解決済み

ブラウザ利用時のCPU使用率(Ramdisk使用)

• 暇なときにでも
  • 質問No.7335861
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

お世話になります。

使用ブラウザはChromeです。
参考までに、SSDにOS、HDDにファイル保存、CPUはi7の2600、メモリは16G。
うち2GをRamdiskに、TEMPファイルとキャッシュの保存先として割り当てています。
(DATARAM RAMDiskというソフトを使用、NTFSフォーマット)

ブラウザ利用時、タスクマネージャでCPU使用率を見ていると
稀に50%、ひどい時には100%近くまで上がってしまいます。
主にブラウザ起動直後やページ切替の際に確認でき、
1秒くらいフリーズする感じです。
この時iTunes等で音楽を再生していると、
この異常なCPU使用率に伴って、音が途切れてしまったりします。
セキュリティソフトを切ってみたり、ドライバを再インストールしてみたりしましたが、
全く改善されませんでした。
そして昨日、もしかしてと思いRamdiskの使用をやめてみたところ、
CPUの使用率が異常に上がることはなくなりました。
ブラウザ使用中の音楽再生もスムーズです。
ただ、キャッシュ等をHDDに保存するように変更したので少々うるさい気がします・・

そこで質問です。
今回のように異常なCPU使用率になるのは、
やはりRamdiskが原因なのでしょうか?
キャッシュ等の置き場にしかRamdiskを使っていないので、
特にRamdiskにこだわっておりませんが、
もし、原因の分かりそうな方がおられたらご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>今回のように異常なCPU使用率になるのは、
>やはりRamdiskが原因なのでしょうか?

Ramdiskは直接の原因ではありません。原因は

>うち2GをRamdiskに、TEMPファイルとキャッシュの保存先として割り当てています。

です。

つまり「TEMPファイルとキャッシュの保存先が、2GBしかない、小さなドライブだったのが原因」です。

TEMPやキャッシュは、物理メモリの退避先になります。

OSが何か書いてないので判りませんが、通常、32bitOSだと、物理メモリのうち2GBがアプリケーション用、1.5GB弱がシステム用に使用されます(余ったメモリ12GBは、使われません。余ったメモリ12GBが使われないと勿体無いので、Ramdiskにしたりして活用します)

アプリケーション用の2GBは、多数のアプリケーションで「使い回し」されます。

物理メモリの「使い回し」を行う際、不活性になっているアプリのメモリは物理メモリ上に無くても良いので、TEMPファイルやキャッシュファイルとして、外部記憶装置に追い出してから、空いた物理メモリを他のアプリで使い回しします。

この時、外部記憶装置は「メモリだと仮想して、メモリの代用として使われる」ので「仮想メモリ領域」と呼ばれます。

仮想メモリとして指定したドライブ(TEMPファイルやキャッシュファイルに指定したドライブ)の容量が小さいと、物理メモリから仮想メモリ(外部記憶装置)に追い出せる量が減るので、頻繁に、物理メモリと仮想メモリとの入れ替え作業(この入れ替え作業を「メモリスワップ」と呼びます)が起きます。

メモリスワップによるCPU負荷を減らすため、仮想メモリに指定するドライブは、少なくとも、アプリケーション用物理メモリの20倍は欲しい所です。

Ramdiskの容量を12GBにするなどすれば、かなりメモリスワップが低減する筈です。

>そして昨日、もしかしてと思いRamdiskの使用をやめてみたところ、
>CPUの使用率が異常に上がることはなくなりました。

Ramdiskをやめて仮想メモリをHDDに指定したため、空きが充分にあるドライブが仮想メモリになった為、メモリスワップの頻度が減ったのが、CPU負荷の低減になったのです。

なので、Ramdiskは復活させても大丈夫ですが、仮想メモリに関しては「空き領域が20GB以上あるなど、余裕が充分にあって、アクセスが早いドライブ」に指定したままにしましょう。

Ramdiskをやめた状態でも、仮想メモリのドライブを空きが狭いドライブに指定しちゃうと、メモリスワップが頻発する元通りの状態になってしまうので、CPU負荷が高い状態に戻っちゃいます。

アプリをそんなに沢山起動しないなら、Ramdiskを12GBくらいにしてあれば、仮想メモリやTEMPやキャッシュをRamdiskに指定しても、何とかなるかも知れません。
お礼コメント
GX458

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
CPUに負荷がかかる原因がよく分からずに困っておりました・・
仮想メモリについても、浅い知識しか持っていなかったのですが、
今回とても分かりやすく説明をしていただいたので理解することが出来ました。
「キャッシュ用なら2Gもあれば大丈夫じゃ?」と思っていたのですが、
そういう単純な事ではなかったのですね。
CPU負荷の低減となった理由についても詳しくご説明いただき、ありがとうございました。
とても勉強になりましたので、これを参考に試行錯誤してみようと思います!
投稿日時 - 2012-03-01 14:04:02
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。