルや図面など入ったCD-Rが
まったく読めなくなってしまいました。
スーパーマルチドライブ搭載です。
以前は色々読めてました。

乏しい知識の中で 確認したところ
コンピューターの中のアイコンも消えてるようです。。。

もう二度と読めないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (555/2542)

コンピューターの中のDVDにアイコンが無くなっていたらDVDドライブが壊れているか?、DVDドライブの結線が外れているか?、線その物が不良か?、の何れかです。
ご自分で確認修理出来ないのなら、そう言って修理して貰いましょう。
補足コメント
ne2

お礼率 56% (74/131)

そういえば、先日の立ち上がりが悪い時も スタートアップに関る何か(ケーブル)のようなものが
外れていたという事でした。

信頼している方が組まれた自作PCだったので ケーブルがたまたまハズレだったんだど
思いましたが、今回ももしそうならば
ケーブル自体が 商品が良くないのかもしれませんね。外れやすいタイプだったとかetc
(繋ぎ方とか詳細分かりかねますので、あくまでも憶測ですが。。。)

ありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2012-03-02 00:14:51
お礼コメント
ne2

お礼率 56% (74/131)

Ace1様!!

素晴らしいっ!その通りでした!

やはり 先日の 故障した時に 合わせて埃などの掃除もして頂いており

その際に 外れてしまった様子だと 担当の方がお話されてました。

つたない ど素人が発言した 手掛かりの少ない 質問内容に対し

的確に 簡潔に 回答して下さいまして 心よりお礼申し上げます。

Ace1様は 本当に素晴らしい 回答者様です。

尊敬致します。

これからの ご発展を 心よりお祈り申し上げます。

また機会がありましたら 是非是非 お知恵を貸して下さいませ。宜しくお願い致します。

有難うございました!大感激です☆
投稿日時 - 2012-03-02 17:30:56
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (984/1561)

知ったかぶりの回答になりますが、いいですか?
当方ド素人で検索したのみです

CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されないため、CD または DVD ドライブの再生またはアクセスができません。この問題は、プログラムまたは Windows Vista をインストール、アンインストール、または更新した後に発生する場合があります。
この問題は、次のいずれかの条件に該当する場合にも発生することがあります。•Windows Vista または Windows 7 にアップグレードしたか、Service Pack をインストールした。
•CD/DVD 書き込みプログラムをインストールまたはアンインストールした。
•Microsoft Digital Image をアンインストールした。
http://support.microsoft.com/kb/982116/ja

診断ツール Fix it
CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題
http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

急にエクセルや図面など入ったCD-Rがまったく読めなくなってしまいました
・・って他のCD-Rは読み込み出来るのか試してみて判断すればどうですか
例えば市販の音楽CDが再生可能か不可とか・・
補足コメント
ne2

お礼率 56% (74/131)

コンピューターの中のアイコンも消えてるようで。。。

箱のソフトを出し入れする機能→ オープン・クローズはするのですが

読み込む作動を一切してくれません。

直ってきて しばらくは 作動しており 29日から 作動しなくなったのです。

よくよく 見たら コンピューターの中のアイコンも消えてるようで。。。

panacft7 さん


色々と御親切に有難うございました☆
投稿日時 - 2012-03-02 00:20:27
お礼コメント
ne2

お礼率 56% (74/131)

この度は御親切に 色々ご指導下さりありがとうございました。

回答して頂く 姿勢とか 色々と お気持ちが 有難たかったです。^^

また 機会があれば宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2012-03-02 17:23:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (126/554)

>>※知ったかぶりの回答は申し訳ありません。。ご遠慮下さい。(当方、知識不足なので迷います)
>>先日 スタートUPがおかしくて(Winが起動しない)直してもらったばかりなんですが

それならば、同じように直してもらうか、自分で解決しましょう。
具体的な方法は、その直してもらったところに聞きましょう。
補足コメント
ne2

お礼率 56% (74/131)

あーーーーーーーそうですね
投稿日時 - 2012-03-02 17:31:24
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ