解決済み

有責配偶者からの離婚請求

• 困ってます
  • 質問No.7335853
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

初めまして。
長文になりますが、聞いてください。
私は現在38歳。バツイチでしたが、約3年前に現在の妻に出会い、すぐに再婚しました。妻が17歳下ということもあり、最初は何かにつけて可愛がっておりました。しかし、妻が仕事が原因で抑うつを発症し、ただでさえWワークで忙しかった私は、妻の分の収入も得るために、今まで以上に仕事をするようになり、睡眠時間1日4時間で週7日働きに出てました。
妻の治療の際は、私は無理矢理休みを取って病院に通い、1年半が経過しました。病気も次第によくなり、何とか社会復帰を遂げた妻は、免許がないこともあり近所のガソリンスタンドに勤務するようになりました。
私は、妻が病気の時に必死に働いていたのが認められ、昼も夜も幹部になってしまい、勤務時間が益々増えていました。
そんな矢先、妻が同じ職場の若い子と不倫をしました。理由は、私が仕事仕事ですれ違いばかりだからとのことでした。
私は、錯乱状態に陥り、妻を責め立てましたが、私の両親や妻の母親のおかげで、何とか自分を取り戻しました。
まず、不倫相手の男性と話し合いをし、もう二度と妻に会わないとの誓約書をもらい、慰謝料の請求にも応じるとの返事をもらいました。しかし、当の妻はというと、自分が大切にしていたものを取り上げられたと逆ギレして、私にさらに酷い言葉をぶつけ、あからさまな態度で私を侮辱し続けました。最近、不倫に関しては謝罪してきましたが、離婚したいという態度に変化は見られません。
妻には、私の親父が保証人になっている借金が200万ほどあるのと、私自身も仕事ばかりの生活だったことを真摯に反省し、私は離婚に応じる気はありません。
このまま行けば、恐らく調停になりますが、私としては夫婦の再構築を希望しています。特に、有責配偶者からの離婚請求などの経験者がいらっしゃれば、何か良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

辛いですね。

でも人の気持ちを縛りつけることはできません。

奥さんは若いし、余計にでしょう。悔しいと思いますが、奥さんを自由にさせてあげては…

人の心は追えば追うほど逃げていくものです。
あなたが離婚を拒めば拒むほど離婚したくなります。

虚しいと思いますが
あなたもまだまだ若いのですから離婚に応じ、再出発されてはどうですか。

別れ際がキレイだと
戻ってくる可能性もあります。17歳も年下だとまだまだ精神的にも子供です。
ここはあなたが大人になるべきです。自分の気持ちを整理して、現実を受け入れて下さい。
お礼コメント
kotoc

ご回答、ありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきました。

確かに辛いです。今だに引き摺っています。男の方が未練がましいって本当ですね。

繰り返しになりますが、離婚となれば調停になると思います。以前、妻は調停の手続きをすると言っていましたが、最近は言わなくなったようです。(妻の母談)これも繰り返しになりますが、親父が保証人の借金があるため、協議離婚には応じられません。このまま、ズルズルと行くような気がして、逆に私から円満調停を申し込んだ方がいいのかなと思っています。
まだまだ、このような日々は続きますが、ベストを尽くして行きたいと考えています。
投稿日時 - 2012-03-02 09:21:57
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

辛口になってしまいますが、やはり×1再婚の相手にするには、あまりにも奥さんは妻には向いていません。

貴方は結婚したのではなく、再婚であると自覚して下さい。
妻は働くと躁鬱
夫がWワークだとすれ違いだと感じる
再度働き出すと職場不倫

父親が保証人の200万の内情は何でしょうか?
妻が離婚したいというなら、不倫相手からは慰謝料を妻には200万の一括返済と医療費を一部でも返してもらいましょう。

離婚に応じる気が無くとも、その奥さんでは貴方の再婚生活はこの先も不幸ばかりかと思います。
お礼コメント
kotoc

ご回答、ありがとうございました。ちなみに、妻の借金は自動車免許を取得する際にかかった学校の費用と、新車を購入するのにかかった費用合計で200万余りです。不倫相手への慰謝料請求は、弁護士を通じて昨日行いました。
まだ不安定な日々は続きますが、幸い仕事が忙しいので考える時間がないのがある意味救いです。
とりあえず、リセットする努力をしてみます。
投稿日時 - 2012-03-02 09:14:01
  • 回答No.1

結婚された時、奥さんは18歳ですか?

昔「奥様は18歳」というテレビドラマがありましたが、、、。

奥さんは、まだ、「お子ちゃま」なんですよ。

「自分の大切なものを取り上げられた」という言葉からも、それが窺い知ることが出来ます。

現在でも、21歳なんでしょう?

18の頃って、ただ 単に「結婚」というのに あこがれだけなんですよね~。

結婚って「生活」なんですが、まだまだ おままごと気分だったのでは

ないでしょうか?

結婚すれば、旦那さまと、コーヒーでも飲みながら、ベランダで楽しい語らい、、、

みたいなのを夢見ておられたのでしょう。

貴男は離婚する気はないようですが、

この 奥さんを一生背負って構っていく気力が貴男にあるでしょうか?

この奥さんだと、仮に子供が出来ても

「お風呂にも入れてくれない」「おしめも替えてくれない」「子供がいるせいで

自分(奥さん)は、外にも行けない」だの、、

言われてしまいますよ。

貴男が仕事で疲れているにも拘わらず、、、でもです。

子供が、もう少し大きくなったら、今度は、「旅行にも連れていってくれない」

「学校の運動会にも参加してくれない」だの、

子供のことは、私にばかり押し付けて、、、とかetc。

男の38歳は、徐々に 体力的にも 下り坂に入ってきます。

若いころにできた徹夜なんて、とんでもないことになりつつあります。

女って 一端「嫌だ!!」と思ったら、もう、嫌しかないんですよね~、残念ながら。

一度、若い男の味を知った奥さんが、疲れ気味の中年の貴男に満足できるでしょうか?

奥さんが、本当に貴男を愛しておられるのなら

どんなに、貴男に構ってもらえなくても耐えると思いますが、、、。

この借金200万というのは、どういう借金なのでしょうか?

結婚資金とかだったら 奥さんに半分の100万と慰謝料(結婚生活が短かいので)

数十万分をもらうしかないのではないでしょうか?

家をローンで買ったのなら、その家を売却し、残った残債は折半になります。

200万が貴男たち二人の借金なら

100万+慰謝料+ 家のローンの残債の半分を奥さんに請求しましょう。

もし、貴男が再再婚したとしても

元の女房と暮らしてた家なんかには、次の再婚相手は、その家では暮らしたくもないでしょうから

家は売却したほうがいいです。
補足コメント
kotoc

たくさんのご意見、ありがとうございます。今も仕事中でして、返事がままならず恐縮です。

ちなみに、200万の借金は妻の車の購入費用と自動車学校の費用です。家は持ち家ではなく賃貸マンションです。

なかなか厳しいご意見ばかりですが、恐らくそれが現実だと自覚しております。。。
投稿日時 - 2012-03-01 21:51:39
お礼コメント
kotoc

ご回答、ありがとうございました。ちなみに、妻の借金は自動車免許を取得する際にかかった学校の費用と、新車を購入するのにかかった費用合計で200万余りです。住んでいる家は、賃貸マンションのため財産分与にあたるような財産は所有していません。

結婚生活における3年間で、結婚と恋愛の違いを教えてきたつもりでした。また、私は昭和を絵に描いたような亭主関白でした。妻は、何ひとつ文句や愚痴を言わずについてきているものと信じていました。実際は、かなり我慢させていたのでしょうね。とりあえずリセットしてみます。
投稿日時 - 2012-03-02 09:10:16
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。