• ベストアンサー

重心位置

以前、アイアンよりウエッジのほうが重心が低いと聞きましたが 本当でしょうか?ウエッジのほうが重心が高い気がします 詳しい方、教えてください アイアン710CB ウエッジボーケイ52&58です

noname#150576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.4

こんにちは。 詳しい方・・とありますが、全然詳しくは無いです。 この様なウェッジもあります。 http://blog.golfdigest.co.jp/user/qpgolf/archive/263 このベストアンサーは参考になるのでは? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318723448 (シャフトの影響が大きいと思いますが・・・) 上記を読むと“なるほどねぇ"となると思います。  ゼクシオの重心の話は知りませんでした。 球が上がりやすい=低重心をうたったアイアンが多いの中 結果がついて来ているとは言え「思い切った事をするな」と思います。

質問者

お礼

回答有難うございます 上記のサイトは確認していました。このサイトのウエッジは重心位置高めですよね。 フェースは回転する訳ですから重心の下では打ち出しは低くスピン量多い上で打つと打出しが高くスピン量少ない。ウエッジの場合、重心より下で打った方が有利ですよねボールはロフトがが上げてくれるので、知恵袋の方々が言うように重心より上で打つ必要はないです ゼクシオの件はautoroさんの好きな数値comにアイアンの重心高さが書いています 意外とポケキャビの重心が高いんですよね数値comの数値が正しければの話ですが 回答有難うございました

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.3

そうですか、ゼクシオはマッスルバックより高いのですか? 過去に販売されていた本間のマッスルバックはダウンブローが しっかり出来て球が上がるようにと当時の平均的マッスルバックより 5-10mm重心を高くしていると説明していました ネックが長いウエッジが多いとのことも最近の傾向かも知れませんね 一時は、ホーゼル(ネック)を短くしてその分の重量をヘッド全体や ソールに回して重心を下げるよう努力したと宣伝で競争していました ホーゼルの長さは各社のコンセプトが何処にあるか、顧客の要望が 何処にあるかで変わると思います また、先にも述べたように、ヘッド全体の重量や、ソールの構造によっても 全体のバランスを整える為に長くしたりするケースもあると思います その辺の詳細は製造会社、設計者の目的とするところがあるようなので 一概には断定できないでしょう 重心の低いウエッジは見たことがない 最近のクラブにはないのでしょうか かっては、重心の低さを競ったウエッジが広告に溢れていましたが ウエッジで、重心より下でヒットするとスピンが増える これはウエッジのそもそも求める事だと思いますね 小さな振りではスピンを出すのが中々難しいので少しでもスピンが かかってくれたほうがボールを止めやすくなります ウエッジで、重心より高い所でヒットする事を求める方が 増えてきているのかもしれませんね ネットで見たことがない これは責任を負いかねます 参考までに再追記です

質問者

補足

先輩、冗談はやめて下さいよ。先輩の本間CL505は当時でも低重心マッスルでソール広めのブレードウスウスじゃないですか!5~10mmも高い訳ないですよ 重心位置が25~30mm有り得ない! それとウエッジで重心の上で打つのは意味が無いと言っているのです勘違いしないように! 年上の方には言いたくはないが知らないのならば回答しないで貰えますか! 先輩の一般論ほど当てにならないものは無いですね!!

• autoro
回答No.2

自分で提起した質問を何処から聞いたか.... その方に聞かれたのではないのでしょうか? ここで逆質問なさるとは思いませんでした 一般論のサイトや出所ということですが これまでに週刊誌などでも何度も取り上げられています TVの解説でも何度も出てきました それはさておき、基本理論で考えて見ましょう 一般のアイアン(3I-9I)の重心の高さは ロフト通りセットして、リーディングエッジから 10-25mmくらいになります ウエッジでも大体同じ高さにした場合 ロフトが寝てしまいますので、重心がフェースの 真ん中近くになってしまいます これでは、ウエッジの持つ意味が少なくなりますので フェースの下側、プロが言う所の 他のアイアンと同じくらいの、スコアラインの 下から3番目でボールをヒットした時に重心に 当たるような設計になるそうです つまり、重心が低く設定されている事になりますね ボールを上げる為には、重心を低く設定する事が基本です ウエッジは、性能上から、特に、それが求められますね 参考までに追記です

質問者

補足

ここの過去質を見て疑問に思い質問しました。 週刊誌、TVの解説で見た事も聞いた事も無いのですが・・・ 週刊誌やTVが取り上げるのなら当然ネットでも紹介しますよね ところが無いのですよ探しても アイアンの重心の高さはメーカーに聞くと3~Pは同じ高さで作っているとの事です ウエッジの場合ネックの長さがアイアンと比べると長いですよね! つまりアイアンより重心の高さは高いって事ですよね!(多くの方が言ってます) >ボールを上げる為には、重心を低く設定する事が基本です 最近のマッスルバックのアイアンよりゼクシオの方が重心が高いのは、ご存知ですか? >ウエッジは、性能上から、特に、それが求められますね 重心より下で打つとスピン量が多くなり上で打つとスピン量は減るですよね わざわざ重心を低くする意味がわかりませんし重心が低いウエッジを見た事が無いのです。 以上の理由で「ウエッジのほうが重心が低い」と紹介しているサイトを教えてもらいたいのです。 宜しくお願い致します

• autoro
回答No.1

ウエッジの重心をそのまま飛距離に生かすときと 重心を利用して、クラブヘッドの動作をコントロールする時があります ウエッジの場合は、どちらかと言えば、後者のほうが多いと思います 私の手元にも各社のウエッジが10本以上ありますが (ボーケイはありません)それぞれの重心位置と重心距離があります ヘッドの形状によっても意図的に変えているようですね 選択するのは、御自身の好みになりますので 他にも色々と試されると色々判ると思います 「ウエッジのほうが重心が低い」は一般論ですので 色々あるということでいかがでしょうか? 参考まで

質問者

お礼

>フェースの真ん中辺 ドライバーを指先で(親指と人指し指の二本)でグリップをつまんで ぶら下げます もう片一方の手(出来れば指先が良い)でボールをつまみ ドライバーのフェースの真ん中辺りをこつこつと叩いてみてください グリップをつまんだ指先に伝わる振動が一番小さな所を スイートスポットと言いまして、俗に言うところの、重心に当たります かなりアバウトなんですね(笑

質問者

補足

>「ウエッジのほうが重心が低い」は一般論ですので 一半論で言われてますか???検索しても出ないのですが・・・ 逆にウエッジの方が重心が高いと言うのはよく見ます。 今後の勉強の為に「ウエッジのほうが重心が低い」を紹介しているサイトを教えてください 宜しくお願い致します