トランペットの音色を抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • トランペットの特に高音をキンキンさせないで抑える方法について研究しています。練習の環境が悪い中でも楽器の魅力に惹かれ、音を磨きたいと思っています。
  • トランペットを演奏する上での問題は、隣近所に迷惑をかけずに練習することです。サイレントブラスや自己流のミュートを使用しているものの、音程の狂いや息抜きの難しさに悩んでいます。
  • 具体的には、息を抜きながら長いブレスを続ける方法や、音量をしっかりと出すことと同時に響かせない方法、高音を円く表現する方法についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランペット 何処が震えているの?

トランペット 特に高音をキンキンさせないで抑える(やわらかいMILDなTONEをだしたいです) 方法を研究・探究しています。  えらそうに言っておりますが まだまだ音出しの段階です ハイ。 だからこそしっかり音を出しながらその音を磨ききりたいのです。  練習の環境等諸条件が悪いのですが・・・ それでも この楽器の音には魅力があり練習は全く苦とは思わないのです。  リップをはじめ体がへとへとになっても楽しいのです ハイ。 問題は唯ひとつ。 隣近所にノイズとして迷惑をかけられないってことなのです。  ヤマハのサイレントブラスに加えて 自己流でミュートを作りましたが音程が狂い易いです やっぱり ハイ。 目的 (1)息は抜ききりたい【長いブレスは苦にならないけどサイレントブラスは抜く穴がないです】  (2)音量をしっかり出したいけど響かせたくない(質はKEEPしたい) (3)キンキンの高音を円く表現したい(と云っても上のミ~程度ですが・・・)  皆さんから多くのアドバイスを 頂きたいのですが・・・わがままでしょうか? どうしても知りたいのは (1)何処が震えているのでしょうか?  朝顔の開いた先、外側に丸めた先ッチョ。  朝顔の内側の面 ・ 外側の面  手前から朝顔に至る真直ぐなフラットな 40cm程度の筒状部分 今までに練習でご苦労されたお方さま 製造・作成者のお方・設計のお方さま・・・ この楽器の音の魅力にクレージイな男の悩みを  どうかお助けくださいませ。 なんでも結構です。 教えて頂けませんでしょうか? 尚、今までもお答え頂いたお方様  有難うございます。 深謝しています。 小生の尋ね方が悪いのですが・・・  とにかく (1)練習はしっかり息を抜きたい(穴がなくてつまると頭が痛くなるから) (2)音程を保ちながらも響きを失くしたい(響くと迷惑がられる) (3)そのためのミュート的な道具または奏法を研究中                            なのです。 ひつこくてすみません  アドバイス よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

まともな練習をしたいのであればミュート等使用せずそのまま音を出さなければダメです 周りに迷惑をあかけたくないなら防音室用意するか場所を変える海外方法は無いです 初期の段階でしっかりと音を出す練習をしないとまともな音を出せなくなります 楽器とはすべてそう言うものです

richard23
質問者

お礼

「ミュート等使用せずそのまま音を出さなければダメです」  はい  よく解りました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

トランペットにはリードがありません。 演奏者の唇の振動が音源で、金属パイプ部分が共鳴します。