• ベストアンサー

機械式腕時計の誤差・・・

某メーカーの機械式腕時計を使用しているのですが、 腕に着けて使用している時(7:00~18:00)は、 ほぼ正確で誤差+2~5秒、それ以外は平置きにして 翌朝の誤差が(夜冷えるせいか)+20~40秒で結構狂います。 1ヶ月ほど前に友人から譲り受けて使用しているのですが、 10年ほど前に購入したもので、1年ほど使用し、その後 9年は止まったまま眠っていたらしいです。メンテはしてません。 上記の使用条件にかかわらず、これだけの精度を保てる ってことはこの時計、当りですか? また温度によって、これほど左右されるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sestia
回答No.3

某メーカーで、時計の修理をしている者です。 まず、機械式時計が温度で時間がそこまで狂う事はありません。 もちろん、調整の仕方によってはそういう状態にする事もできますが、意図的にするのは考えにくいです。 我々が言う「狂い合い」と言う状態だと思います。簡潔に言うと、調子は悪いのですがたまたま時間が合う状態です。 少し厳しいお話ですが、そもそも10年も経っていると油は劣化し本来の機能をはたしません。 それは、時計のパーツ(歯車等)に負担をかけます。 時計の種類がわからないので詳しい話はできないのですが、時計によっては油切れで使用すると著しくパーツが削れる物もあります。 もし、永くご使用になられたいのでしたら、一度メンテナンスをされる事をお勧めします。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.2

機械式でその精度なら大した物です

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 腕につけているときの誤差は合格ですが 温度変化でそれだけ狂うのであれば そろそろメンテしたほうがいいですけど 1年ぐらい様子を見てみるとか その時計の癖がつかめますので