電車内での痛みを軽減する立ち方とは?

このQ&Aのポイント
  • 電車内で立ち続けると腰・背中・首が痛くなる悩みを抱えていませんか?この記事では、電車内での痛みを軽減するための立ち方をご紹介します。
  • 複数の路線合計で電車に1時間半乗るという長時間の立ちっぱなしは、体に負担がかかります。立っている間に痛みを感じることがあるのであれば、立ち方に問題がある可能性があります。
  • 立っているときに痛みを感じる場合、体のバランスが崩れている可能性があります。背筋を伸ばし、骨盤を立てることや、足の負担を軽減するために軽くつま先立ちをすることがポイントです。また、長い時間の立ちっぱなしを避けるためにも、乗り換えや座るための時間をうまく使いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち続けると腰・背中・首が痛い。電車の中で立ちたい

電車の中で立つのがつらいです。 体が痛くならない立ち方を教えてください。 複数の路線合計で電車に片道1時間半乗ります。 いつもは合計1時間ほど座れるのですが、たまに丸々1時間半座れないこともあります。 そうすると、もう痛くて会社の仕事でじっとイスに座るのもつらくなります。 20分が限界でしょうか、腰・背中・首が痛くなり、整体などに行って 直してもらわなければいけないほどです。 若い人は立てと言いますが、みなさん身体は痛くならないものなのでしょうか・・・? 明らかに立ち方が悪いのだろうなとは思いますが、自分で気をつけているつもりでも すぐに痛くなります。(おそらく間違っているか直っていないか。) 簡単でまっすぐになる方法があったら教えてください。 電車で立っても痛くなくなれば乗換えや座るためのロスがなくなり、 さらに席を譲るなど心の余裕もできそうなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

20分で全身が痛くなるのは異常です。病院にって検査してもらった方がいいと思います。 >整体などに行って直してもらわなければいけないほどです。 整体やカイロプラクティックは公的資格の一切ない素人ですからお止めください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

numa291
質問者

お礼

ありがとうございました、病院を検討します++

その他の回答 (2)

回答No.3

5時間以上立ちっぱなしになる事も多い者です。 立ち方にこつとかありませんよ・・・。 整形外科もいいですが、神経内科などを受診された方がいいかもしれません。 神経の異常でも筋肉に異常を来す事は度々ありますので。 お大事に

numa291
質問者

お礼

ありがとうございました、こつとかないのですね;;

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一度整形外科でみてもらうのはどうですか? レントゲンを撮って確認してもらうほうがいいですよ

numa291
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長時間寝た後の背中と腰の痛み

    1日8時間以上寝ると、背中と腰が痛くなります。 これを二日以上続けると、肩から背中、腰にかけて大変な痛みとなり、夜も寝られないぐらいです。 じゃあ寝なければいいじゃないかと言われそうなのですが(汗)、平日は睡眠不足になることが多いので、何も予定の無い休みの日は、つい朝寝坊してしまうのです…。以前は、長く寝ても、頭が痛くなることはあっても、こんなに背中や腰が痛むことは無かったのですが。 ちなみに、寝具は以前から床に布団を敷いています。 特に柔らかいということは無いと思います。 何か改善すれば痛まなくなるというものであれば、改善したいと思っていますので、アドバイス等ありましたら教えてください!(例えば、運動不足じゃないかとか、鍼灸や整体に行ってみたら等々) よろしくお願いします。

  • 長時間通勤で背中が痛いのですが、良い対策はないです

    通勤で、毎日、往復で6時間電車に乗っています。 ほぼ、全部といっていいほど座席に座ることができますので、約6時間座席に座って本やタブレット画面を見ています。 そのせいか、背中から腰にかけて慢性的な痛みがあります。 背中を伸ばすと痛いと感じるというのではなく、横になって寝た後に起き上がろうとすると背中の痛みを感じて起き上がりづらい とか、職場について、椅子に座った後、パソコン画面に向かってキーボードを打とうとすると、背中全体に痛みを感じてしまうというものです。 このように背中が痛いので、休みの日には自宅でゴロゴロしています。 私としては、長時間座って、同じ姿勢を続けることがよくないと考えています。 通勤では、電車を4本乗り継ぎますので、3回、乗り換えがあります。その間は、歩いて運動しますので、姿勢が変化しますが、最長で80分、同じ車両内で座っています。これがいけないと考えますので、同じ車内で、座席を移動したほうがいいのではないかと思っています。 それとも、座席への座り方を変えれば、背中が痛くなくなるのでしょうか。 何でも結構ですので、アドバイス願います。

  • 腰・背中・肩のこりに良い病院

    現在、デスクワークの仕事をしています。 入社して4年が経ちますが、2年ほど前から腰・背中・肩のこりに悩んでいます。 長時間座っていたり、立っていると、腰や背中、肩がこってきて、 痛くなります。 一時期整体に通っていたのですが、お金がついていかなくなり、 通えなくなりました。 友人に相談したところ、接骨院なら保険が利くから安くなると 聞きました。 しかし、近くで接骨院を探そうにも、どこが良いのかわからず 困っています。 さいたま市浦和区付近、または東京都の上野~秋葉原付近で 良い接骨院はないでしょうか?

  • 腰痛になってしまいましたが電車に乗るとき。

    ここ1週間くらいなのですが、腰痛になってしまいました。 9月中旬くらいからの1月に渡る出張で 日本のあちこちで仕事をしては移動、移動で 毎日数時間に渡り電車やバスに乗っています。 大きな荷物は床に置いて、お財布や書類の入ったバッグは 膝にのせています。 それまでは背中や腰が疲れたなーと思う程度だったのですが 最近はだるくてだるくて仕方なく 座っていることが辛いです。 なので、数時間の移動のときは 半分立って半分座っています。 そして行く先々であまりのつらさに整体に行き、 宿泊先ではストレッチもしていますが、まだまだ よくなった感じはしません。 また今から12月にかけて長期の、 移動の多い出張が始まります。 もう椅子に座るのがだるいです。 なので、電車やバスでの座ったときに気をつけたほうがいいこと、 効果的なストレッチなどを教えてほしいです><

  • 急に腰が痛くなってきたのですが、どの病院へ行けば?

    急に腰が痛くなり、椅子から立ち上がろうとすると、腰に痛みが走りすんなりと立ち上がれない状態です。(時間をかければ問題なく立ち上がれるのですが) 椅子に座っていてもじわじわと痛みがきている状態です。 このような症状の場合、まず最初にどこへ行けばいいのでしょう? 整体?カイロプラクティック?整形外科?整骨院? どの病院に行けばいいのかわかりません。 教えてください。

  • 背中痛み

    両手の平を椅子の肘掛におき、腰を浮かしてみます。 すると、背中が何かに故意に強く引かれて、上下に引き裂こうとするかのような感覚が、 背中の中心部の右と、腰上部が痛みます。 マッサージに行くと、右の背筋ばかり硬く盛り上がっているね、ともう10年近く言われているのですが、 いままでは、それほど痛みは感じずにいました。年を重ねてきたせいか、最近は乗る車によっても 1時間が限度のものから、なんとか数時間座っていられるものと区別したくなるくらいです。 どのような運動が効果的でしょうか? ちなみにパソコンをしている時間が多いのですが、かがみながら作業などすると 時間をかけないと、まっすぐ立てないくらい腰あたりが痛みます。ヘルニアとは言われていません

  • 背中をつって動けなくなりました

    すみません、情けないお話なのですが物凄く困っているのでお助け下さい。 本日3時頃、急に背中の筋肉がこわばったと思ったらつってしまったようで、身動き一つできなくなりました。 伸ばそうにも背中の左上4分の1がつっていたため、そのまま動く事が出来ずに放置する形になってしまいました。 そして2時間ほど放置して現状に至るのですが、背中から首から腰から痛くて痛くてたまりません。 動けるようになってからパソコンを使って背中を伸ばす方法を調べようとしたのですが、起き上がると首の筋肉が固まって物凄く頭痛がします。 無理をすると頭痛から吐き気がしてきました。 また椅子に座っていると腰から背中にかけて痛くて、ずっと座っていることができませんでした。 現在横になって楽になるのを待っています。 背中、首、腰と触ってみると、恐ろしいほど固くなっています。 また、深く息を吸い込むと背中が痛み息が漏れるので、浅い呼吸しかできません。 右手は自由に動かせますが、左上の背中を中心につったせいか、左腕は痛くて自由に動かせません。 こんな時間でこんな状態ですが、何か賢い対処法を教えていただけないでしょうか? 学校まで自転車で1時間と少し走るので、朝までにその間耐えられるくらいに回復させたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰が痛すぎてつらいのですが・・・

    こんにちは。 腰が尋常じゃなくいたいです。 症状についてうまくいえないので、詳細に書いてみます。 起きたらまずもう痛くて起き上がるのが一苦労です。 うつぶせになって少し待つと立ち上がれます。 そこから通勤するのに電車にのりますが、もう電車を待っている間がつらいです。 たっているのがつらいです。 電車で座れなかったら冷や汗でてくるほどいたいです。 クネクネしながらなんとか耐えます。 デスクワークなので日中はずっと座ってるんですが 座ってるあいだもジンジンジンジン傷みます。 最悪なのがトイレにたつときです。 座ってた腰が動かない状態(かたまっているっていうのでしょうか?)で 歩行がうまくできず、腰がまがったおばあさんのように すりすり歩くかんじでやっとの思いでトイレにいきます。 便座に座るとまたいたみます。 それでもストレッチしなきゃとおもって、壁に向かって腰から背中を伸ばしたりしながらなんとか歩けるようになります。 帰りになるともうクタクタです。。。 帰宅し夜ごはんをたべていても痛いですし、お風呂に入っていても痛いですし、自室で本を読みながらいすにすわっていても痛いです。。。。 病院には行きました。 痛み止め(ロキソニン)と胃薬を処方され、よくならないなら検査しましょうといわれています。 ロキソニンを飲んだところでまったく効き目がないので、非常にフシギです。 ロキソニンは、歯の神経などの痛みだって緩和してくれるのに、なぜ腰の痛みがよくならないのか・・・・。 この症状?で、何かお心当たりある方いたらアドバイスいただけませんか? セカンドオピニオンというか、違う病院に行った方が良いかもしれない。。とおもっているので。。。 ほんとに困っています。。つらいです、よろしくお願いいたします・・・

  • こ、腰が痛い!!

    現在、他にお礼をしなくてはいけない質問があるのですが、あまりに腰が痛いので投稿させてください! 私の仕事は食品(保温バット入りの寿司シャリ)を運ぶドライバーをしています。 運転している時間は3~4時間ですが、荷物が重く、1つ約11キロのものを、何十個と積み下ろしします。 この仕事を始めて二年半ですが、荷物の上げ下げにはコツを得ているつもりで、地面から「よっこいしょ」と持ち上げるのはなるべく避け、平行に移動させたり、引きずったり、高いところから低いところに下ろしたり、身体に無理がこないような工夫はしてるつもりです。 それでも全く腰に負担が来ないような持ち上げ方をできるわけもなく、やはり長年の疲れがたまっているのかな、と思います。 普段起きているときはあまり痛くないのですが、長時間寝ると(7時間が限界)背中の真ん中あたりの背骨の両端のへんがぎしぎし痛くなるのです。それを我慢して寝返りを打ちながら痛みをかわしつつ更に寝ていると、腰が真二つにずれてしまいそうな感じがして痛くなります。そのうちに反対側の骨盤の内側にある内蔵(腸のへん)まで痛くなってきます。 今朝は仕事がないのでゆっくりと休んでましたが、先ほど痛くて目が覚めました。いつもは起きて5分もすると腰の痛みは嘘のように消えてしまうのに、今朝はいつまでも痛い。内臓の方まで痛い。 仕事は午前2時から9時で、子供との生活にあわせて夜9時半くらいに就寝し、午前1時に起床、足りない睡眠時間は仮眠や昼寝で補う生活に限界がきてしまったのかも知れません。 うちは母子家庭で、昼間の時間の空くこの仕事は、こどもの学校等の用事に支障を来たさないという最大の魅力があるのですが。(早朝運転の仕事で、給与も割りとよい) 私の腰、限界なのでしょうか?それとも別のところが悪いということもありますか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 背中がつったまま

    今朝起きて1時間後くらいに、椅子に座りちょっと下をいた瞬間に 背中がズキっとして、つったようなので、 すぐ治るだろうと思ったのに 未だに痛いままです。 背骨と脇の高さの交わるところの、少し左あたりが痛みます。 左は向けるけど、右は痛くて向けません。 下を向くのも首をそるのも痛くて。。 首を左に傾けたまま過ごしています。 知人は「下手な整体に行くと悪化するから お風呂にはいってねたら次の日には治ってる」といいますが、、 整体か病院かに行った方が良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう