韓流批判は嫉妬?

このQ&Aのポイント
  • 韓流が物凄い人気になっているが、日本のコンテンツを混ぜたり日本の祭りに紛れ込んでいる現状に疑問を持つ人もいる。
  • 韓流の人気には努力のおかげがあり、それは立派だと思うが、日本に迷惑をかけている現状に対して黙ってはいられない。
  • 韓流を批判するのは嫉妬からだという人もいるが、他の意見も聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国、韓流批判は嫉妬?

▼バンコク在住ですが、韓流が物凄いことになってます http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50345101.html 韓流が一部の層には人気なのは承知しております。「人気じゃない」なんて極端なことは言いません。 しかし、このリンク先でもあるように、日本のコンテンツを混ぜたり日本の祭りに紛れ込んだりしてくる現状は、どうでしょうか?なんだかおかしくありませんか? ちなみにこういう証言だけでなく、きちんとした画像もあるようなので。 私は、別に韓流が人気なら人気で別に構いませんよ。努力のおかげなのでしょうし、それは立派だと思います。 間違っても嫉妬なんかしません。 ですが日本に少なからず迷惑をかけている現状。それを黙ってはいられないでしょう。 それでも「韓流を批判するのは嫉妬からだ!」という方はおられますか? その他、意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Guan-Yu
回答No.4

要するに、韓国人は日本のイメージに便乗してでも韓流を人気にしたいわけですよね。 その韓国人のやり方が批判されたり、笑われたりしているわけですが、韓流を是が非でもブームにしたいと言う気持ちは、 日本のコンテンツ人気、クールジャパン人気に対する『嫉妬』からくるものです。 何としても、どんな手段を使っても、韓国も世界から注目されて、そして、人気者になりたいという『嫉妬と願望』から です。 現在、アジア各国では、日本のアニメ、歌、ドラマを見て育った人達がコンテンツを作る立場になっており、それぞれがヒット作を出していたりします。 今度は、日本人が彼らの作品を見て影響を受けたりもしています。 韓流、韓流と日本メディアに踊らされている人達の視野の狭さには呆れますよ。 なぜ、日本メディアは韓流しか話題として取り上げないのかと、疑問すらもたない。 まったくもって、おめでたい人達が多くいたものです。

sawakoux
質問者

お礼

もともと芸能界はそういう傾向が強いですから、特別抗議の声はあがらないのでしょう。 しかし報道にも関わってくるので無視ではいけませんね。 何も知らない人が多いのでしょうね。 困ったものです。 さて、私のこの件に関して反論というかなんというか、批判意見はあがるでしょうか。 上がらない気もしてきましたね。無視というところでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#171471
noname#171471
回答No.3

AKBみたいなもんでしょうね。 まずは最初は握手権だのなんだのを付けたアコギな方法でもいいからとにかく知名度をあげておきます。 次に、知名度が上がったら今度は努力・根性をテーマにしたお涙頂戴劇などで多くの人を釣るのです。 まずは手段を選ばず知名度を上げる。次に感動秘話を掲げる。これは効果的な催眠術であり黄金パターンなのです。 韓流もいずれこの流れをたどることになるでしょう。

sawakoux
質問者

お礼

はい。そのようですね。 意見ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.2

>~それを黙ってはいられないでしょう。 までの内容については概ね納得するんですが >それでも「韓流を批判するのは嫉妬からだ!」という方はおられますか? へどうつながるのかさっぱりわかりません。 どのような実情であろうと、批評は嫉妬があるから、と主張する人はいるでしょうし 実際に、嫉妬心で批評するひと、がいないでもないでしょう。 この質問の答えは 「はい、私は韓流批判は嫉妬からだと思います」と言い切る人が出るまで解決しないんじゃないでしょうか。 そのひとの言い分が正当であるかどうかは別にしてね。 もし、質問文の真意が 「韓流を批判するのは嫉妬からだ!」なんて言い分は間違いだ、ということを訴えたいのであれば それは質問ではないのでルール違反です。 その言い分が正当であるかどうかは別にしてね。

sawakoux
質問者

お礼

>>へどうつながるのかさっぱりわかりません。 そういう人が大変多かったのです。 ▼この二点が質問内容です。 ・それでも「韓流を批判するのは嫉妬からだ!」という方はおられますか? ・その他、意見をお願いします。

• grasuki
回答No.1

韓流好きも嫌いも騒いでるのは一部の人とメディアだけだと私は思ってます。まぁ、韓国のアイドルみて女性として可愛いしスタイルいいなとかテレビ見て思いますけど、いちいち韓流だとかは思いません。他のタレントと一緒の感覚です。何人とかどうでもいいです。

sawakoux
質問者

お礼

私も、基本的に容姿とか何人とかはどうでも良いです。 行き過ぎた韓流押しと言う感じもチラホラうけますが、それでも、芸能界なんてもともとそういうものなので特別何も言いません。 しかし、"迷惑"がかかっていることもあるのです。それに関しては私は抗議や批判をします。 それでも、「嫉妬でしょwww」というような声が目立つので、何も知ろうとしないくせによく言えたものだなあと思いました。