• 締切済み

エルピーダメモリって韓国に負けた?

韓国に負けたとはどういうことですか?いまさらですが、、

みんなの回答

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.6

元々DRAMなんて大したノウハウがいらない技術でいすれ後発組に追いつかれる。 パソコンがまだMS-DOSでNECが一人勝ちしていた時NECでは日本独自のCPUを開発中であった。 それに恐怖したアメリカ(インテルやモトローラ)が横やりを入れて開発をCPUからメモリへと転換せざる負えなかった。 その時DRAMはいずれ後発組(韓国など)に追いつかれる。 と言う様な話をだいぶ前にその関係者だった人から聞いた事があります。 それが本当なら技術力があった日本なのに残念ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

そもそも、エルピーダメモリが出来た理由を考えれば判りますよ。 日本の各半導体メーカーが、 「それぞればらばらで作って居たのでは採算が合わないから、共同で会社を作ってそこでまとめて作りましょう。」 と言う事で出来たのがエルピーダメモリです。 ここで判ると思いますが、そもそも各社で不採算だったんです。 纏める事でなんとか採算性を向上させようとした訳ですが、その後円高になり、国際的に見て日本製のエルピーダの半導体は割高になってしまいました。 会社の不採算部門をまとめてなんとか利益を出そうとしていた所へ円高による打撃を受けたのですから、海外メーカーとの競争力は一気に落ちてしまったと言う事です。 日本が円高で約3割程度上がる事になりました。 つまり、韓国で考えて、今まで100ウオンで買えた物は100ウオンのままでか言える訳ですが、日本のメモリは今まで100ウオンの物が、130ウオン出さないと買えないと言う状態になった訳です。 貴方ならどちらを買いますか? もちろん、国内産の物の方が安い訳ですから、そちらを選ばれるのが普通です。 すると、日本のメーカーとしては、100ウオンとまでは行かなくても、近くまで値段を下げなければ、競争自体が出来ません。 すると日本円で考えれば、値下げした事になる訳です。 元々利益が出ないから纏まったのにさらに円高で値下げしなければならない状況に追い込まれた為、赤字が増大して、会社更生法の適用申請に至ったと言う話です。 政府として円高が戻せなかったという部分でも、大きな要因になって居ます。 若しくは、エルピーダメモリ自体、日本に見切りをつけて、韓国、台湾、中国などに生産拠点を移して居れば良かったのかもしれません、しかし、そうしたら日本の雇用は減ると言う事にもつながります。

回答No.4

一口で言うと、日本はパクリと安い人件費に負けたと言うことです。 その上、円高が加わり、韓国等と同等価格で売れば売るほど赤字となり国際競争に負けたのです。 SAMUSUNG横浜研究所は日本が開発した技術を、東芝などの技術者から高額を払って盗み取り、それを韓国へ持ち込み、後は日本製の機械を使って、政府の補助金・安い人件費で「金太郎飴」のように日本のクオリティで大量に生産して安価で世界市場へばら撒くから太刀打ちできないのです。 液晶テレビも同じように、日本クオリティの韓国製品SAMUSUNG,LGなどが安価で世界市場に大量に出回っているのです。

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.3

生産工場を大きく設備投資し大量生産することにより安く大量に生産する事がDRAMシェアの勝ち組の韓国メーカー。 工場建設増強を、おし進めた結果ですよね。。。 更に円高も加わり利益が減少したエルピーダは価格競争・円高により破たん。 残念です。 日本家電メーカーもDRAMはエルピーダーが無くても他から買えるから問題は無い。。とも言っていますし・・・。 あえてエルピーダから買う必要も無い。。と言っている以上、価格競争では世界に勝てない現状を目の当たりにしました。 やはり品質・性能以上に開発能力で勝つしかないのでしょうね。。。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

円高対策出来ない民主党にも責任有るのでは?

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

要するに 地球規模で 生産能力>需要 なので際限なく価格が下がります。 それに耐えられる生産コストでの操業ができなくなったということです。 半導体産業でもこのような汎用品は 「相手より先に低コストで大容量の製品を作れる最新鋭工場を作り、大量に販売して元を取り、そのカネでさらに最先端の工場を作る」というチキンゲームなのです。 ビビッて「金がないから 今までの工場をそのまま使おう」と思ったら負け。古い工場ほど生産コストが高く、低容量の旧製品しか作れないのですから。  

関連するQ&A

  • エルピーダメモリ6665

    半導体需要の拡大が依然として期待されるらしいです。 (アナリストコメントによると) 今日は大きく下げましたが、 現在5850円で予想PER15.75倍 。 それ以前の高値6660円でも17.93倍。 どうしてこんなにPERが低いのでしょうか? 同業他社のPERはどこを見れば良いでしょうか?

  • 6665エルピーダメモリ(株)が買えません

    おはようございます。 信用買いで6665エルピーダメモリ(株)を購入しようとすると「規制エラー:ご指定の条件では注文できません。規制情報をご確認ください。(1601,-23)」と出て購入することが出来ません。 なぜ買えないのでしょうか。わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国と韓国人の良いところ

    韓国の反日には呆れこそすれ喜ばしい部分は無いのですが、韓国全てが反日であるものでもなく、、またたとえ韓国全てが反日で凝り固まっていたとしても、日本国民という立場を離れて日本市民としてみれば韓国の良いところも多々あるのではないかと思うのですが… そこで、日本市民として見たら、韓国と韓国人の良いところ、気に入るところ、便利なところは無いですか。 私としては韓国人が「すけべ」なところが大好きです。 今の韓国のスケベ文化の傾向が気に入っており、そのファンであり、これからも頑張ってスケベの新境地を切り開いて行ってもらいたいと望んでます。 ただし、今の傾向が好みじゃない方向に変化していくと、私のファン心理も変わるかもしれません。 これは冗談ではなく、本気でそう思っています。 その他、韓国と韓国人の良いところや気に入ってるところがあれば教えてください。

  • エルピーダメモリ倒産と日本。

    僕は勉強不足でして、エルピーダメモリという会社を知らなかったんですが、 どうもこの会社の倒産は、 日本にとって一大事だと言うことらしいですよ。 日本って、日本人って、 結構優秀な民族みたいな自負があったり、それを誇りに思う感じがあったりしたじゃないですか。 ところが最近は、 何から何まで追い抜かれてしまってるんじゃないのですか。 もうテレビなんぞは、世界的に見たら日本製品なんか、 昔みたいな神通力もないそうですね。 温室効果ガス削減でしたっけ。 京都議定書ですか。 なんだかぶち上げるだけぶち上げたけど、 結局だめなんですよね。 平和憲法なんか掲げてますけど、 ひとつも世界平和になんか貢献してないし。 なんだか日本人であることが恥ずかしくなってきましたけど、 今の日本が誇れるすばらしいことは何ですか。

  • エルピーダメモリ 明日の株価は下がるのでしょうか?

    明日から、どのような経緯をたどって株価は推移すると予想しますか?

  • 私は、韓国が大好きで、韓国に行きたいと思ってます。

    私は、韓国が大好きで、韓国に行きたいと思ってます。韓国にショッピングしたり、アイドルに会いに行きたいからです。 ですが、日韓の関係が悪くなってしまい、今後韓国の人との交流が減ったり、日本に韓国の物がなくなったりするんじゃないかと不安です。 今後良くなっていきますか? 皆さんの意見教えてもらいたいです。

  • 韓国韓国って…

    口を開けば韓国!韓国! みんなそんなに韓国が好きなんですか? ちなみに私は反吐が出るぐらい嫌いです

  • 韓国でiPodとUSBメモリを買いたいのですが、偽者があると聞きます。

    今度の連休に、韓国へ旅行しに行きます。 その時、韓国の秋葉原と言われる龍山(ヨンサン)電子商店街で iPodとUSBメモリを買おうと思っているのですが、 韓国に留学していた知人から聞いた話では、偽者があると聞きました。 今、ウォンが安く何でも日本より安く買えるらしいので、 上記の二つを買いたいのですが、偽者と本物を区別する方法は あるのでしょうか? また、韓国メーカーのオーディオプレイヤーを買ったとしたら 日本でもちゃんと使用できるのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 韓国人より韓国に詳しいネトウヨって!韓国人ですか?

    韓国人よりやけに韓国に詳しいネトウヨって! 実は韓国人ですか?

  • 韓国人は韓国人が一番賢いと思ってるのでしょうか?

    韓国人は韓国人が一番賢いと思ってるのでしょうか?理由も教えてもらえたらと思います。