• 締切済み

はじめての青色申告 昼食代の仕訳について教えて

mukaiyamaの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>手伝いにきており、毎日飲食店で昼食を… 労働者は弁当持参か自費で食堂に入るのが社会の常識で、使用者が負担したら「給与」(現物給与) です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm#a-2 仕訳は 【給与 100円/現金 100円】 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

gooima
質問者

お礼

早速丁寧な回答ありがとうございます。 お陰様で解決できました。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 青色申告と白色申告について

    青色申告と白色申告について教えて下さい。 6月から飲食店を開業します、店は小さく一人で回せます、開店初期は友人に手伝ってもらう予定です、初めから売り上げが伸びれば日給として一万円くらい渡すつもりでいますが、売り上げが無ければ、ご飯代くらいで考えています。(友人は了解してます) 店が順調にいけば従業員として働いてもらうつもりでいます。 この場合は青色申告と白色申告どちらがいいのでしょうか? また、売り上げに関係なくずっと一人で店を続けるとした場合は青色申告と白色申告どちらがいいのでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 青色申告 仕訳

    今まで白色申告でしたが、今回初めて青色申告で確定申告を行います。業務委託にて源泉所得税を差し引かれた金額を受け取っています。その際の源泉所得税の仕訳についていろいろ調べたところ、‘事業主貸’で仕訳するようなのですがその反対科目は何になるのでしょうか? また業務委託の他にも2015年11月からパートとしても働き、微々たる額ですが賃金が発生しています。そのパートで得た賃金は青色申告とは全く別物として扱うという認識でよいのでしょうか? どうぞ皆様のお力をお貸しくださいませm(__)m

  • 青色申告での経費の仕分けについて教えて下さい。

    青色申告での経費の仕分けについて教えて下さい。 青色申告未経験者です。 先日、お店で使用するお客様用のマッサージチェアを購入しました。 購入する際に、妻名義のクレジットカードで購入してしまいました、 この場合、お店の経費として落とせるのでしょうか? また金額が10万以上ですので、勘定科目は固定資産で良いのでしょうか? その場合事業用口座からマッサージチェア代を全額引き出しても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 青色申告について

    この3月に定年退職し、4月より前の会社と業務委託契約を結び、 自営業となっており、来春は青色申告をする予定です。 その業務委託契約、一年で解除するか、もう一年継続となるか まだ見えません。そんな状態で青色申告をするのに最適な状況を 教えてください。 1.ソフトについて 友人より譲り受けた「やるぞ青色申告2005年版」を持っていますが、 それでOKか、それともその2007年版を買い直すべきか?(経理関係は 全く門外漢なので、そんな私にも使えるソフトはなにか?) 2. 青色申告会について 当初は青色申告会に入るつもりでいましたが、長期に渡って自営業を 営む予定がなく、であれば入る必要もないと言う意見も聞きました。 地元の青色申告会では「ブルーリターン」を推奨しています。しかし 「弥生」も使用可能とのことです。 ソフトを購入すべく、お店を見てみると、2007年版と2008年版の両方が 並んでいました。来春の確定申告には2007年版を使用すべきか、2008年版を 使用すべきか? 以上の状況で、当方に一番最適なソフトはなにか?を教えて頂けると 嬉しく思います。

  • 青色申告の仕訳について

    昨年より個人事業主になり、白色申告の準備中なのですが、今年分は青色申告にしようと本を読んで勉強中の身です。 白色もまだままならないのですが、青色申告のための帳簿などもつけていかなければならないと思い、質問させていただきました。 旦那と二人暮らしで、旦那は会社員。 自宅を事務所として使用しています。 それぞれ銀行口座を所有しており、家事も仕事も二つの口座から出たり入ったり。 個人事業で売り上げたお金は私の口座へ入り、旦那のお給料は旦那の口座へ入ります。 個人事業の経費となるものもクレジットの引き落としで旦那の銀行口座から出て行くこともよくあります。 ヤフオクなどで不要になった洋服など売り買いした入出金などありぐちゃぐちゃです。 こういった場合、どのように仕訳などを付けていけばいいのかわかりません。 個人的に出入りしているものも詳細に記していくべきなのでしょうか? また、「立替払い方式」というやりかたを本でちらっと見ました。 簡単ですっきりする方法らしいのですが、まだ調べ中です。。 くわしく解説しているサイトなどご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 初歩的なことかと思いますが、ここが踏み出せなくて先にすすみません。 勘違いしているところがありましたらご指摘ください。 どうかご教授いただければ幸いです。

  • 青色申告 サンプル品の仕訳

    青色申告なんですが、 無料配布したサンプルの仕訳方法を教えてください。 以前税務署に電話して聞いたら、 借)販売促進費 貸)仕入高  ということだったんですが、何か変だと感じたので、 今日税理士さんに聞いたら、 毎月の棚卸し金額をその分マイナスにしておけばよい、と言われ、 やよいの青色申告の仕訳アドバイザーを見ると、 借)販売促進費 貸)売上 となっていました。 更に、サンプル品は通常商品と同じものなのですが、 原価で乗せるのか、売価で乗せるのかどちらになるのでしょうか? どこに聞いてよいか分からなくなりましたので、 よろしくお願いいたします。

  • 青色申告、仕訳日記帳での印刷でもいいですか?

    個人事業主です。 来年、青色申告をしようと、今年から弥生で取引を入力しはじめました。 とりあえず1~3月まで、仕訳日記帳に全ての取引を入力してあります。 で、青色申告のためには、印刷した伝票を残さないといけないと聞いたのですが、 どうも、この状態だと、振替伝票のところは真っ白で、連動していないようなのです。 これは、3ヶ月分、仕訳日記帳に入力した分を取り消して、 振替伝票のところに入力し直さないと駄目でしょうか? せっかく入力したのにショックです…。 連動させる方法か、もしくは青色申告では、仕訳日記帳の印刷でも代用できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自営業における青色申告の人件費について教えて下さい。

    自営業における青色申告の人件費について教えて下さい。 自営業を始めます。基本自分一人で働きますが、友人数人が手伝いに来てくれる予定です。 余裕が無くてちゃんとした給与(労働基準法にある最低賃金)を支払う事が今は出来ないので、友人はボランティアで良いよ、と言ってくれていますが、小額も払える分だけでも支払いたいと思っています。 この場合青色申告では「人件費(給与)」としては記載出来ないと思いますが、「雑費」扱いになるのでしょうか? また、開業報告書に雇用人数とその氏名の記入欄がありますがまともな給与を貰えない人の氏名までも申告しなくてはいけないのでしょうか? 因みに友人達に支払う金額は年間103万円未満なのは確定です。 私自身過去に自給制ではなく、ひとコマ(授業1回)幾ら、というシステムで働いていた事があり、時給に換算すると、これから私が友人達に支払う金額と然程変わらない程低かったのですが、これは法律上どういう名目になるのでしょうか?これをいち個人事業者が用い申告する事も出来るのでしょうか? もうひとつ、「現金取引における簡易簿記の制度」があると本で読みましたが、詳しい事が記載されておらず税務署で聞いてみても「そんなものもあります」とだけの解答だったので良く分かりません。もし実際利用されている方、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 青色申告・仕訳について*年度をまたぐ売掛金が合算してふりこまれた

    青色申告の仕訳について教えてください。 個人事業主で、今回初めての青色申告です。 やよいの青色申告を使用しています。 平成20年2月に、平成19年の12月分の報酬と平成20年1月分の 報酬が合算して振り込まれました。 どのように仕訳をすればいいのかわからなくて困っています。 19年12月の分は、19年の白色申告で申告済みですので 20年1月の分だけを20年分の売上にしたいのですが・・・ どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 青色申告はこのような認識であってますか?

    自営業者は白色申告と青色申告があり、 最初は皆白色申告だけど、 帳簿を細かく付ければ青色申告者となり、税金などが優遇される ・ ・ ・ で合ってますか?ご回答よろしくお願いします。