トランペットの音色を抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • トランペットの特に高音をキンキンさせないで抑える方法について研究しています。練習の環境が悪い中でも楽器の魅力に惹かれ、音を磨きたいと思っています。
  • トランペットを演奏する上での問題は、隣近所に迷惑をかけずに練習することです。サイレントブラスや自己流のミュートを使用しているものの、音程の狂いや息抜きの難しさに悩んでいます。
  • 具体的には、息を抜きながら長いブレスを続ける方法や、音量をしっかりと出すことと同時に響かせない方法、高音を円く表現する方法についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランペット 何処が震えているの?

トランペット 特に高音をキンキンさせないで抑える(やわらかいMILDなTONEをだしたいです) 方法を研究・探究しています。  えらそうに言っておりますが まだまだ音出しの段階です ハイ。 だからこそしっかり音を出しながらその音を磨ききりたいのです。  練習の環境等諸条件が悪いのですが・・・ それでも この楽器の音には魅力があり練習は全く苦とは思わないのです。  リップをはじめ体がへとへとになっても楽しいのです ハイ。 問題は唯ひとつ。 隣近所にノイズとして迷惑をかけられないってことなのです。  ヤマハのサイレントブラスに加えて 自己流でミュートを作りましたが音程が狂い易いです やっぱり ハイ。 目的 (1)息は抜ききりたい【長いブレスは苦にならないけどサイレントブラスは抜く穴がないです】  (2)音量をしっかり出したいけど響かせたくない(質はKEEPしたい) (3)キンキンの高音を円く表現したい(と云っても上のミ~程度ですが・・・)  皆さんから多くのアドバイスを 頂きたいのですが・・・わがままでしょうか? どうしても知りたいのは (1)何処が震えているのでしょうか?  朝顔の開いた先、外側に丸めた先ッチョ。  朝顔の内側の面 ・ 外側の面  手前から朝顔に至る真直ぐなフラットな 40cm程度の筒状部分 今までに練習でご苦労されたお方さま 製造・作成者のお方・設計のお方さま・・・ この楽器の音の魅力にクレージイな男の悩みを  どうかお助けくださいませ。 なんでも結構です。 教えて頂けませんでしょうか? 尚、今までもお答え頂いたお方様  有難うございます。 深謝しています。 小生の尋ね方が悪いのですが・・・  とにかく (1)練習はしっかり息を抜きたい(穴がなくてつまると頭が痛くなるから) (2)音程を保ちながらも響きを失くしたい(響くと迷惑がられる) (3)そのためのミュート的な道具または奏法を研究中                            なのです。 ひつこくてすみません  アドバイス よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

まともな練習をしたいのであればミュート等使用せずそのまま音を出さなければダメです 周りに迷惑をあかけたくないなら防音室用意するか場所を変える海外方法は無いです 初期の段階でしっかりと音を出す練習をしないとまともな音を出せなくなります 楽器とはすべてそう言うものです

richard23
質問者

お礼

「ミュート等使用せずそのまま音を出さなければダメです」  はい  よく解りました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

トランペットにはリードがありません。 演奏者の唇の振動が音源で、金属パイプ部分が共鳴します。

関連するQ&A

  • トランペット 効果的な練習

    トランペットについて 効果的な練習方法を  教えて頂けませんでしょうか? (1)室内で思い切り練習しても隣近所に苦情を言われないよう (2)ミュートを活用しておます。  でも音が小さくなる分、息が苦しいのです。   そこで  息はスッと抜けるけど響かない  正しい音程で狂いが少ない この条件を満たすミュートって ありませんか?  バテない口周りの筋肉も自己流で鍛えています・・・ 柔軟なリップとそれをキープする顔の筋肉 が大切なような気がします。  有識者様 早く上達する方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • トランペットを思い切り

    トランペットで 思い切り大きな音を出して 練習したいです。  が 近所迷惑で思うようには いきません。  ヤマハサイレントミュートでは 息苦しいのです。  防音室は 最低でも50万円もします。  上手いのなら河原でも平気ですが。 下手だから練習してるんですから・・・  先人の賢者のお方さま 何か良い方法を教えてくださいませんか?

  • トロンボーンのミュート

    はじめまして。トロンボーンを自宅で練習する際に、ヤマハのサイレントブラスを使っているのですが、パーソナルスタジオには接続せず、もっぱらただのプラクティスミュートとして使っています。それならば、普通のプラクティスミュートで、もっと使いよいものがあるのではないかと思い、質問いたしました。演奏感と消音効果はサイレントブラスと同等(それ以上のものがあればなお良いですが)で、サイレントブラスより軽量なものを探しています。

  • 楽器にクセがつく?

    トランペットを練習中です。 よく、中古楽器には前に吹いていた人のクセがついている…なんて言いますよね。 そこで質問なのですが、 新品楽器をサイレントブラスばかりで練習していたら、何か変なクセがついたりするのでしょうか。 なかなか外では練習できないので、サイレントブラスをよく使います。 新しい楽器を買うつもりでいるのですが、少し心配になってきました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • トランペットを吹くときに上唇を締め付けてしまいます。

     トランペットを始めて二年目になる高校生です。  楽器を吹くときに、上唇だけを内側に丸め込むような吹き方になってしまいます。下唇は逆に、外側に広がったようになっています。  息を吹き込むだけなら普通にできるのですが、音を出そうとすると、癖になってしまっているので無意識的に上唇の柔らかい部分を内側に丸めてしまい、うまく吹けません。  唇を丸めてしまう、締め付けてしまうといった悪い癖を矯正できる方法、練習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラスバンド ピッチ

    僕は高校でブラスバンドに所属してジャズをやっています。 僕自身はベース担当で詳しくは分からないのですが、管楽器は口で 音程を合わせるみたいですね。 なので僕の所属しているブラスバンドでは、演奏しているときに 他の人の音を聞いて自分の音をそれに合わせられることを目指しています。 そこで問題があるのですが、僕たちのブラスバンドには管楽器を 教えている人がいません。 そのため自分で音を合わせられるようになるための練習法が分からないの ですが、何かよい練習法を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • トランペット 音の大きさ

    高校一年生となり、マーチングバンド部に入部しました。 中学校でトランペット経験があったので、G管のトランペットに決まりました。 入部して2カ月程経つのですが、自分の音が小さい、聞こえないとよく注意を受けます。 高音になると、唇に力が入りすぎるのでなおさら音が小さいです。 息の入れ方、又は息の吸い方、アンブシュアなど 音を大きく出すポイント、練習法などがあれば教えて頂きたいです。 先輩を少しでも早く追い越したいのでご回答お待ちしております。

  • トランペットの魅力的な音色

    55才の会社員です。私は趣味でトランペットを10年位吹いています。今持っているのは4万円程度のシルバーですが、トランペット特有の張りつめた魅力的な音がなかなか出せません。良い音を出すには、やはり練習と思いますが、唇の柔らかさ(年齢的なもの)がかなり影響しますか 又、トランペットの金額の高いものはそれなりに良い音が 出るのでしょうか 良い音を出す練習方法があれば教えて 頂きたい 特に高音部を魅力的に吹ける方法があれば よろしくお願い致します。

  • 練習用のバイオリンの購入

    念願叶ってバイオリンを習い始めることになりました。 まだ1回しかレッスンを受けておらず、 楽器は教室が貸してくれたものを借りていますが、 借り物を扱うのがなんとも不安なので、 早めに自分のバイオリンを買おうと思っています。 ですが、アパートで一人暮らしなので、バイオリンの音のことが心配です。 やはり家でも練習ができるようにしたいと思います。 自分でいろいろ情報を集めた結果、家でも苦情が来ないよう練習するためには、 いわゆるサイレントバイオリンを使うか、ミュートなるものをつけるか、 どちらかだと思うようになりました。 それと同時に、「初心者のうちからサイレントやミュートで 練習するのは良くない」という意見も情報収集の中で知りました。 そこで質問です。 (1)初心者のうちからサイレントやミュートで練習することが、  上達過程にどれほどの悪影響を及ぼすのでしょうか。 (2)サイレントを家での練習用に、アコースティックをレッスン用に、  とするのも良くないことなのでしょうか。 ちなみにサイレントでレッスンは受けられないと思うので、 いずれにせよまずはアコースティックを買うつもりです。 ですが、あまりにもミュートでの練習が上達に悪影響を及ぼすようでしたら、 なんとか家以外の練習場所を探してみようと思います。 ご回答の方をよろしくお願いします。

  • 落ち着いた、渋い音のでるトランペット

    落ち着いた、渋い音のでるトランペット(またはマウスピース)を探しています。 当方音楽歴はそれなり(ピアノ小学生から、ブラスで打楽器を中学から、オーボエ高校から。現在23歳です)なのですが、トランペットは始めたばかりで現在は古いヤマハのステューデントモデル(安く譲ってもらった物)を使用しています。 一応音は出るレベルに達していますが技量的にはまだまだ未熟なので、今すぐ買おうというのではなくもっと上手くなって楽器を買おうという時の参考、または将来の目標として練習に励みたいと思っています。 実は目標としている先輩(使用楽器はヤマハ、10万弱くらいで購入したらしいです)がいまして、その先輩からはバックの楽器がいいと薦められました。しかし過去の質問ではバックは明るく芯の通った音がするという内容のことが書かれていましたので、改めて質問させていただきました。 何卒、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。