• 締切済み

はじめての青色申告 昼食代の仕訳について教えて

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.1

>手伝いにきており、毎日飲食店で昼食を… 労働者は弁当持参か自費で食堂に入るのが社会の常識で、使用者が負担したら「給与」(現物給与) です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm#a-2 仕訳は 【給与 100円/現金 100円】 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

gooima
質問者

お礼

早速丁寧な回答ありがとうございます。 お陰様で解決できました。 今後ともよろしくお願いいたします。